MacBookAirを往年の名機に似せて楽しもう!...黒いシェルケース(2)

  • 投稿日:
  • by
DSCF0288.jpg

 先日注文したシェルケースが無事到着しましたので簡単にレビューなどしてみました(^^)
 えらく簡素な梱包にびっくりですが、価格を考えるとケチるところはケチってもらわないと成り立たないしなーと思いつつ。
 さてはて開梱してみると...




DSCF0289.jpg

 こんな感じ!
 これは上側をAmazonの箱に乗せて撮影したもの。りんごマークが光る本体に合わせてちゃんとくりぬかれています。ややチープ差があるものの仕上がりは悪くない感じ。この時点で結構好印象。

DSCF0291.jpg

 こっちは下側。足がついててガラスの上でもグリップしてくれます。排熱用なのか細かいスリットがありますねー。この足はシールで貼ってあるだけなので使ってるうちに外れてなくなるかもですが、汎用のものがいくらでもつけられそうなので問題とはしません。

DSCF0292.jpg
DSCF0293.jpg

 実際に装着したところ。マットブラックのつや消し感がなかなか印象がよく、これならむき出しでバッグにいれるのも怖くないですね。スリットから本体色がちょっと見えるのもいい感じ。まぁ普段見るところではないんですが、熱がこもらないのはいいことです。
DSCF0294.jpg

 装着して背面から。すっきりとまとまっています。開いた時も邪魔になりません。

DSCF0295.jpg

 装着正面。わかりづらいですが、開く時指がちゃんとかかる様になってます。

DSCF0302.jpg
DSCF0303.jpg

 左右それぞれから。端子が使えるようになっているのがわかります。そのあたりに落ちていたコンデジで撮ったんですが、うっかりマクロ設定してなくて...ぼけてます。すいません(^^;

DSCF0301.jpg
DSCF0304.jpg

 今度はちゃんとコンデジを設定して端子部分をアップで。ちゃんとマイク部分も露出しています。充電コネクタも普通に接続出来るのを確認しました。これ、オプションでお出かけ時の蓋とか欲しいかもですねー(笑)

DSCF0299.jpg

 開いてしまえばいつものMacBookAirの姿に。しかし汚い部屋だ...掃除しないと...本体もこの撮影のあと気になって掃除しました。普段使いのPCなので汚れがどうしても。たまに掃除してあげるとピカピカになります(^^)

 どうもシェルケースは高いものが多く割れやすかったりするので慎重に検討しないと...と思うのですが、今回のものは格安であり衝動買いでもいいだろう!と購入してみました。
 値段なりの製品ですが、むしろこのぐらいの製品の方が使い倒せるというものです。私個人としては満足の行く買い物でした。でかける際はiPadかこちらをもって出ることが多いのですが、USBテザリングが使える関係上MacBookAirを持ち歩くことも多いのでとても助かりました。
 これでむき出しのままバッグにいれて必要な時に取り出す運用が確立しました。
 
 かつてMacBookといえば「黒」というユーザーもいたんですが、今のラインナップですとそりは叶わぬ憧憬のひとつ。けれどこいつがあれば「黒いMacBook」が手軽に楽しめます。
 外で使ってみましたが、人目をひくのか何人かの人がのぞき込んで「あれ、Airだ」とか言ってましたので古いユーザーさんだったのでしょうか。

 購入を検討されている人は値段なりの製品だということを承知した上で使えばかなりコストパフォーマンスのよい一品ではないかと思います。参考になれば。精度の問題か上のパーツやや浮き気味な個体もあるようです。あまりひどいときは購入元に相談してみましょう。私のものは少しだけかみ合わせが悪い気がしますが、たぶんバッグにいれてる間に直ってしまうかなーと。

※どこかのスレではないですが、スタバでドヤ顔しようかと持ち出したんですが、周りが全員Airという異様な空間になってしまい黒は黒で目立つのですが、なんとなく悔しくて...翌日ThinkpadX61sを持ち出してドヤ顔してきました。15th記念モデルとわかって声をかけてくれた人もいましたので、あれもわかる人にはわかるモデルだということかも。