クリスマスにPS3が散った...konozamaなプレゼントは突然に

 待望の白が出ると聞いて喜んで買ったPS3。40GしかHDDはなかったけれど...でも白い本体が最高にお気に入りで。思えば最後のフロントローディング機で。(12/25追記。勘違いしてました。現行機もフロントローディングじゃないですか。これはうれしい)
 初代モデルと違ってPS2のゲームも出来なくて。中途半端とか言われたけれど。それでも。
 かなり愛用してきました。最近はトルネばかり使ってましたが...
 それが今日...テレビを見ていたら...突然ブラックアウト。以後まともに電源はいらず。


 YLOD...かつてXBOX360においてさんざんネタにされたROD(リングオブデス。正確にはRRODでレッドリングオブデスかな)に匹敵する...そしてソニーが絶対に認めないPS3の欠陥がついに発動してしまいました。たぶん今後も絶対に認めないでしょうけれど。いわゆるハンダクラックというやつで。(正式にはYellow Light of Deathと呼ばれてますね。だからYLOD)
 
 なんだってこんな日に。聖夜の贈り物でしょうか。いらんのですがこんなkonozamaな贈り物。 

 これ、修理に出すと...担当者によって対応はまちまちで。
 無料でなおしてくれたり、お金をとられたり(16800とか12600とか人によって値段が違うことも)。
 でもソニーは絶対に...どんなことがあっても認めないでしょうけれど、潜在的にもった欠陥なんですよね。まぁ欠陥はいい過ぎか...商品の耐久力が著しく低くなる症状とでもいうか。
 保証期間はすぎていますので、まぁ納得はいくんですが...というか電化製品には最近ありがちなものではあるんですけどね。コスト下げすぎて露見しやすくなってしまったもののひとつ。
 数年楽しんでますので元は取ってます。これについてソニーを責める気はなく。むしろ気持ちよく新型に買い替えましょうと。フロントローディングじゃなくなっちゃうのが悲しいですが仕方ない。
 それよりむしろ。

 トルネのデータをどうするか

 ここに全ての問題が集約しています。ゲームのデータ?またクリアする楽しみが出来たというもの。ダウンロードゲーム?またダウンロードするさ。
 
 でも基盤修理してしまうと...トルネのデータは復活出来ません。
 壊れる前に新しいPS3を購入していればデータ転送で移行出来るのですが...そもそも壊れる前に買い替えないといけないというのはちょっとどうなんだろうと。まぁPCみたいなものなのでバックアップをちゃんととっていればこんなことにはならなかったんですけれどね。
 さて、どうしよう。

 聖夜の贈り物にしてはちょいとスパイスが効き過ぎです。

 とりあえず...

 ドライヤーを買ってきて試さねばならないことが。
 新しいPS3を買う前にやるべきことが。

 さて。

 うまく行くのを祈りつつ。

 くそったれなメリークリスマス。
 半額になったチキンやオードブルを楽しみつつ。
 どうしようかと頭を使い。

 さてさて。

 ほんと...

 どうしよう(涙)