少年の願いが父を動かす...あるいは「とある悪魔の自業自得編」


 私の友人でとても気難しい...というか無口な男がいるのですが、そんな彼も今では一児の父。

 酔った勢いでつい...などと当時は笑っていましたが、結構肝っ玉の太い(体型は逆に細い...というかかなりスリムな方)お嫁さんを頂きまして。それがまぁ今から11年前の話。その酔った勢いが一撃必殺というか一発必中というか見事な大当たりだったので、彼の息子の製造年月日は確実にあの日だな...と両親もその友人たちも知っているという(笑)

 

 その友人(仮にHさんとします)の息子も11歳になりまして。なんというか最近の子供にしてはなかなかに骨がある子に育ちました。スポーツというか団体競技は苦手のようですが、個人競技であれば燃える性質のようで、最近は空手や柔道に興味があると言ってました。

 まぁ、超運動不足の私からしたら遊んであげるのもかなりつらいんですが、どうも小さいころからよく遊んであげたせいかよくなついてくれまして。独身男といえどこうも慕われては悪い気はしないもの。暇を見つけては結構な頻度で(というかHさんと会わないでこの子と遊んでる方が多かったかもしれない)遊んであげたり、勉強を見てあげたりしてました。

 Hさんがそもそも柔道の帯もちで、奥さんも高校のときは新体操でならしたそうですから血筋は非常によいかと。

 反面、幼いころから私のような変わり者の大人の薫陶を受け続けてしまったせいか(汗)

 非常に生意気というか、早熟というか頭でっかちというか...まぁなんというか困った性格も見え隠れ。私の影響が強すぎてしまったとHさん夫妻にはよく言われますが...ほんとごめんなさい。まさかああも影響受けるとは。今では子悪魔というかなんというか。

 というかHさんが遊んであげないからいけないんですが!(ここは強く言っておこう。そうすればあんなに影響受けなかったのに...のに...のに...(以下エコー))

 

 まぁ前置きはともかく。彼は母親には相当なついるんですが(かなりマザコンっぽい)、父親はあまり好きではないと公言するぐらいなので、父子の仲はちょっとばかり最近ピンチなのはHさんから聞いてました。

 その子から私に昨年末にお願いがありまして。

「パソコンが欲しい」

 なんというか、11歳。まだちょっとばかりネット触るにゃ防御が弱い気がしまして。私の方では「だーめ。お父さんに頼んで許可もらったら一台なんとかしてあげよう」なんて答えてました。まずHさんが許すはずがないなぁと。

 あと条件としてアダルトとか見れないようにゾーニングをしっかりと導入して、おまえさんも16歳までは見るなよと(一般には成人してからですが私個人の意見として男は15か16で一人前じゃなきゃだめよという実に個人的な考えから)念をおしてましたから...そのすべてを突破してくるのはまず無理だろうと。たかをくくってまして(苦笑)

 というかお年玉にパソコン要求してくるとは、価値のわかってないやつめ...まったくなんて思ってたんですが。

 そうしたら、1/4...運命の昼。私が池袋のラーメン二郎に並んでいる間にHさんから電話がありまして。

「みやびちん、悪いんだけど安いパソコン見繕ってくんないか...」

 とつとつと...というかぼそぼそとした電話に思わず...

 

「?!」

 

 という感じでして。普段Hさんとの会話ではそうそうパソコンの話題なんて出ないし...そもそもHさん宅にはインターネットの環境すらないわけで(奥さんはiphoneもってますが、たぶんネットが出来るのはそれだけ。音楽の転送とかはすべて友人宅でやってるとのこと)、普段から欲しいとも言わない人で。

「...まさかXX君(Hさんの息子の名前)から頼まれたのか?」

「む...む...ま、まぁ...その...そんな感じ...」

 たぶん電話の向こうは顔真っ赤だったんじゃないかと。奥さんの爆笑する声が聞こえてましたし。

 聞き出してみると(二郎で待ってる時間が実に30分以上ありましたから...)ネット環境も込みで導入したいという。

「どうしたよ突然」

「ん...実は...」

 XX君、ものすごい丁寧に父親に対して頭を下げて「お願い」したようで。それも自分からハードルあげて。

 小学校6年生といえば進学なわけですが、もともと彼は私立希望。
 けどまぁこんなご時世ですからHさんとしてはけっこうきつい。
 きついけどまぁ息子のためだし...と実は禁煙やらなんやら倹約したり家計を切り詰めてなんとかしてあげようとしてたんですね。それを察していたのかどっかの悪魔が入れ知恵してたのか、公立に行くと言い出した。(以前からそんな話はしてましたけれど。ええ)

