内蔵HDDの価格上昇中!!...安価な外付けHDDを今のうちに!!

  • 投稿日:
  • by
 

 タイの大洪水の被害が明らかになるにつれ現地の惨状もだんだんわかってきました。
 私の知り合いも現地にいたのですが、会社の指示で日本に帰国してきました。日本の報道は悲惨さをあおっていますが、現地の人はそこまでへこたれてはいないということで、知り合いも「早いところ水が引いてくれればすぐに現地入りして復興させねーとな・・・従業員が働けないとまずい。日本人だけの安全を報道してる日本のTVはどうもなー」と言ってました。
 その被害の影響をモロに食らってしまったのがPCの重要パーツであるHDD。価格が落ちていたものが全て一気に上昇。仕入れ価格が倍になった!などの悲鳴が小売り店から上がっています。

 実際秋葉原の店舗では2TのHDDが12480円等に値上がりしたりしてましたし。今後値段がどうなるかわかりませんが落ち着くまでは仕入れ価格は高いままかもしれません。


 そんな中まだ安価に手に入るのは...外付けHDD。動きが穏やかな分在庫分の価格が上昇するにはタイムラグがありますから...もし今HDDを必要としているなら外付けHDDを買う方が安価(分解して内蔵用にするのを推奨する訳ではありませんが、知識ある人はそうしているようです。どこのHDDが入っているかは運次第ですがここまで価格が上昇すると...こだわってられないかも)

 Amazonでもそうそうに内蔵HDDはなくなってしまいましたが、まだ外付けHDDは安価なものが残っています。数週間...長くても半年もすれば元に戻るとは思いますが今すぐ欲しいという人は早めに押さえておいた方がいいかもしれません。