[もう起動ドライブは]240G前後のお手頃SSDでPCを再構築だ![SSDにしないと我慢ならん!]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

 値段的にほぼ同一価格帯で240G前後の容量があるSSDをご紹介。
 一度SSDになれてしまうとHDDにはなかなか戻れないもの。特にノートPCなんかは遅いHDDを搭載している廉価モデルでも、ちょいとこいつらを積んでやれば脳内に何かどばどばでで来るほど快適になるって寸法ですぜへっへっへという感じ。
 実際私もASUSのノートPCを500GのHDDからサムスンの840EVOに変更していますが、とてもではないがもうHDDには戻せません。それほど快適さが違ってきます。

 今回ご紹介の製品はどれもなかなかよいものばかり。
 サムスンの840EVOは私も使ってますが結構早い。ツールがついてくるのがよいところで、HDDからの交換や古いSSDからの交換時に威力を発揮します。外付けHDDケースの安いのがひとつあれば後はドライバー一本で交換しておしまいってパターンも。
 ただまぁ世の中にはアンチサムスンな人もいるので、そういう人は他の2つがオススメ。あと耐久性に関してはロットによってやや不安な話もちらほら。消耗品と割り切れる人にお勧め。まぁ一応3年保証ありますんで、データはきちんとバックアップして運用してればそう問題には感じませんが。

 Crucialは9mmへの変換スペーザーがうれしい。読み込みではサムスンより遅いという人もいますが、体感ではそう変わらない感じ。書き込みは逆にCrucial のが早いという話なんですが、体感出来るほどの差はないかなーと。Crucial というブランド、スペーサーの有無などに魅力が感じられればこいつは結構安価でよいものです。あとちょっと古いチップセットでも動きました(core2duo初期のPCで動作を確認。ただしスピードは落ちましたが)

 トランセンドのは個人的な趣味でラインナップ。私の周りでこのSSDだけ故障報告がいまのところないのがちょっと面白い。耐久性がいいのかなんなのか。データが少ないのでなんともいえませんが、国内代理店が3年保証してくれます。しかも別製品の修理時に結構対応がよかったので個人的にはそこもプラス。値段や性能ばかりが製品の魅力ではありません。
 とはいえ価格性能比でも他の2機種にそう劣るところもないので、私の趣味で推したい機種ということで。やや書き込みが遅い気がしましたが、ベンチマーク出す前に人に譲ってしまったので手持ちでデータがありません(^^;

 どれも14000円前後で240G前後。スペックに差はありますが、ツールがあったりスペーザーがあったりと差別化ポイントは性能以外にもあるもので。そこをきっちり調べて自分が欲しいSSDを選択したいものです。

 私自身は840EVOを愛用していますので、一応代表してオススメはしますが...代理店対応ではトランセンドの方がはるかに対応がよかったことも添えておきます。

 おまけでご紹介。私は買ってないんですが、知人から「いいか。サムスンより絶対こっちのがいい。早いし安いしサンディスクだし!」と熱烈プッシュがありましたので合わせてご紹介。
 付属品?そんなものいらぬ。ただ価格性能比を求めるのみ...というならば、今回紹介したSSDの中でもトップランクの性能ではあるようです。選択のひとつとして頭にいれて置きたい商品としてご紹介。
 実際これ積んだレッツノートが今ここにあるんですが...早いわ...確かに...(汗