HTC EVO WiMAXを購入したばかりだというのに突然HTC EVO 3Dを購入した話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 リポートは後日に改めて書きますが。結論として。

「グッバイソフトバンク! iPhoneがただのiPodになったけど問題ないぜ!! ウェルカムEVO 3D!!」

 という事態に。えーと...確かつい1月ぐらい前(実質半月前)にEVO WiMAX買ったような気がするんですが...どーしてこうなったんでしょうね...
 その理由はというと...

 ツイッターで飛び込んできた情報に踊ったというのが正解(笑)

 そもそも最近ソフトバンクの回線には本気で悩まされてまして。

 ともかくつながらない。

 池袋だろうが新宿だろうが秋葉原だろうがつながらない。

 電波のアンテナはばりっと全開。

 でも3G回線がつながらない。電話はなんとかつながるものの、相手がソフトバンクだった場合...

 高確率で音が「壊れる」。何を言ってるのかわからない。伝わらない。一度切断してまた電話。少し話して相手かこちらの電波状態が悪くなるとまた加工された音のようになって最終的には何を言ってるのかわからなくなる。


 このループのせいで結局AUの電話で普通に話してしまい無料のホワイトプランの意味がまっくたないという状態に陥っていました。

 そこに救世主として降り立ったのが先日導入したWiMAX。
 これのおかげで電波問題から解放され、相手がiPhoneであれば外でもFacetimeを使えば問題なく高品質の会話が出来る(Skypeでもいいが音質の差でついFacetimeを使ってしまう)。
 WiMAXの電波状態によってはFacetimeが厳しい時もあるのでその時はSkypeで。

 WiMAXの導入で、

「電波状態の表示がどうだろうとまったくもって使い物にならない」

 状態が

「とりあえずWiMAXの電波が届いていれば普通に使える」

 という...なんというかまともに電話として機能させるのにも別の環境が必要という頭の痛い状態になっていました。
 これ、iPhone4Sの発売からなんですよね...回線数の増加に耐え切れてないのかなインフラが。

 安価でうれしいソフトバンク回線ですし今まではその価格と品質のバランスが納得のいくものではあったのですが...

 毎月金払ってるのに電話もネットも出来ない高級文鎮となったiPhoneじゃなぁ。と。

 
 それでもまぁWiMAX回線の登場でだいぶいろいろ変わりまして。これがDOCOMO+LTEならばおそらくもっと快適ではないだろうかと思ったりしたんですが...まぁそこはいろいろと信条があって譲れず。というか欲しい端末(スマートフォン)がまったくもってDOCOMOから出てくれないだけなんですけれど。

 そして先日導入したEVO WiMAX。

「これはもうあれだ。EVOでWiMAX契約して今のUQ WiMAXルーターを解約。いろいろと契約をまとめて安くした方がいいかもな」

 と考えていました。そうするとAUの3G+WiMAXのテザリングが楽しめますし...バッテリーはもたないのはすでにわかってましたが、外でもどこでも充電出来る環境があるし増設された外部バッテリーも確保している(最悪エネループスティック+単三たくさんもありっちゃあり)。

 どーしよーかなーと思っていたおり。iPhoneの本体残金もあるしそう簡単にはなーと。うだうだとやってたんですが。

 とびこんで来た情報が。


「EVO 3DがMNPなら本体一括0円!! さらに現金キャッシュバック3万円!!」


 おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!


 というわけで速攻で店に電話。まぁ、週末まで待てばもしかしたらもっとお得なものが出てきたかもしれませんが、確実にキープしたいタイミングでもあり(契約とかいろいろありまして)。在庫を確認したらあるということで。取り置きもいいよーという話になり。

 その日のうちにグッバイソフトバンク、ウェルカムEVO 3Dとなったのでした...(どうしてこうなった...)

 キャッシュバックは3月末時点なわけですが、このお金でiPhoneの本体代金の残金とソフトバンクの2年縛りの違約金が捻出出来ます。

 維持費はiPhoneの時とEVO 3Dとでほぼ拮抗。毎月6000円程度。ただしEVOはWiMAXが使えてこの値段。(毎月1200円の毎月割適用)。
 WiMAXは解約すると解約手数料が出ますが...(MNPの手数料もなんだかんだで4000~5000円かかる)、いろいろと計算しました。電卓と24分ほど格闘し、1ミリ秒で決断した自分の虹色の脳細胞がもうなんというかどうにかしないといけない気がしますが...

