[スマホのカメラじゃ]1万前後のデジカメをAmazonで買う[いざって時に]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 リクエストがありましたので1万前後で買えるコンデジをAmazonからセレクト。
 三者三様の良さのあるコンデジを選んでみました。

 FX-T500は1600万画素と広角12倍ズームがうれしい今時のコンデジといったところ。何より価格がひときわ安いのが嬉しい。女性が使うのにぴったりのコンパクトさがいい感じです。反面男性が使うと小さすぎる場合も。
 ズーム時のブレ補正が結構うれしくて慣れてない人でも奇麗に写真が撮れます。テスト的に隅田川の上から小舟に乗ってスカイツリーを撮ってみましたがかなり奇麗にいけましたよ(^^)

 L610は逆にグリップ感があってホールドしやすいカメラです。乾電池式ということでエネループなど事前に充電して予備を持っていれば電池切れとは無縁。旅先でも乾電池なら調達しやすいですし。
 ピント合わせがややゆっくりで賛否両論あるようですが、私はこれを静止しているものを撮るカメラだと思ってるので気にはならなかったです。サーキットで車を撮るとかだったらまったく向いてないとは思いますが...花や風景を撮るならまったく問題にはならないかと。
 画質に関してもネットではいろい評価分かれてますが、立ち止まってゆっくりピントを合わせて撮る。そういう使い方なら結構奇麗でした。乾電池式カメラとしての魅力がある反面乾電池だからこそ劣る基本性能というのもあるので(フラッシュやズームなど)どこに魅力を見るかはっきりしたカメラだと思います。

 IXY3は定番っちゃ定番ですがやはりこのデザインが秀逸です。初代IXYを思わせるこのフォルム。しっかり押さえた基本性能。かなり早いオートフォーカスは慣れてない人ほど恩恵があるかと。
 見た目よし。使い勝手よし。値段よしということで、今回の3種の中では個人的な推しかな。FX-T500と額面上の性能は似ていますがこちらの方が使い勝手はいいです。
 ただ欠点っちゃ欠点ですが、落としやすい(^^;ほんと鞄から出す時も撮影中も落としやすい。
 ストラップをつけて腕に通してから出すクセをつけた方がいいかも。私だけじゃなくいろんな人が落としてるので、ツルっといきやすいんじゃないかと。これはFX-T500もそうですけどね(^^;

 


 デジカメといえばSDは必須。今回はトランセンドをご推薦。この価格で16Gが買えて保証もしっかりしてるので、値段だけ追い求めてノーブランドに行くよりは最初はこういうメモリのがいいかも。不良が出た時のサポートもそこそこ早かったですよ。