SSDの256Gも2万を割ってきた!!...PCも手軽にSSD化出来る時代に

  • 投稿日:
  • by

 先日128GのSSDを購入してご満悦だった訳ですが、そうしてる間にあれよあれよとSSDの価格が下がってきました。使い勝手のいい256Gがとうとう2万を割ったということで、ノートだけでなくデスクトップもそれほど苦労なくSSD化出来るようになったかなと。
 早さをもとめると価格に跳ね返る...というわけで、低価格なものはそれなりのスピードではあるんですが、それでもHDDよりは圧倒的な読み込み速度が魅力。
 今回紹介する中ではやはりM4の256Gが光ります。売れまくった機種なので情報がネットで手に入りやすいのもありがたい。128Gを今運用していますがとても快適です。
 とはいえSSDもいつ壊れるかわからないものなので、バックアップはきちんと取るようにした方がいいでしょう。HDDと違って壊れた時にデータを取り出すのが非常に大変です(まず出来ないことも多い)。
 リスクヘッジをしたうえで使えば...2万の投資が快適さを一気に増してくれます。256Gの容量があれば、HDDと同じように容量を気にせず使うことが出来ると思うので、普通にHDDの代わりに使う感覚でその恩恵に与れるかと。
 ...しかし安くなったなぁ...