 一時的にかかる解約コストはトータルで15000円程度。残りはキャッシュバックで埋め合わせ可能。
 毎月の運用コストはWiMAXが解約されて3880円まず浮く。ついでメインのAUの携帯(G11)もオプションを見直して削れるところは全部削ってプランEに。これでEZメールは使い放題ですし電話はまぁ受ける専門にしてしまえばOK。
 というかG11はプランSS運用で無料通話が残る程度です。かける相手は390程度で登録出来る24時間話し放題のオプションで済んでる(親とか親しい友人とか)。
 このG11のオプション見直してで毎月のコストとして2500円が圧縮されました。
 EVO WiMAXはもったいないですが、そもそもあれはタブレットが目当てで購入したものなので価格的には納得のいくもの。
 ではiPhoneはどうかというと...SIMさえささっていれば電話以外の機能は全て使えます。

 というか最近WiMAXでしか運用してないからソフトバンクの回線そもそも使ってないし!!


 これ、あくまで私だけの環境だと思うんですよ。周りに聞いてもそこまでひどくないよと。
 価格で考えたら維持費等全てひっくるめてソフトバンクは結構頑張っていると思います。今まではそれで十分に納得出来ていたし使い勝手もよかった。


 ただこの数ヶ月で私の活動範囲でちょっと使い勝手が悪くなりすぎていた...というのが実情でしょう。
 それと、4Sの発売から回線が...といってますが、今までiPhone4を運用していた人達がのきなみAUのiPhone4Sに移行してしまってホワイトプランの使い勝手がかなり悪くなっていたというのも事実。
 なによりiPhoneの特徴としてキャリアの独自サービスに頼らない運用が前提となっているのがポイント。iOSのバージョンアップも出来るし今後もちゃんと使える。電話ではなくったけれど、そもそも電話として使えわせてもらえなかった。悲しいけれど。


 もろもろの煩悩と物欲を脳内にしまい込んでいざ店に。
 あまりに慣れた店員さんのせいで引き取りまで30分かからなかったという...
 秘密はMNP予約番号を日中とっておいたこと(笑)

 夜7時に店に行き手続き。そこから夕飯を食べて...7:40分にはすでに本体を受け取っていました。早い早い。
 キャッシュバックはちょっと先ですが、まぁそれまでは自腹で耐えて。
 毎月の通信コストが圧縮出来ましたので数ヶ月で元は取れるでしょう。なにより新型のEVO 3Dが入手出来ていてしかも本体の割賦金がない。
 これは大きかった...

 ともかく日本のスマートフォンばかり押しまくる代理店やショップ。AUは割と露骨にそういうところがあるためHTCやモトローラーのスマートフォンはすぐに値落ちしたり。
 少なくとも国内メーカーのスマートフォンで欲しいな...と思うのは「別の意味で」G'zoneだけ。防水と頑丈さを天秤にかけて操作性とか最新型でないとかいう部分が十分に納得出来るんじゃないかな...と思ったり(言うほど遅くないし)。

 まぁHTCは「うぉぉぉぉ最新パーツ使いたい!性能はすごいのにしたい!他のメーカーより早く市場に出したい!!俺たちを誰か止めてくれ!」ぐらいの熱い会社なので...消費電力というかバッテリーというかそーいうところがかなーーーり後回しなわけですが。
 それはまぁEVO WiMAXを試した時に十分わかっていたので(笑)
 むしろ純正バッテリーを今回も2個つけてくれている。つまりはそれを活用しろよということで。これもまた考え方と運用次第。バッテリー重視なら...HTCは買うべきじゃないなと思いつつ。

 突撃してしまったのでした(^^;

 買った後のリポートは後日ちゃんと写真入りで作りますが...ファーストインプレッションとしては非常にいい感じです。WIMAXについては専用ルーターには及びません。実際WE3500Rと比べてみると感度は悪いしスピードも出ていない。
 でも町中で概ね2~3Mのスピードが出ているので実用上は問題ない。
 個人的な感覚で言うとWR3300R以上WR3500R以下というところでしょうか。
 
 でも何よりありがたいのが3Gのテザリング。WiMAXはある意味で...

