自分用メモ:Mac用無料アンチウイルスいろいろ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 Windowsでは重い検証などして市販ソフトをいろいろ試していたりしたんですが、ではMacは?というといまだ未検証。
 今後は有料ソフト(ぶっちゃけマカフィーかカスペルスキー)を使おうとは思ってたんですが、ふと「そういえばMacの無料アンチウイルスって何があるんだろ?」と思ったり。
 ClamXavはAppleStoreからも手に入るしたまにスキャンかける程度の頻度でいいなら...とMacminiに導入していますが、他には何かあるかなーと。

 今回は自分用のメモとしていくつかピックアップしてみました。

 Clamxav...Applestoreからダウンロード出来る無料のアンチウイルス。更新頻度もそこそこあるし特に問題も感じていない。今まで使ってきた限り...性能がいいんだかわるいんだか未知数。でも軽いし評判も悪くはない。常時監視してくれないけど(笑)
 常時監視も含めてもう少しいろいろして欲しいなぁ...と思ったらApplestoreからではなくClamxavのページからダウンしてインストールすると少し違うバージョンがインストールされる。確かこっちは常時監視なんかもしてくれるはずなので気になる人はレッツ人柱(えっ

 Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition...ソフォスといえば法人用セキュリティソフトでは定評があるんですが、なぜかMac版に限っては個人用の無料バージョンがあったりします。(なんでだかわかりませんが)。
 割と更新頻度も高く性能もそれなりにあるということで今度試してみようかな?と思ってるソフトです。たぶんこのソフトで情報収集と実績を作って市販バージョンも作ろうと思ってるのかもしれませんが、せっかく無料なんですから試してみてもいいかもです。なお、別記事検証で定番大手ソフトが「お漏らし」したウイルスもこのソフトが検知しています。そういう意味では実力はかなりあるんじゃないかと思います。参考までに。

 Avast!...Windowsの定番無料アンチウイルスのMac版です。性能は未知数なんですが、常時監視はしてくれているようなので安心感は結構高め。まだまだこれからのソフトかもしれませんがWindowsで使ってる人はMacでも併せて使いたいところ。

 Comodo Antivirus for Mac...日本語対応してないのかも...あくまでメモとして。人づてに聞いた限りではそもそも使ってる人が少ないんで評価しようもなーいと言われてしまいました。とほほ。

 他にもいろいろありますが、私が見てるのは上記のもの。
 市販品はMac使いの人に聞いた感じでは下記の通り。彼もまた偏った人なので参考程度に。私は試してないんで...

------------------------
 ノートン...Windowsと同じく定番。市販ではど安定だと思う。みやびちんが嫌いでないならこれにしとけ。Windows版よりお行儀はいいぞ。

 カスペルスキー...うーん、試すのか?止めないが...Windows版ではそうとうみやびちんは評価高くしてるようだが、Mac版は正直難しいぞ。いまいち安定してなかった記憶があるんだ。これいれるならノートン勧めるかなー。

 マカフィー...ど安定。みやびちんのWindows版と同じ評価。そこそこ重いような軽いような。使いやすくてそこそこ性能がある。古いMBAでもいけるってのはでかいよな。ノートン嫌いならマジでお勧めしとくわ。パッケージもってるのか?なんで入れないんだお前?

 ウイルスバスター...記事みたみた。ひどい書き方だなーあれ。でまぁMac版だけどさ。重いよ。かなり。お前のMBAは2010だっけか。じゃあ窓から投げ捨てたくなるから使わなくていいよ。あの記事見る限り絶対買わないだろうけどな(笑)

 Bitdefender Virus Scanner...市販じゃねーけど無料なら俺はこれが好き。日本語対応してない?あーみやびちんは人に聞かれるから気になるか。でも下手な市販よりこいつはデキいいと思ってる。オレのおぬぬめ(原文まま)。Applestoreからもダウンロード出来るから一度試しとけって。

------------------------

 今のところソフォスが無料では評価高いようですね。日本語対応してるようならかなりいいのかも。
 いろいろ聞いた限りではマカフィーがここでも安定した評判を持っていて笑ってしまいました。さすが私の中でのTHE定番。ノートンはまだ機能がWindows版ほどではないとのことなので来年を期待。
 バスターは私の恣意的な評価とは無関係に重い重いといろいろなところで言われてました。これも来年のバージョン期待ですかね。
 2013の名を冠するソフトはそろそろ出始めるところですが、最初はまぁいろいろと不具合もあったりしますのでしばらくは2012版を愛用するつもりだったりします。
 とりあえずソフォス試してからマカフィー常用しますかねー。

 さすがに検証する気にはならないので(Windowsと比べるとそもそものウイルスの数が少ないからよほど変なソフトでない限りは戦えると踏んでます。だからClamxavを愛用してきた経緯が)、今回は人の評価を参考にいくつか試してみようかと。魔改造Macminiにソフォスいれてみますかねー。