どれだけパソコンが普及しようとも。ラベル作りはやっぱりテプラだ!

  • 投稿日:
  • by

 実際思うんですが、パソコンがこんだけ普及してプリンターなんかも普及してるんですが、ラベルシールをパソコンから出そうとするとぶっちゃけコスト高すぎて。
 対応の本体購入してUSB接続のユニット買って...となると何万もかけてやるこっちゃない。
 友人が先日言った「なんでA4ファイルを閉じて背の部分のタイトル作るだけで何万も機材そろえにゃならんのだ。標準でそういうの出来るのが海外から入ってきたら国内メーカー全部死ぬんじゃないか?プリントゴッコみたいに」というのも感慨深いんですが、個人的にはそのぐらいパソコンに繋がないで使えるスタンドアロンのが便利だぞーと(苦笑)
 他社からもいろいろ出ていますが、個人的はこの一番安いテプラPROがオススメです。
 漢字入力に対応していない機種もありますが、こいつは漢字使えますしこの価格でACアダプタ標準添付というのはうれしい。(他社は別売りだったりするので)
 この辺りは老舗の小技というところでしょうか。電池運用すると結構素早く電池切れになりますからねー。
 使えるラベル幅は4・6・9・12・18mmといったところで、使い勝手的にはかなり無難な一品だと思います。
 なんでもかんでもパソコンに絡めるとコストも手間も増大するんなら安い機種をスタンドアロンで使っていて、そのうち時代がより便利で安価なものを生み出したらそこに乗り換える方がいい気がします。まぁラベルシールに限らずなんですけれどね。