値落ちして来たMacノートを狙え!...MBA11インチが72800円・MBPが79300円

  • 投稿日:
  • by

 値頃感が強まってきたMacのノート2種。
 MBP(MacBookPro)の方はretinaモデルではないですが、その分スペックの割に安くなってきています。

 CPUがi5の2.5Gということでまずスペック不足で悩むようなことは(モバイル用途なら)ないかと。メインで十分やっていけます。ただ、HDDがやや遅いのがネックかと。
 自己責任ですがHDDをSSDにしてメモリを増強すると...まぁなんというか特殊なドライバーが必要だったり腕が多少いるような気もしますが、別次元の速度を手に入れてしまうことも出来ます。
 MBA(MacBookAir)は逆にCPUスペックこそi5の1.7GですがSSDの力もあって体感なら五分以上の勝負が出来る感じ。メモリも4Gということで重くなってきた最新のMacOSでもサクサク動作します。
 Windowsをいれて使うのもアリですが、そのまま使ってこそMacという気もしますしそこは使う側の気分次第。
 下手なウルトラブックよりも安くなって来ていますので、この機会にMacデビューするのもいいかと思います。
 13インチのMBAは使い勝手的にはかなりいいので、頻繁に持ち歩かないなら13インチのMBAはかなりアリです(^^)