「俺たちにはAmazonがあるじゃないか」...あるXBOX360ユーザーの嘆きに悪魔は答えた

  • 投稿日:
  • by

「みやびちん...とうとう近所のおもちゃ屋さんからXBOX360の棚がなくなっちゃったよ...」
「大丈夫だ友よ。俺たちにはAmazonがあるじゃないか」

 先日池袋の飲み屋で交わされた会話だったりします。


 北米では最高に元気なXBOX360ですが国内では最近勢いがありません。
 私の個人的な考えでは日本マイクロソフトのマーケティングがよくないのが最大の原因だと思っているんですが...そもそも北米からの指示が日本向けではないのでどうしようもないのでしょう。
 地域ごとにあったマーケティングが必須だと思うのですが、どうもマイクロソフトはその辺り違う考えを持っているようですので次のハードの時はあるいはその考えがばしっと決まるのかもしれませんが...
 
 それはさておき。

 実際のところ小さなおもちゃ屋さんなんかでは確かに棚がなくなりつつあります。ゲームショップに行っても小さな棚にちんまりとソフトが置いてあるだけ。本体は下手すると中古のみ。さみしい状態です。
 決してスペックが低いハードではないんですが国内のライトユーザー層が好むゲームは少ないですし仕方ないかな...という部分も。
 その代わりにいわゆる「洋ゲー」には非常に強いハードです。そもそも北米のコアゲーマー向けと言ってもいいゲーム機ですから(笑)

 海外と違って日本ではPCでゲームをする土壌が育ちませんでしたのでゲームといえば専用ハード主体です。
 私個人の感想としてXBOX360は「PCでゲームをしたいけど出来ない人達」向けの専用ハードだと思っています。いわゆる肌色過多ゲームならばそれほどスペックを必要としませんが、PCでゲームを本気でやろうというなら...それこそPCのハードにどれだけ金を突っ込めるかが勝負になってしまったり。

 そこまで金はかけたくない。でもFPSとか遊びたい。
 
 そんなユーザーにぴったりのハードなんじゃないかと思います。大手のソフトであれば(翻訳の品質はともかく)日本語訳がされていることが多いのでプレイにも集中出来るというものです。

 PS3と同じタイトルが出る時が非常に悩ましい。出来が同等ならいいのですがソフトハウスがどちらのハードに慣れているかでかなり品質が違ってしまったりしますし。
 まぁゲームの面白さの本質が変わらなければある程度は許容範囲なんですけれどね(^^;
(たいていは画像の品質の問題だったり背景の作り込みが違う程度なのでゲームの本質である「おもしろさ」に影響が出ているものは少ないと思います)

 そもそも国内市場は据え置きゲーム機には厳しい事情が今ありますから棚がなくなるのも致し方ないのかもしれません。腰をどっかり据えて遊ぶゲームも少なくなっていますし...みんなが大好きなRPGであればそれこそ携帯ゲーム機の方が遊びやすかったりしますしね(^^;

 とはいえ。

 熱心なユーザーであれば中古の値落ち待ちとかそういうことはしないもんで。発売日に買いたい!という人が微妙に多かったり。PS3もそうですがそういう人はAmazonで買うのがお勧めです(^^)

 店頭で「どれがいいかな」と楽しみながら買いたいところですが...なかなかそうもいかない。ならWEBである程度情報を仕入れてAmazonで注文するスタイルはどうでしょうか。

「店がないなら店が家にこい」

 これが最近のAmazonのひとつの形だと思います(笑)
 これをちょっと変形させて。

「店にないなら在庫している店が家にこい」

 こんな感じ(笑)
 幸い発売日前に予約しても最近はkonozamaすることも少ないですし...(Amazon OKを後ろから読むとkonozama。予約しても発売日に普通にこなかったかつてのAmazonを揶揄する言葉です。うちのドメイン名の由来と思われていますが...どっちかっていうとうちは「まさにkonozamaだよ!」という感じの由来な気が...あ、もしかして両方かも)

