ともかく安いi5ノートが欲しい人へ...G570の値頃感がだいぶいい感じに

  • 投稿日:
  • by

 この半年ぐらいの間「ともかく安くて早いものを教えてくれ」と言われるわけですが、そうなるともう「これでいいんじゃないか?」と答えるパソコンというのは決まってきてしまいます。ぶっちゃけるとレノボのG570がそれ。
 i5でメモリが2GでHDDが320Gということでまぁまぁ使い勝手は悪くない。メモリを追加してあげれば一線級な訳です。価格なりの機種ともいえますが、コストパフォーマンスに関しては他の追随を許さない領域に飛び込みつつあります。メモリを8Gにしても4万前後というのはすでに何かがおかしい(笑)
 個人的にはこの機種を買う時に注意点がいくつかあるんですが..


 まず、購入して最初のセットアップ時に必ずリカバリーディスクを作成してください。後からでもいいんですが大抵忘れます。その状態でHDDクラッシュなんかされると目もあてられません。
 マニュアルはHDDに入っていますが見るためのソフトはネットからダウンしなければいけません(PDFですが)。これはちょっとびっくり。初期ソフトはやたら英語系のものが多いので、気になる人は片っ端からアンインストールすることになります。
 実際のところハードに起因するものというよりソフトに起因する部分が多いですが(^^;
 それと不良率がやや高めです。価格を下げるためかチェックが甘いので購入時にしっかりと動作確認と付属物チェックを。最近のレノボはこれをやっとかないと怖いかもしれません。
 とはいえハズレを引かなければ安くてそこそこ早いパソコンには違いないので、価格重視の人には見逃せない定番機種といえるでしょう。

 ※詳しい人向け
 ぶっちゃけるとHDDがやや遅いです。ここはひとつ手持ちでそこそこのものがあるならざっくり交換を。SSDにしてもいいでしょう。それだけでぐっと早くなります。メモリも4Gか8Gか...ともかく2枚差しで行けばそこそこです。本体の剛性等細かいことを言わずに価格と性能のバランスを見れるなら買いでしょう。
 ただ最近のレノボ品質なので故障もままあります。サポート体制と連絡先はさくっとチェックしておきましょう。他人に勧める時はその辺りの面倒を見させられることもあるかと。IEがディフォルトブラウザでなかったりしてかなり面白い設定になってます。
 ただあまり手をいれると価格の魅力がなくなるので、手持ちパーツがあるなら。ないならメモリだけやっておけばいいかと。
 私の周りでは枕元パソコンとして人気があります(^^;