休日を音楽や映画と共にゆっくりと過ごしたい...家族に気兼ねなく没入出来るサラウンド・ワイヤレスヘッドホン

  • 投稿日:
  • by

 食料は必須。睡眠は必要。衣服も住居も無くては困る。不要なものはそぎ落として無駄なく生きる...それでも、音楽は生きていくのに欠かせない。昔の友人の言葉ですが、人は音楽がなければ自分の体からリズムを感じて生きるもののようで。まったく音楽がない世界というのもぞっとします。
 いい音で聞きたい...と誰しもが思うのですが、こんな時代です。大音量でスピーカーから...というのは厳しい。そこでヘッドホンな訳ですが、どうせなら安くていいものが欲しいところ。そこで今回はSONYのMDR-DS7100をご紹介。
 ちょっと前まで2万近かったのですがだいぶ下がってきました。

 サラウンド環境を構築すると感動ものなんですが、部屋の中で作ろうとすると...よほど好きでも無い限り難しい。ケーブルも這い回るハメになりますし。サラウンド対応のワイヤレスヘッドホンであればそうした心配はありません。
 手軽に、そして心地よいサウンドが楽しめます。音楽だけでなく映画などもかなりの迫力で楽しめますので、たまに休日一人で映画を楽しみたい...なんて時には最適のアイテムだったりします(^^)

 最近は洋画最新作のBlue-rayソフトが出るのが早かったりしますから、そうしたソフトを楽しむのにもぴったり。くつろぎながら迫力ある音を楽しみましょう。

 最高性能を求める人はいろいろと文句を言うものなのですが(特に音関係の人は感覚が違う人が多いので、音質のためなら家族や友人すら犠牲にしかねない人もちらほら)...
 そこまでお金を出して高音質というのは難しいところ(^^;

 1万円から2万円ならちょっとお小遣いを貯めて買おうというサラリーマンのお父さんにも手が出しやすいところかなと。今回はそんな基準で選んでいます。音質はこのクラスの製品なりですが、重低音重視ではなくややナチュラル気味(個人の感想ですが)の音に好感を持ちました。

 私が推薦する使い方は...ずばりPS3と併せての運用。
 ゲームでもサラウンド対応しているものはあるので、そうしたゲームもこのヘッドホンならさらに没入して遊べるというもの。BD再生もPS3なら高級機に迫る品質で楽しめます。

 カップルや友達同士で楽しみたいならヘッドホンを増設することで仲良く楽しむことも出来ます。ちょっとコストが上がってしまいますが...



 それと、SONY製品はなぁ...なんて人もいると思うのでもうひとつご紹介。パナソニックの製品でこんなのがあります。


 音でいうと人によってはこちらの方が好みかも。友人というほど親しくはないんですが、先日パソコン直してーと言われて訪ねた家にこれがありました。増設ヘッドホンを3台追加して家族4人で土曜日は映画を見ているそうで。そこまでするならサラウンドスピーカーの方が...と思ったのですが、壁の薄いマンションなんで仕方ないのかな(^^;
 それと、ヘッドホン自体の重量がやや軽めに感じるため長時間使うならこっちの方がいいかもな...とは。ただ耳にあたる部分の感触がそれぞれ違うので、店頭等で試してから買うのがいいかと。

 それと、ケーブルですが...やはり製品付属のものは細くて貧弱な坊やなものが多いので、別に買った方がいいでしょう。音マニアでもなければケーブルで音が変わる!などというのはわからないもんなんですが、折れそうで(^^;
(光ケーブルで音が変わるもんなのかは私の耳ではどうも判別がつかない...)

 


 私のお勧めはAmazonブランドのこれ。安くて結構見た目もいいです(見ないかもですが)。
 太さもほどよく取り回しが楽。1.8mあればユニットとの接続に困ることはないかと。


 私の頭だとホールド感はSONYのがよかったんですが、長時間つけてるとパナソニックの方が...となかなか面白い感想となりました。大迫力でゲームを楽しむ!という主旨ならパナソニックの方が疲れなくていいかな?
 他のメーカーも含めてこの価格帯は激戦の戦場。扱ってる店があったらちょっと試してみると自分に合ったものが見付かるかもしれません(^^)