AppleStore銀座はお祭り騒ぎの夢を見るか? iphone5発売前夜の銀座は静かなお祭りに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 iPhone5発売日前日ということで、20日の深夜から銀座一帯には異様な熱気が。
 当然のように並ぶ「人」「人」「人外」の群。
 もう名物となった発売日当日にゲットしたい人たちによる行列がそこにはありました。
 知己のあるライターさんである林先生が並んでいるというので、ちょっとしたウォーキングがてら銀座へと行ってみました。
 そこに待っていたのは想像以上のカオス空間でした(笑)



 まず到着したとたんに待っていたのは...
IMG_1232.jpg

 ピザをほおばってご満悦の林先生の姿でした!

 ちなみに目印は...


 なんでイエデンワ持ち歩いてるんだこの男は!


 差し入れにダイエットビスケットもってったらすでにリスのようにピザをうまうましていましたよ!ということで。
 実際のところ林先生が並んでいたところのすぐそばには吉野屋さんもあり食糧事情は良好。
 iPhoneのドミノピザアプリで(編集部の予算を使い潰す勢いで)ピザを注文してご満悦の林先生の姿がそこにはありました。これには仕掛け人の私も苦笑い(何も仕掛けてませんが)。
 しかもそこには他にも二人のお姿が。

IMG_1230.jpg

 ちょ(笑)
 くまがいサトシさんまでピザ食ってるし(^^;
 以前から存じておりましたがくまがいさんの方でも「いつも見てますよー」と。
 ...すいません恥ずかしいブログで(涙)

 写真が撮れてなかったのですが、R SATOさんもおられました。

anootoko.jpg
 (銀座のど真ん中でこんなことしてるやつらは相当目立ちます。しかもなぜか全員地面に正座してるし)

 全体を見回すとかなりの人が並んでいました。もはやそれは発売日に入手しようとかそういうのではなく...この「お祭り」に参加しようという熱い人達の波。
 欧米でもよくみられますがイベントには乗りたい人々の熱い思いが銀座には集まっていました。
 iPhoneのコスプレしてる人なんかもいて面白いのなんのって。
 終電の時間もあり(さすがに銀座から歩いて帰る気にはならなかった)早めに離脱することに。
 いろんな雑誌やTVのクルーなどもいたようで深夜は楽しい祭りになりそう。
 林先生に聞いたところ「ピザどころか寿司を注文してるやつらもいたらしいよ」とのことで。豪のモノがおりますなぁ...
 
 ピザを食う3人を見つめていたら近くで「ピザキタ!」とか言う声が。見てみるとそっちは...ピザハット?
 そのまた近くには別のピザ屋のバイクが。
 
 みんなどんだけピザを銀座に注文したんですか!(笑)

 吉野屋の牛丼をほおばる人もいてなかなか。ゴミはちゃんと持ち帰るつもりかビニール袋持参の人もいました。
 写真を撮りませんでしたが痛車も数台。
 ただ警察にとっとと出てけやゴラァ(意訳)されてしまってすぐ消えてしまいましたが...ポルシェやフェラーリもいたんですが数分で消えてしまいました。残念。

 そしてふと見ると...

IMG_1231.jpg

 すっかりくつろぎモードの先生の姿が(笑)

 なぜか食べてる姿を写真に撮るよう指示されたりして...手ぶれしてたらごめんなさい(汗)
 先生の話では私が去った後には週刊アスキー編集部の方等も見えられていたようで、実に楽しいお祭りになっているようです。

 で、ピザ食ってる二人は写真とろうとするとどーするかというと...
kira.jpg

 きらっ☆

 どーしてふつーに出来ないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(笑)

 さらに先日TVで全国デビューしてしまったくまがいさんの食事風景を...と思うと...

kumasan.jpg

 きらっ☆

 「ぼくは一般人ですよー」とか言ってましたが、プロのライターと一緒にこんなことしてる人を一般人とは言わない(笑)

 誰よりも早く手に入れたいというより同じ空気の中みんなで楽しい思いを共有する。ただの徹夜じゃない...そんな雰囲気を感じられるものでした。日本名物の徹夜の行列もこうなると祭りです。
 後はマナーよくゴミが散らばっていないのを祈るばかり。
 林先生が取材モードで消えた後はお二人とちょっとお話を。ブログに書いてない裏話などしつつ。いっこうに林先生が戻ってこないので仕方なく離脱することに...

 ちなみに差し入れたビスケットはというと...
sasiire.jpg
 (ふふふ、深夜にのどが乾くとよいわ...という悪魔の差し入れでした。お腹にたまる上にカロリー控えめという素晴らしい差し入れですよ?)

 その後、撤収しようとしたらなんか面白い人達がいたので声をかけて写真を撮らせてもらったところ...

IMG_1233.jpg

 Gizmodo Japanのお二人でした!
 名刺交換をしてブログに載せていいですかーと言ったら気さくにいいですよーとのことで。
 「Amazonの悪魔?すごい名前ですねー」とのことで、「そんなブログ知らないけどもっとアクセス増えるように頑張ってね」(意訳)とのお言葉もいただいたので...せめて知ってもらえるように頑張ります。名刺受けてたな(^^; まぁデザインがデザインなので(笑)

 週刊アスキーの方とか逆取材したかった気もしますが...またのチャンスを待ちましょう。
 あそこに並んでる人全員が購入出来るといいのですが、どうなっているのか。どうなってしまうのか。林先生達が並んでいたのは先頭の方でしたので(だいたい150人目ぐらい)、まず間違いなく購入してレポートを記事にしてくれるでしょう。
 どれだけ経費を使うかわかりませんがその記事を今から楽しみにしつつ。ちょっとだけ祭りの雰囲気に触れてきました。
 そういえばAUとSOFTBANK両方行くぜ!という声も聞けましたが...お、お金ありますね(汗)

 週末に向けての一大イベント。本当は参加したかったけれど今はちょっとお金のない身。今年は無理せず。
 来年のビックウェーヴには乗りたいなと思います(笑)
 そういえばビックウェーブさん来てましたねーw

※写真のうち綺麗なものはだいたいR SATOさん提供のものです。ありがとうございました(^^)