特売ケースと運動不足とクレバリーでの奇妙な光景

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Hさん「ど、どうもクレバリーの店員Hです」

みやび「と、どうも...Amazonの悪魔のみやびです」

 秋葉原クレバリーインターネット館での微妙な空気の中でのやりとりのヒトコマ。
 まさかのツイッターでの取り置き。
 はてさて。なんでこんなことになったかというと...
 今回は特売品で購入したケースの話になります。

 

 会社を退社して帰宅の途に入ったところでいつものようにスマホでメールとツイッターをチェック。まぁ日課みたいなもんですね。
 まず見るのは自分へのリプライ。返事を出さなきゃいけないものはささっと返事を出して...次は秋葉原のショップのツイートなどをざっとチェック。市場の値段動向もそうですしどんなものが特売品になっているか。秋葉原までいかなくても日々の情報である程度は把握出来ますし、特売品によっては秋葉原に出陣することになりますからここはざっとチェックしつつも見逃しないようきちんと内容も読んでたりします。

 まぁ型番と値段でだいたい何がいくらかはわかるんですが(笑)

 今回はクレバリーのツイートが脳内の物欲中枢にクリティカルヒットしました。
 そのツイートはこれ。

http://twitter.com/#!/cleverynet/status/158799772805894144

 なんでケースなんて? と言われそうですが、現在使用しているセカンドPCのケースは長年(といっても数年ですが)の使用により非常に「歪んで」います。
 そりゃあまぁ年中分解組立を行い場合によっては無茶な取り付けもしてるわけで、そのダメージはケースに蓄積してしまったと。何回か膝から床に落としたりとかもしてますしね...いやはや頑丈なこと。さすがは安心の白い悪魔の白です。

 現在は32インチのSONYのTVに接続して大画面でゲームじゃーとばかりに運用しているのですが、やはり枕元。共振も含めてなかなかつけっぱなしにするにはつらい。

 そろそろケースの交換も考えないとなぁと思ってました。

 そこにこの特売です。現在メーカー放出なのかあちこちで特売になっているのですが(ヤマダ電機等でも3980の10%還元なんてのは見ました)、さすがに1980円というのはなかなか見ません。
 それに以前ちょっとしたことでこのケースは触ったことがあり(発売直後)、低価格なケースの中では相当使えるものという認識が頭にありました。
 欠点があるとすれば2つ。全体的な剛性はそこそこあるんですが、天板や側面の強度は...昔のホンダ車並というか...ぶっちゃけ強く押したらへこみかねない感じがあったりなかったり。


 もうひとつは...臭い。

 以前このケースを段ボールから出した瞬間からたちこめた「ゴム臭さ」が凄まじいまでで。後の評価で「新車の車の中の臭い」と表現した人がいましたが、うまいこというもんだなぁと。ただ個人の感想でいえば「その臭いの10倍増し」の
ような気がしないでも。

 数日使うとこの臭いは消えるんですが...狭い段ボールで梱包されているうちにこもってしまうのか、開けたてが一番臭うという爆弾みたいなところがあります。

 逆にいうと欠点らしい欠点はその2つだけ。

 ならば。

 この価格は買いだ...!

 というかまだまだ6980円とかで売ってるケースですから、ジャンク扱いとはいえこの価格は非常にお得。
 まっすぐ帰って湯豆腐でも作ろうかと思っていたのですが、急遽キャンセルして足は秋葉原に。

 その前に...在庫大丈夫だろうな?ということでクレバリーさんにツイッターで問い合わせ。
 で返事は...

http://twitter.com/#!/cleverynet/status/158847059842170880


 ...在庫はあるらしい。取り置きもしてくれるらしい。

 よーしいくぞー

 秋葉原ついてわき目もふらずにクレバリー...なぜか2号店に向かってから新しいサンプルキーボードを5分ほど試す。うん。いいキーボードだけど私の趣味ではないようだ。

 一号店をながめつつ足はインターネット館へ。

9uydm.jpg


 さて。
 改めてクレバリーインターネット館へ。
 中に入ろうとすると...


「びーっびーっ」(警報音)

 あ、あるぇぇぇぇ?


 どうもセカンドバッグの中の何かかが反応している様子。入ってるものといえば...iPodと化したiPhone4と7インチタブレットとバッテリー2つとエネループスティックと人にはお見せできない文庫本一冊。

 な、なるようなものは入ってませんよ!?(汗)

 店員さんが見ていたのでセーフ(そもそも入店時に鳴っている)。
 で、店内をぐるって回って...それからレジに。

みやび「あのーすいません、ツイッターで取り置きを頼んだものですけれど...」

店員さん「あ、はい! ケースですよね。少々お待ちください!」

 レジにいた元気な店員さんが一瞬で店の奥へと消え去り(誇張あり)、風のように戻ってくるのを期待していると...
 ずんずんという感じで戻ってきて。あー...あれ重いんだよねー...と脳内でつぶやいたところでレジに物が到着。

Hさん「ど、どうもクレバリーの店員Hです」
みやび「と、どうも...Amazonの悪魔のみやびです」

 

 ここで冒頭の会話となったのでした。夜の7時半近く。秋葉原の店頭で...何やってんでしょうね(笑)見てるお客さんがいたのですが、なぜかくすくす笑ってました。変なところで目立ってどうする(涙)

Hさん「いやー、もっといろいろとお得品とかツイートしたいんですが、忙しくない時でないとつぶやけないし...難しいですよねー」

 確かに。秋葉原の店のツイートはだいたい人気が少ない時間帯に集中しています。まぁ、レジが混んでたらつぶやきどころじゃないですからね(^^)

 重いケースを受け取って。
 帰宅の途につこうと思ったんですが。

nktz.jpg

(写真は旧リナカフェ前にて。実はこの時点ですでに息が...ぜーはーぜーはー)

 ...まてよ。


 確かPC-Freetにまだパワグリ2の箱つぶれ品があったはず...!!

 思い立ったが最後吉日。勢いでPC-Freetへ。店頭に残った2つのうちひとつを無事ゲット。箱つぶれで三週間しか保証がありませんよ...とは言いますが、この電源は癖が少なくてそこそこ静音。私の中では「キング オブ 無難」電源のひとつ。迷ったらこれでいいんじゃないか?という代物。
 以前は425Wのものが特売になっていたんですが、今回は525W。使い勝手のいいところです。買って損はない。
 勢いとは怖いもので、そのままさっと買い物。とはいえこの時点で5000円かかっていません。お買い得品の破壊力は凄まじい...

bujze.jpg
(流行の80PLUS等ではないですが、どうして使える電源です。...変なことしないなら)

 

 その日は持って帰るだけでヘロヘロで玄関にケースを置いた後はシャワーを浴びてバタンQしてしまいました(^^;
 
 ...10kgは伊達じゃなかった...かさばるわ重いわ電源もあるわでなかなか悪戦苦闘してしまいましたわ。運動不足を実感...とほほ。

 普段は2号店にしかいかないんですが(だいたいキーボードとマウスばかり買う人ですし)、たまにインターネット館には顔を出しています。今回はとても助かりました。またごひいきさせていただければと思います。

 

 ...特売品の時だけ(^^;

 というわけで近日このケースのレビューもしますね(^^)