悪魔でいいよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 勧善懲悪は日本人の好むところですが、実際に生きていると善と悪とは常に揺れ動く人の心そのものです。
 誰しも善人になれるし悪人にもなれる。
 だから人は神様にもなれるし悪魔にだってなれる。

 私は「悪魔でいいよ」と言っています。どっかのアニメではないですが(笑)

 どんな宗教でも善なる人や神様ってのは他人を試そうとします。
 正しい人は常に正しくない人を「正そう」とします。

 でも決して優しく手を差し伸べない。なかなか助けてくれない。
 神様も生きてる間は試練ばかり。

 それなら悪魔でいい。
 他人のために何か出来るなら。人に優しく出来るなら。
 私は悪魔でいいと思っています。たとえ地獄に落ちるとも。他人に優しく出来ない人にはなりたくはないので。
 優しいけれどちょっと意地悪で...誘惑してくる。そそのかしてくる。
 いつだってちょっと悪いことに誘ってくる。購買欲をあおってくる。でも困った時に助けてくれるかもしれない。
 そんなブログでありたいので。
 だからこのブログはAmazonの「悪魔」なのです。たぶん