 我が家はPS3もXBOX360もありますがなぜかXBOX360の方を買うことが多いです。PS3はどちらかというと録画機に(笑)
 ジョイスティックを持ってるのもXBOX360ですし。アクションゲームや格闘ゲームが出る時...どうもPS3版の方がやってて違和感があったりするので(特に顕著だったのはストリーストファイター4。上手な後輩と対戦プレイしたらPS3では彼のプレイがガタガタに。いい勝負になったのでそれはそれでよかったんですがどうせならネットで対戦するにしても反応がいい方が...)、どうしてもこっちで買ってしまったり。
 あとシューティングが好き(決してうまくはない)なのですが、これはもう困ったことにPS3ではなかなか出ません(笑)
 シューティング好きならXBOX360にしかゲームが出ないんですよね~って会話にも納得してもらえるかも。

 本来のハードスペックでいうならPS3の方が上だと私は認識しています。が、開発環境やその値段...そしてソフトハウスのノウハウでその出来に差が出てしまう。モノによってはPS3の方が出来がいいものもあるので...それこそ発売されてちょっと立ってから情報を集めて買うのがいいかも?

 店頭で悩むのも楽しいのですが、せっかくのネット時代です。情報を仕入れてからAmazonで注文するスタイルとかおすすめです。

 店に売ってないなら手軽な通販。送料もかかりませんから、嘆く前にAmazonを頼りましょう(^^)

 それと...旧型XBOX360用の250GHDDの流通が極端に減っているようです。どうしても買えない人は...最期の手段として改造する手もあります。詳しくは過去にこんな記事を書いていますので、よかったら見てみてください。敷居は高いので...いっそ新型に買い替える方がいいとは思うんですけれど(^^;




※余談にゲーム屋さんの事情

 なんで棚がなくなるんだよ!と言われたら素直に売れないからで(苦笑)
 イマドキは下手するとWiiの棚もPS3の棚もなく。DSとPSPの棚が一番大きかったりします。
 新品売ってもたいして儲からない以上中古市場だけがお店の食いつ繋ぐ手段になってたりする場合もあります。専門ショップはどんどんなくなって...今では中古屋さんで新品も扱ってます...みたいな店が多いんじゃないでしょうか。
 メーカーからすると中古市場は悪なんでしょうが...ショップからしてみれば生きる唯一の手段って店もあるのでなんとも。最近ではそれすらも儲からないから撤退...なんてことも。

 私がよく利用するゲームショップ(店長も古くからの友人)は先日のリニューアルで店の半分が「カードファイトコーナー」になりました。
 今までゲーム機があった場所は全て中古カードが販売されています。遊戯王しかりヴァンガードしかり。ヴァイスシュバルツもありましたか。ともかくありとあらゆるカードゲームの中古カードが置かれていて、かなりびっくりする値段がついています。
 是非はあるのでしょうが、店がPOSのデータを見て決めたことです。店の売り上げのうちどの商材が強いか。それを調べて店内をリニューアル。ただそれだけのことなんですが...結果はそんな感じに。
 一番ゲームが売れないのはDSとWiiになってしまってトホホだよと店長は笑います。日本もアジアだったんだねぇ...と苦笑する裏にはいろいろな事情が。
 携帯電話のゲームも無料で釣ってアイテムでメーカーが儲けるものになりつつあるのは、やはり金をかけたくない人からいかに金を取るかに知恵をしぼった結果でしょうか。
 それでも店長はゲームの販売はやめないそうです。本人が好きなのもあるんですが、親子連れで買い物にきてくれるおもちゃとしてはやはりTVゲーム機が一番だから...と言ってました。他の商品は子供が単体で買いにくる。古本もそうだしカードもそう。
 けど。
 ゲームだけはやや高額なのもあって親子で来てくれる。そして、どんなゲームがいいのか聞いてきてくれたりする。そのふれあいを大事にしたいと。あとは...ちょっと本音をいえばそうして来てくれた親御さんにもゲームを勧めたいと。
 TVゲームは子供に悪い影響を与える...そう叫ぶ大人達がいる中で店長は笑って否定していました。