 ソフトバンクより電波が届かない生まれたての子鹿のようにぷるぷるした存在

 になってることが多いので(苦笑)運用でカバーしていたんですが、そこを3Gが埋めてくれている。
 公称ほどにはスピードが出ないので文句言ってる人もいますが...それいったら携帯各社の出してるスピードやスペックもすべて嘘っぱちって言えちゃう気がするので、あくまでそれは公称値として受け止めて。
 実測して見て納得いったのでよしとしましょう。

 劇的に変わったのは東京の地下鉄での運用。ともかく今までとは別次元です。

 それと本体のスペックが大きく変わったため快適度はかなりいい感じに。

 でも...やっぱりiPhoneの使い勝手の良さがそれはそれで浮かんでしまって。うーん困ったなぁと思うこともしばしば。まぁそこはバックにiPodとなったiPhone4をいれておけば問題ないので(テザリングでiPhoneを運用するのに是非はあるとしても個人的にはその方が使い勝手がいいこともあるので)よしとします。
 自宅で使う分にはどっちも超高性能端末として楽しめますしね。

 先日導入したSMT-i9100とのコンビネーションは最強に強まって。なんというか個人的には現時点のベスト。
 Android4.0にEVO 3Dはバージョンアップ出来ると言われているわけで、そこも今回の購入動機のひとつになってます。

 運用コストの見直しと物欲の充足。そして最新型のガジェットの運用による経験値の蓄積。
 これでいつ相談を受けてもサポートが出来る
 自己投資と思うことにしていろいろと納得したりしなかったり。

 後はG11の回線ですが...ここまでAUばっかりなのもなんなんで。電話にしか使わないのであれば...DOCOMOにMNPしちゃってもいいかな?と思ってます。緊急時用に。

 AU相手は今回導入のEVO 3DがプランZになってるので日中は無料通話出来ますし。
 なんかもういろいろと回線をアクロバットに使い分けている状態ですが、これでも一時期よりはマシになったということで。今までがひどかったからな...いろいろと...

 そんな訳で今私の手許には...EVO WiMAXとEVO 3Dがほぼ新品同様でそろっているのです。
 EVOはそっとしまって充電器だけ使うことになってます...毎月の維持費は800円行かない程度。これならEVO 3Dの毎月割で十分相殺出来る気分。コスト的にはある程度無視出来る範囲ですしね...たばこ2箱以下ですから。

(まさかEVO 3Dには充電器がついてないとは思わなかった。まぁUSB充電するだけならケーブルとPCとの接続でもいいですし、イマドキはAC-USBコネクタも100円ショップで買えるわけですが。とはいえ急速充電したい人には安いケーブルなんか使ってるといらっとすることになるので、その辺りはえくすぺりあ対応とか書いてあるのを買えばいいのではないかと。この辺りは後日のEVO 3Dレポートで書くつもりです)


余談

 携帯キャリアが「新規とMNP」しか重視しない。何年使っても優遇なんかされないというのなら。
 ユーザーも馬鹿ではないので、それに合わせた動きをするでしょう。
 本体価格の増大を招いた販売奨励金の禁止はすでに形骸化し。携帯を買い換えればキャッシュバックが受けられるのが当たり前になり。情報に強い人間はその中で泳ぐようにして格安で買い換えを行い。知らない人が多くのお金をキャリアに支払い...その金はまた還元されてMNPや新規の募集のために使われる。
 いつまでこんなことが続くかわかりませんが。キャリアが臨む破滅の未来なら。どうぞそのまま突き進んでもらうことにして。ユーザーとしてはそれに対応してなんとか上手に切り抜けて行きたいなと思います。
 寡占化が進んでどうやっても儲かるように出来ている携帯キャリアの商売ですが、いつまでそれが続くか...未来は誰にもわかりません。ユーザーとしては安価に高品質な回線を使えるのであればそれに超したことはなく。
 LTEの時代もこのままの状態が保たれるのか。ちょっと私にはわからないのですが。
 新製品が出て2ヶ月ちょっとでこの有様では。なんだかちょっと複雑な気分です。安価にいいものを手に入れたと浮かれる一方で。なんともいえない不安感が襲ってくるのもまた事実。
 日本の通信キャリアの未来はどうなってしまうんでしょうね...
 かつてそこでプログラムの仕事をしていた身としては、薄ら寒いものを感じていたりします...

 まぁ、今は新型端末をいじってそれを紛らわせますけどね!
 あ。旧EVOは自宅で運用するとトイレとかで使える超便利ガジェットだこれ...こんな使い方もあったか!