どこに何を食べに来たつもりだったのだろう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 コラムを楽しみにしている方もいるということで、たまにはちょっと短いものを。
 オチもないですしあんまり愉快な話でもないかもしれませんが、それでよければ。

 今日の昼の出来事なんですが...

 

 ふいにラーメンを食べたくなりまして。中華屋さんに入りました。
 で、メニューを見ていたら目移りして...結局チャーハンに。初心からぶれちゃったなぁ...なんて思いつつ。

 値段が安いのが売りの中華屋さんで。まぁチェーン店なんですが、店員さんは割と中国の方が多く。
 店内にはなまった日本語と中国語が飛び交ってる。
 私も安上がりな男なもんで「ああ...なんか本格的な中華屋さんにきたったぽいなー」なんて思ってて。やや早口にも聞こえる中国語はどの辺りの言葉なんだろか。いろいろ場所で違うみたいだしな...なんて思っていた時に。

 となりに席にどっかりと腰掛ける50過ぎぐらいの男性客。
 雨の中さしてきたであろう傘がびっしょりしていたんですが、たてかけたその傘がこちらに倒れてきまして。こちらのズボンがびっちゃりと。それでも謝るも何もなく。俺は悪くねぇよとぶつぶつ言うだけでこちらには何も言わずに傘をどける。
 なんかもうその辺りでこっちも「うーん」とは思ってたんですが、注文したチャーハンと餃子が届いて頬張ったら気分は上々。まぁ足は冷たかったんですが、それでも「まぁいいか。こんなこともあるか」と思ってたんですが。
 そのおっさん...まぁ私もおっさんですが、あえておっさんと言っちゃいますが、注文した後にちょっと大きな声で「なんだ中国人の店員かよ」と。
 その後もなんかぶつぶつ言ってる。カウンターの席だったんですが、だらしなく斜めに座って店内を睥睨しながら「中国人がなんで日本にいるんだよ」とかまぁいろいろ言ってる。
 チャーハンを食べつつ思ったんですが...

 彼はいったい何の店に入ってきたつもりなんだろうか?
 何が食べたくてここに入ったのだろうか?

 それがどーにも気になって。
 確かにちょっと日本語が怪しいところもあったけれど、結構元気に応対していたしきびきびした動作にも好感がもてた。そしてここは中華料理屋。


 彼はどこに何を食べに来たつもりだったのだろう


 なんとなく。この人と一緒にいるのは嫌だな。
 というか同じ日本人と見られたくねぇなぁ...なんて思ったり。
 それもまぁいろいろ言われそうな感想なんですが、それにしても。
 そんなに中国人の方が嫌いならなんでこんな店にあえて入ったのだろうかと。
 わざわざ入って大きな声で文句を言う。それはさすがに失礼なんじゃないかなぁと。店員の方が気を悪くしてなきゃいいんですが...思いっきり聞こえてたろうしなぁ。
 なんだかトホホなランチになってしまいました。

 まぁ、それだけの話なんですけれどね。オチもなく。たまにはこんな話を。