「よほどTVで汚い大人たちの姿を見てる方が悪い影響を与えてると思うよ」

 私も苦笑することしきり。まぁ、確かにね...と。最近人の裏表を垣間見てしまったせいか妙に納得してみたり。
「大人と子供が同じ土俵で楽しめるのがいいんだよな。携帯電話のゲームじゃ案外土俵が別れてたりするもんだよ。みやびちんあれを見てみなよ」
 言われて見た先にはカードファイトコーナーで夢中になってカートバトルをしている子供達にまじる若者やおっさんの姿。なるほど、財力と知力でバランスがとれてるのね...などと思いつつ。
 昔はこうしたものを大人がやるのは恥ずかしかったのかもしれませんが...今の世の中気にせず楽しむ人もいるわけで。そうした人たちが子供と触れあって...会話し...一緒に楽しんでいる。
 偉そうに論説する人の家庭では子供との会話が実はなかった...なんてことも見聞きする時代に、大人と子供が楽しんでる姿が見れたのはちょっとうれしかったかもしれません。
 かつてベーゴマやメンコを大人達が子供に教え...一緒に遊んだように。同じ画面をみながら一緒に興じたり...あるいはカードファイトを楽しむのも現代の姿として自然なのかもしれません。

 でまぁ。
 
 そうして考えたら。
 XBOX360のゲームは一人で没頭するものが多かったので...そりゃこの店の店長の主義からして棚がなくなるよな(苦笑)と思い至ったりも。一応Wiiの棚が小さくても残ってるのはそのせいらしいです(^^;

 余談ですが今店で一番金を稼いでいるのは...部下の進言で作った「金の買い取り」だそうです。ともかく家庭に眠る貴金属類が金になるということで買い取りがものすごいことに。販売は自分達ではやらない(買い取り専門)ので、買い取りのノウハウがある部下数人だけで多大な利益を上げていると。いやはや。
 で二番目がカード。子供達だけではなく大人も含めてなかなかいいよとのこと。ちなみに販売方法も一工夫。新品の袋は言われてレジの後ろから出す方式なので...どの袋がいいとか選べません(笑)まぁ本来は万引き防止のためですが。
 あまりに万引きが減らないので一昨年からいろいろと対応してるんですよね...私も監視カメラの設置やら防犯対策には協力しましたし。
 三番目は...中古の携帯電話。地味においしいそうです。最近は中古ではなく未使用新品が普通に入手できるので売り上げもなかなかだとか。iPadやなんかも扱い始めてましたね。

 万引きといえば...店のルールとして万引きは捕まえたら言い訳は一切聞かず黙って警察に突き出す。店の奥に隠したりせず警察がくるまでレジのそばで見張る...などのルールも以前一緒に策定しました。これは店の奥などで事情聴取をすると...そこでセクハラされたとか騒ぎ出す女性の万引き犯対策だったりします。
 男性だと開き直って殴りかかってくるやつもいましたからね...必ずカメラに映る位置で対処するようにアドバイスしました。
 一応カメラの設置や録画装置のセッティングなどは私の趣味の範囲で出来ましたので格安で。とはいえ今後支店なんかも対応は進めるということでお店も紹介したので以後は業者に引き継いで。店内の配置や店員マニュアルまで手伝ったり。なんだか懐かしいですが...もう数年か...
 ただでさえ売れないのに万引きされてはかないません。そして堂々と盗んだものを盗んだ店に売りにきたりしますから...これがまたなんとも。

 閑話休題

 XBOX360は日本では失敗したハードだと言われます。マイクロソフトも売り上げには満足していないでしょう。
 ですが、初代よりは遥かにいい状態だと思います。
 来年は後継機の発表もあるでしょうし。PS3はその構造上PS4を作ったとして互換性が難しい問題になるでしょうから...ある意味でチャンスかもしれません。
 PCのノウハウを存分に生かしたXBOX360の後継機なら...いろいろと面白いことになりそうです。欲を言うなら...HDDインストールのくだらない制限(DVD数枚組でもインストールすればOKとはいかないあたり)もなくしてほしいところですが。DVDメディアにこだわるならそのあたりは緩和しないと...ソフトハウスがとても辛いみたいですし。

 いずれゲームはオンラインでダウンロードで買うのが主流になるといわれています。そうした時代になっても...Amazonは生き残っているでしょう。すでにPC用ゲームのダウンロード販売が始まりました。中古対策としてもメーカーから期待されている分野です。ショップはますます苦しくなりますが...これも時代の流れというならまた新しい商材をもって子供たちや大人たちに相対していくのか。
 そうした流れを感じつつ。
 今日も新作ゲームをAmazonでカートに入れてしまう自分がいるのでした(苦笑)