地味にいろいろ変わったiOS5(ふぁーすといんぷれっしょんいろいろ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 朝アップデートをかけたらいっこうに終わらないのでそのまま放置して会社に出社してました(^^;
 帰宅したら無事iOS5になったiPhone4が!!
 さっそくいろいろいじりましたが...細かいところがいろいろ変わってます。iPodがなくなってミュージックとムービーに別れていたりとか(でもミュージックのプレイリストから動画を再生すれば普通に動画再生が始まります。ムービーとは別に再生位置や再生動画を記憶しているので2つの動画を交互に見るような時便利かも)。
 動画再生時に画面を横にしたまま固定出来るようになっていたりとか(以前から出来たのかもしれませんが私のところではどうしてもこれが出来なかった...寝転がって動画を見るとき不便だったのだ...)。
 不幸な事にアプリがフォルダから散らばってしまってかなりびびる状態になるわけですが、itunes上でいい機会だからと整理整頓。きれいに並べ直しました。
 
着信音もメールだけじゃなくいろいろといじれるようになってます。
 SMSやMMSで警告が出る人は設定のメッセージからMMSの警告を切りましょう。これで以前の通りに使えます。
 細かなところでは純正アプリが強化されてます。サファリも心なしかきびきびと。これはiPhone4Sだとさぞ早いだろうな...と思いつつ。
 まずはふぁーすといんぷれっしょはいい感じ。明日職場にもってって休憩の時などにいろいろいじってみます。AndroidもいいんですがOSのバージョンアップがくじびき(自分の機種にアップデートがくるかどうかは国内産だとかなり運次第。海外製品の方が安心出来たり出来なかったり。HTCとかわりと手厚い。まぁ自分でROMを焼いちゃう人とかROOT取らないの?馬鹿なの?とか言っちゃう人達が周りにうろうろしてるので苦にしない人はまったく苦にしてないようですけれど)状態なのが私はちょっと辛い。来年からはいろいろ変わるみたいですが...まずは4.0が出てからかなぁAndroidは。そしたらタブレットが欲しいんですけどねー。iPadとは別にやはりAndroidタブレットが欲しくなります。3.2とか触っちゃうと結構そそるものが。
 それはさておきiOS5。iPadの初代はどこまで快適になるのか。Wi-Fi経由の同期は。しばらくは楽しくいじれそうです(^^)

 初代iPadもすんなりアップデート出来ました。まずサファリがタブブラウザに変わりました。これは大きい。相変わらず読み直しは発生しますが実に快適です。というか今まで対応してなかったAppleがいけないぐらい。iPhoneと違ってiPad側もiOS5にするといろいろ変わりそう。

 純正ムービーアプリも地味に変わったようで。今まではサムネイルがよくおかしくなっていたんですがそれが解消されました。サムネイル表示も高速化したような。気のせいかもしれませんが。これはiPad2が欲しくなるなあ...とはいえ初代もまだまだいけますね。

 試した限りムービーやミュージックなんかは画質は変わらないけどフロントエンドに地味な変更がありますね。iPhoneとiPadでアプリはきちんと分けて作ってるんですね...同じ名前のアプリでも地味に違うところがたくさん。面白い(^^)


 後日気がついたところなどをレポートしようかと思っています(^^)