 さらに将来の希望...というか進路は変えないという。彼の進路は伏せますが、ある程度楽をしたいなら中学から付属に入って大学までエスカレーターで上がれば手っ取り早い。だからこそ私立の中学校に入りたがっていたわけで(試験はまぁよほどミスしなきゃ彼の実力ならいけると私も思うぐらいには勉強していた。毛並がいいと頭もいいんだなぁ...うれやましい)。そこを公立の中学校、高校と進学すると。

 そこまでするからパソコン買ってくれ、インターネット環境をいれてくれ...と言われたHさんはもうなんていうかびっくり。とはいえ初めて父親に土下座もので頭を下げて懇願してきたこともありまして...奥さんといろいろ相談の上でパソコンを買うことにしたそうで。ネットも導入すると。

 けど、子供には無理させず私立に行かせてやりたい。パソコンぐらいは親の小遣い減らして何とかしよう。




 そこまではいいけど...私ら夫婦パソコンよくわからん(汗)

 ...で、私への電話につながったわけで。

 なんでそこまでパソコン欲しいのか、本人に電話を代わってもらって聞き出したところ...原因はどうも私だったようで...

 新聞やTVの情報を鵜呑みにしないで、とはいえネットの情報だけを信じないで多角的に見るようにした方がいい...とか、確かに言った気がする。

 いまどき就職する時の武器にするなら外国語はある程度出来るように、あと書類作るのにOfficeとか覚えとくといいよ!

...ああ、言った覚えが。ありすぎてどうしよう(汗)

 その他にもまぁ、出てくる言葉はなんというかすいません私が悪いんです...というかなんというか。

 思考方法まで似ちゃってどうするんだお前は(汗)


 背伸びしてるのが丸わかりで微笑ましいっちゃ微笑ましいんですけれど。
 こっちはなんかもう胸が痛い痛い。

 今回のも、たぶん私が昔話に自分のことを言って聞かせた話がベース。
 私は学生時代母親とよく賭けをしまして...欲しいものがあると「XX試験に合格したら買って!」とか仕掛け、がんばって合格して欲しいものを買ってもらう...なんてことをしてました。実際PC-9801RX2を購入した資金は当時の情報処理国家試験合格を突破口にして簿記等の資格も取ることで母親の了承をとりつけてますし(結局足りなくて自分もバイトするはめに(笑))。

 たぶんそのエピソードを彼なりに実践しちゃったんじゃないかと...というかしちゃったみたいで。

 さすがになんというか親に申し訳がないというかなんというか。
 私も少しばかり反省しまして。

 彼用のパソコンを1台...私がプレゼントすることにしました。あくまで「息子用の」ですけど。

 今回は2段階の購入計画となってまして。まず父親用(子供にはそうはいいませんが)として安価なPCを一台購入します。私立もあきらめなくていいよ、という話もして。もともと志望して願書も出してますから...実際の試験は目前。

 それまでの勉強の足しにでもなれば幸い。あるいはPCひとつ手に入れたぐらいでだらけて落ちるようなら取り上げる予定で。ここまではHさんと私の間で確認した事項。

 で、見事に中学受験に勝ち抜いたら...

 私からの入学祝にもう少しましなPCを用意してあげようと思っています。こんな年齢で独身というのも肩身が狭いものなんですが、そんなまるで駄目なおっさんを慕ってくれるけなげな少年には目じりも下がるというものです。財布はさらに吹雪舞う極寒の世界へ...

 だから父親用にはOfficeとか入ってない安価なものを(笑) まぁ、父親用とかいいつつ奥様のiphoneの母艦になるとは思いますが。Hさんの口ぶりだと。

 子供用には...私が吟味して購入するそれなりのものを。とはいえ予算はきついのでA4ノートでいいものを選ぶことになりますが(たぶん趣味でASUSかAcerかGIGABYTEのノート)。

 父親用のパソコンはまぁ安価なものでいいということなんで29800で買えるノートを購入しました。セレロンだけどまぁそこそこ使えるしいいだろうと。

 そして現在。

 彼は見事に合格して私立の中学校へ。今元気に学校に通っています。スマホはいらないから...ということで母親のお下がりのケータイだけは持ってるようですが、今でもあのノートを愛用しているとのこと。

 さてさて。夏になったらSandyかIvyのそこそこのノートを購入してやらないと。Hさんも半分出すと言ってるから...ある程度は楽になった(苦笑)まさかたばこに続いて酒も減らすとは...あれで子煩悩だったんだなぁ...(しみじみ)

 

 実のところ他人様の子供が私の影響を受けてゆがんでしまったのはこれで2人目でして。

 どんだけ影響力というか汚染力強いんだ私...(涙)

 

