「グリーン車は好きかい?」...iPadがいいのかNEXUS7がいいのか悩んだら

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「iPadとNEXUS7どっちがいいの?」

 結構聞かれる質問で。私はたいてい80%の人に「NEXUS7」と答えています。
 Androidが好きだから?...いえ違います。
 Androidが使いやすいから?...いいえそれはないです。
 答えは「安いから」です。

 今回は周りからよく聞かれるタブレット選びの話と私個人の考えを雑多にまとめきれてないだらりとした話になります。
 オチは今上に書いた通りなので(笑)
 それではだらりと...



 私はiPadも持っていますし(第三世代)、NEXUS7も持っています。人からはなんでまた両方...とも言われますが、ほっといてください。どっちも欲しかったし使ってるんです(苦笑)

 使い分けてはいますが、どちらかというと外で使うのがNEXUS7。
 自宅で寝転がって使うのがiPadという感じでしょうか。

 人にiPadを勧める場合は、相手がすでにiPodなりiPhoneなりのiOSデパイスを持ってる場合。この場合は100%iPadを勧めることにしています。
 それ以外のタブレットに興味はあるけどなー...どーなんだろう...という人に勧めるのはほぼNEXUS7です。
 
 え? Amazonの悪魔だからkindleではないのか?

 あれはタブレットではありません。
 白黒なあいつは電子書籍をもっとも身近に手軽に楽しめるようにしてくれる持ち歩ける本棚です。
 FireなあいつはAmazonからの買い物をとても楽しくしてくれる端末です。
(最後に考えをまとめてあります)

 タブレットで何をするのか?
 その目的が明確であれば買うものはおのずと決まってきます。

 Googleのサービスを満喫したいならAndroidが一番でしょう。

 iOSにMAPアプリが出たと行ってもやはりそこはAndroidの方が上かな?とも思いますし(使った感想として)。
 逆にiOSアプリや今まで出た曲やら動画やらに魅力を感じるならiPadでしょう。

 iPadminiは...どうでしょう。retina対応iPadを使ってなくてiPad(初代)やiPad2を今使ってる人にはベストなソリューションにも思えますが、retinaが日常になってる人には物足りないでしょう。

 まぁお題目としては上記のような理由をつけてます。

 が、本音はというと最初に書いた答えの通り。

 安くて速い。

 それだけで十分にNEXUS7を勧める理由になります。

 使い勝手がどうのというのは慣れてから言う話。
 あるいは他のハードと比べての話。

 十分にサクサク動いて綺麗な液晶で安い。

 それだけで人に勧めやすい。
 というか、高い金払ってiPadに...強いてはタブレットに不満を持つ人だと買った後がつらい。

 iPhoneを使ってるような人だとあの操作性が...あの感触が指に馴染んでますので、NEXUS7すらいまいちに感じる。
 そういう人にはiPadを買わせればよいかなと。

 同じ目的を達するのに高い金を出すか安い金で済ますか。

 この比較を私はよく「グリーン車」に例えています。
 同じようなところに行くのに安く行くか。快適だけど高く行くか。

 そんな感じ。
 いかんせんiOSデバイスは「高い」のです。同じような結果を得たいのに投資として高くつく。上質であったとしても。

 iPhoneとAndroidスマートフォンも似たような比較で話しています。何かしたいことがあるとして。安くすませてちょっと不便がいいか。快適だけど融通が利かなくて高い方がいいか。そんな比較ですね。

 私は選択肢として両方欲しかったので両方買いました。それだけのことです。

 外ではiPhone+NEXUS7で十分に快適な環境が構築出来ました。

 ちょっとしたことはiPhoneで。
 大画面を使いたいときは(書籍を読む、漫画を読む、動画を見る等)NEXUS7を使う。
 で、帰宅したらiPhoneを充電しつつシームレスにiPadで続きを行う。
 NEXUS7も帰宅したら充電状態で使わない。
 ただ、風呂に入るときはジップロックにいれて使っているので万が一ぶっ壊した時のダメージを考えるとNEXUS7を使ってることが多いですが(笑)

 iPadはそりゃあ使いやすいし...kindleと比べても電子書籍はこの端末で読むのが最高だな。やはり10インチは必要なんだ...とも思うんですが、持ち歩くと筋力のにぶった中年にはやや辛い(笑)

 先日まではこの位置をSMT-9100が占めていたんですが、今はNEXUS7で代替え。もともと7インチタブレットを持ち歩く習慣がありましたしね...

