Power shotあれこれ...コンデジ買うなら安く行きたい? 44%引き以上の3機種を狙う

  • 投稿日:
  • by

 まずは1番手。割引で1万円を切ったお手軽Powershot SX150ISから。
 この値段にしては「やれば出来る子」でして...光学12倍ズームを搭載しています。ブレも少なく手軽に使えるわりにそこそこ機能が充実しているのが嬉しい子。何より「単三電池で動く」のがうれしい。充電を忘れたり旅先で電池切れとなっても売店で電池さえ買えばすぐに使えるように。
 もちろんエネループなど充電池を活用してお得に行くのもありです。持ち歩く手軽なコンデジとしてはなかなかよい機種です。ちょっと重いですが(笑)
 50%引きの半値というのがちょっとうれしい。
 面白かったのでAmazonベーシックのSDもご紹介しつつ。トランセンドの永久保証も魅力あるなぁと。

 そして...





 2番手はPowershot A2300。型番からもわかりやすい廉価モデル。秀でた面は少ないですが、何より価格が安い!
 普段カメラは使わないけれど旅行とかに持って行きたい時はある...そんな人はこんなのを手元にもっておくとなかなか便利です。携帯やスマホのカメラで十分さ!という人もいますが、旅先で誰かに写真を撮ってもらいたい時なんかに携帯やスマホを預けるのはちょっと怖かったりします(実際持ち逃げされたという話も)。カメラはカメラとしてもっておきたいところです。
 光学5倍ズームに1600万画素とわかりやすいスペックの数字ですが、画素数だけで性能を判断するのは危険。まぁそれでも携帯とかよりは綺麗に取れる印象があるので、やはりコンデジはひとつ持っておきたいところです。
 売りは「安くて感嘆で綺麗」とわかりやすいアピールポイントがあります。おそらくキヤノンの一番廉価な機種でしょうけれど、廉価モデルなりに磨いてきた性能アップは馬鹿に出来ません。
 43%引きとがっつり安くなってますので、携帯のカメラもなぁ...という人が手にとってみるにはいい機種だと思います。
 

 3番手はちょいとお高いコンデジを。もう少し足すと安くなったデジイチに手が届きそうな感じですが、コンデジならではの使い勝手を重視するならこいつもいい選択肢です。
 売りは「暗いところでもばっちり撮れる」のと「薄くて使い勝手がいい」「ピントが合うのが早い」ところでしょうか。廉価モデルよりも連射に強かったりと細かいところで性能差があります。
 デジイチでがっつり撮るのではなく...たとえばみんなが集まったところでカラオケボックスで撮影するとか日常でさっと使うのであればむしろこちらの方が使い勝手は上だと思います。ちょいとフラッシュ撮影時にびっくりするギミックもありますが、まぁこれは慣れの問題もあるかなー...
 グリップ感もデザインもいいので、カラーバリエーションによっては女性でも持って欲しい機種かも。ズームが合わせずらかったのが個人的には...ですが、これも慣れてしまえば問題はないでしょう。
 価格なりの魅力はありますので、一度店頭などで触ってみて欲しい逸品です。
 44%引きでこのお値段なので、元値を考えると結構お得感がありますねー。


番外

 やっぱりキヤノンといえばIXYだよね!という人もいますので、割引が強めの機種を番外で。


 初代を彷彿とさせるデザイン。光学12倍ズーム。高感度CMOSの搭載など売りが一杯のIXYの普及モデルかなーと。
 ともかくスリムでデザインが秀逸。もっていて愛着感があるというのが一番の魅力かもしれないです。
 Wi-Fi機能があるモデルはやや高くなりますが、基本機能が同じなら安い方ということでこちらをチョイス。
 51%引きでこの値段なら予算が許せば今回紹介した廉価な2機種よりはこちらの方が...と思います。
 何より人に見せびらかしても恥ずかしくないデザインが(^^; 実は性能よりそっちの方が重要かもしれません...昨今では。デジカメ買ったよーと人に見せた時...このIXYなら結構受けがよかったりしますので。



 同じIXYでもちょっと安価な機種をご紹介。光学ズームは8倍になりますが、やはりデザインがよい機種です。性能的にもさすがにIXYというところで基本はばっちり押さえています。
 上で紹介した機種が「乾電池駆動」とか「安さ」を売りに紹介したものになるわけですが、予算が許すなら「コンデジデビュー機」としてはこっちの方がふさわしいかも。
 結構素直な絵が撮れるデジカメでもありまして。数千円の差をどう見るかですが、IXY3ほどの機種は...というならこの600Fは割とコストパフォーマンスのよい逸品だと思います。
 

 上でS100を紹介する時に「もう少しでデジイチ」と言ったのはこの機種があるから。
 正確にはデジイチとは言いがたいのかもしれませんが、この価格でこの性能・機能は立派なものです。
 何気にフルハイビジョンHD動画が録画出来たりしますし万能機種っぽい風情があります。
 35倍光学ズームもコンデジにはない魅力があります。
 上で紹介した機種の性能をほぼカバーしていますので、夜間撮影もばっちりいけますしブレも少なく撮れます。
 初心者向けでありながら結構面白い使い方も出来る。ピンチ合わせもオートフォーカスが結構早くびしっと合ってくれますので素人が使ってもシャッターチャンスに強く...と魅力はコンデジより上でしょう。
 ただ...持ち歩く。バッグにいれて気軽に持てるか?というと...うーん...というところも。
 使うシーンに合わせてということで、今回はコンデジ特集にしているので参考出品と言った感じですか。
 5万ほど出すと型落ちのデジイチにいいものがあったりするのですが、そこまでカメラにかけたくはない!という人も結構いるもので。だったら安価な機種から順番に並べてしまえ!と(笑)

 携帯やスマホのカメラも進化してきていますが、ズーム機能やAFの性能...感度の問題などやはりまだまだ追いついてない印象です。画素数だけは伸びてますが逆にノイズが乗りやすくなってる気もしますし。バッテリーの問題からもバッグにコンデジをひとつ持っておくと意外に便利ですよ(^^)