心に残る母の言葉(2)...背中で語れる女じゃないと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

母の言葉:

「学校で全部教えろという親は、まず自分が子供の人生の師であり教師であることを自覚しなければだめよ。
背中で語れる女じゃないと」

(小学校高学年時)

 この言葉に「あんたも私の息子ならわかるでしょう?私の背中を見てるんだから」と続きます。

 いまだ格好いいと思う言葉です。自分の行動に自信があり、親としてきちんとしようと胸を張っていた母。
 いまじゃただのおばあちゃんですが、若い頃はこんな感じのことをずばっと言ってました。今も人に頼られる傾向がありますが、当時からこれですからね...姿勢の正しいおっかない時代の母の言葉です。
 よく同級生の母親達から相談を受けていましたね...そういえば。