 何より素晴らしいのが、外で通信する際にBluetoothによる通信ができること。
 iPhone5のテザリング時にWifiだとどうしてもつながらない時が多発してまして。2.4Gならではというかなんというか。おのれwifiスポットめ...というか。
  NEXUS7で一番気に入らない無線LANが今時2.4Gしかないんかい! という部分はこれで解決しました。一気にスムーズな通信が可能に。iPadも同様。他人が近くでモバイルルーター使ってようがなんだろうが関係なく安定した通信ができるようになりました。バッテリーの持ちもいいですしね(^^)

 先日までのメイン機種HTC EVO3Dでも実はよかったんですが、こいつは無線LANでしかつながってくれず。Bluetoothでインターネットとは行きませんで。まぁそれはそれで別の用途に今でも使ってるんですが...

 いかんせんタブレットは便利ですが「割り切って使うもの」です。もともと用途がそうなんですから投資もまた割り切ったものにせざるを得ない。そうするとどうしてもNEXUS7でいいじゃないかとなってしまう。

 だいたい2万出せば買えるガジェット。買って「うわ失敗した...タブレットは自分向きじゃないや」なんて思っても取り返しがつく金額。それでいてやれることは国産のくさったアプリ満載の高すぎるタブレットよりもむしろ上質に楽しめる。
 
 なのでたいていの人にはNEXUS7を勧めています。

 どうせiPhoneとか使ってる人はほっといてもiPadに行き着くので(笑)

 そう。
 
 東京と大阪の間ですら自由席は嫌だ...グリーン車がいい...なんて言ってる人と同じようなものです(笑)

 どちらが上? と聞かれたらGoogleのアプリ以外はiPadの方が上ですと答えるでしょう。アプリにしろ速度にしろ何にしろ。では「どちらを買ったらいい?」と聞かれたら。

 安いからこそNEXUS7かなと。

 弱点は...そうですね。
 SDに対応してないとか。
 ステレオスピーカーではないとか。
 WiFIが今時2.4Gしかないとか。
 でもそのぐらい。
 最初に買うタブレットとしては非常にバランスがよく...ネットでも情報が手に入りやすい。
 中華タブレットを買うぐらいなら今ならNEXUS7だと。そう言うようにしています。

 まぁ、iPhone片手では説得力ないかもですが...iPhone5+NEXUS7の環境はどちらか片方しか持っていないよりも遥かに素晴らしい環境になってるので。

 NEXUS10も実はそう悪くない端末ですが...あそこまで行くとiPadまで投資した方がいいかな?とも思ったり思わなかったり(笑)

 安価で片手で使えてそこそこいける。そんな端末が欲しいならNEXUS7でいいと思いますよ。
(ただしサポートは日本人が期待するほどのものは受けられないので、手厚いサポートがないと怖い人は黙ってiPad買ってアップルケアに入ってください。上質のサポートが受けられますので。Googleはそもそもサポートという概念を火星に打ち上げて捨てたような企業ですしASUSもよくなったとはいえやはり国産企業ほどにはサポートは手厚くないので)

 まぁ...金があってグリーン車が好きなら「iPad」。
 金をかけたくなくて自由が好きなら「NEXUS7」でいいんじゃないでしょうか。




※kindleを買わなかった理由
 どうせいきなりrootとって遊びだすんだったらNEXUS7でいいじゃんと思ったことと。
 kindleアプリをほぼすべての機種(当時は北米版しかなかったけど北米版のkindleも含めて)テストして。結局retinaiPadが一番見やすく使いやすく反応もよかったと思えて。ならiPadあるしいいかーと。
 アプリとしてComicGlassという国内メーカーが足元にもたどり着けない神アプリもありますし。
(有料ですが、国産のしょっぱい電子書籍アプリを使うぐらいならこのアプリで自炊したデータを見たほうが1兆倍マシな体験ができます)
 ではAndroidはといえばperfectviewerがあるのである程度は無料で代替えが聞きますし。(NEXUS7との相性もばっちり。漫画でもなんでも読めます)
 どちらにもkindleアプリがあるのでシームレスにハードの移動が可能ですし(笑)
 kindleとはハードを指すものと日本の報道は思っているようですが...そうではなく。どんなハード上でもAmazonから買ったコンテンツを楽しめるようにすること。それを目指した「環境」のひとつです。
 いうなればitunesの方が近い存在。
 電子書籍メーカーが自社ハードを必至に売り込もうとしてもAmazonは「じゃあiPadやNEXUSで楽しんでね」と笑って場所を譲るでしょう。譲ったところで立ち向かえないハードばかりですし。最新のSONYは別として。
 そう考えたらハードに突っ込む金でまずは本買っちゃえーと(^^;