 まぁ口ではあんなこと言ってるけど、実際思春期まっさかりになったらエロいことに目が向きそうですが、そこは親父との語らいでまともな方向に行くようにしてもらって。

 ...たぶんそうなったら(そっち方面にそまったら)私は全力で英才教育しちゃうので、ストッパーになりゃしないのはすでにわかってますから。ええ。変な方向の英才教育しちゃいそうなので。なんとか父の威厳で歪まぬようにしてもらって。

 パソコンとネット代金はHさんのたばこ代と趣味のバイク売却と今後消費するはずだったガス代でどうにかするそうなので父親としての威厳は少しは...たもて...ほんとごめんねHさん(汗)

 さらばVmax...君にまたがってるHさんは本当に恰好よかったよ...まぁ残金は子供の養育費の足しになるみたいだし...新しいオーナーのところで可愛がってもらってくれ...

 私もまぁ後学のためにゾーニングに基づいたペアレンタルコントロールってやつをしっかりと構築してみようかと思ってます。しかし痛い出費になってしまった...でもなぁ...これから数年は使って欲しいし、今からだとSandy bridgeぐらいは買っておかないと彼の成長に...内臓GPU考えるとそこそこいいのが...なんで今月から新CPUに...ああ...はふん。

 独り者なのに、どこか父親臭いことをつぶやきつつ。なんとなく自分のでもないのにうれしそうに新製品について調べている自分がいたりするのです。

 まぁおしめから面倒見てましたからね...

 ひたむきさ(狡猾さはまだ教えていない)が父親を動かし、もう一人の父親代わりに遊んでいたおっさんをも動かして。せっかくだからPCの教育もお前やれよと言われてちょっとぞっとしつつ。

 彼には今後も勉強をがんばってもらおうと思います。

 しかしHさんほんと思い切ったなぁ...結婚しても子供生まれてもやめなかったバイクなのに...あれだけバイク仲間とのことを大切にしてたのに...

 少年の願いが父親を動かす。

 邪な心ではなく、純粋な願いはあれだけ無口で気難しい父親をも動かしてしまったということで。私も多少なりと責任ある気がしますので...Hさんに付き合ってしばらく貧乏しようかと。(彼は数ヶ月の間おこずかいが月3000円まで下がるということなので、下手すると息子より...)

 彼が高校に上がるころにまだ私と遊んでくれるなら...狡猾さや...逆に狡猾な相手の対処方法とかいろいろ教えてあげようかな...なんて思ってます。人生の苦さ、裏切る人間たちの実体験は嫌ってほど積んでますので、それを若者に伝えてあげたいと。

 その頃には私も40代半端でしょうから...さすがにずっと独り身なのか?とも思うんですが、なんとなくそのままやってそうな気がします。自分の人生の清算はまだ終わってませんので...それまではちょっとね。

 せめて他人様の子供なれど私が学んだことのいくばくかは受け継いでくれるのなら。ありがたいなと思うのです。

 さて、私は新型MBAも見送って...Haswellまで待つとしましょうか(涙)


 それでも...若い頃にパソコンに触れることは決して悪いことばかりじゃないし。デジタルネイティヴ世代として生きていかねばならない世代なら。中学生から本格的にパソコンってもんに向き合ってもらうのも悪くないかな...なんて思うのです。

 ...思春期に与えるにはちょっとばかりあぶないおもちゃかもしれませんが。周りが少しでも気をかけてあげれば。そこまでひどいことにはならんと思うので(苦笑)

 それに、あそこまでネットやパソコンについて真剣に考えて欲しているなら...それを邪魔する気にはなれない。むしろ後押しして...いろいろと教えてあげたい。いい人ばかりの世の中じゃないけれど。ネットというオブラートに包まれた世界に眠る宝石もクソみたいな嫌なものも...全ては君が選んで掴めるものなんだと。

 選択して痛い目を見るのは仕方ない。でも選択権は誰にでもある。そういう世界のことを...知って欲しい。スマホに目もくれずひたすらパソコンを欲する彼のために。こんな悪魔みたいな中年おっさんを慕ってくれるなら...手助けぐらい安いもんだと思ってあげたい。そんな風にも思うのです。


※この記事はもともと昨年末に書いたものでしたがお蔵入りしていました。が。彼が見事に合格し...新しいパソコンの話をHさんがしてきたので修正して記事にしました。ところどころ文章がおかしかったらごめんなさい。彼は早生まれなんでたぶん12歳になってるのかな。もう。

 しかし昨年末から思ってましたが...デュアルコアセレロンのWindows7ノートが29800とかで買える時代なんですよね...いい時代になったもんです。(初出の時はペンティアムと書いてましたが、正しくはセレロンのモデルでした。訂正させていただきます。手元にないんでうろ覚えでした。とほほ)