[売れ筋CPU]i5-4460とi7-4790Kの価格差をにらむ[2つのINTEL]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 最近の売れ筋CPUってどーかなーといろいろ話聞いたり資料漁ってたりするんですが、ATOM搭載ノートやらタブレットやらをはぶいてデスクトップにしぼってみたら、このタイトルの2つのCPUが売れてるかなぁと。

 i5-4460はINTELが「売りたい。この価格帯で売りたい。この性能で売りたい」という魂胆丸見えのCPUですが、それだけにお買い得感は非常に高く買って安心なCPUのひとつです。
  4コアでHTなしというところですが、変な話ゲームやるにしてもHTは弊害になる場面もあるので選択肢としてありだったりします。というか4コアのi5で パワー不足になるシーンがそうそうないというか。クロックは3.2Gとほどよく早い。このスピードでも発熱はそこそこ控えめですので、純正リテールクー ラーでの運用もまぁありっちゃあり。とはいえシーズンオフの特売で1980とかで売ってるごっついCPUクーラーを購入して装着してあげれば、ぐぐっと発 熱も減ってくれるかと。この辺りはお好みで。
 内蔵GPUはHD4600で過不足はあるかもしれませんがライトゲームぐらいならこれで。というか がっつりゲームやるならINTELの場合グラボ積むの必須ということで、内蔵としては十分以上かなと。AMDのA10並のGPUになったらかなりいけてる のですが、まぁそのうちなるのかもしれません。

 i7-4790Kは現状普通の人が普通に買うCPUとしては最上位クラスの製品で、予算があるならいっとけ!系のノリでよく売れています。実際数年買い換えないのなら最上級を選択するのは正しいっちゃ正しい。ただ高い(笑)
  4コアにHT搭載で見た目は8スレッドをがっつりこなせるCPUですが、まぁそこまでぶん回す機会も少ないです。でも余裕があるというのはいいこと。実際 もってる人達の使い勝手はかなりいいです。日本の高速道路じゃレクサスの性能出せないよね!といいつつその快適さはトップスピード以外にも出てくるわけで 結局いいものはいいというか何言ってんだお前ですが、ともかく小気味いい使い心地が味わえるのは確か。OCしてさらに爆速を目指すのにもいい感じです。

 売れ筋はこの2つですが、さてはて価格差はというと2倍以上。性能差を考えてもちょっと難しいセレクトになります。
 個人的には予算がたっぷりあるか、後からパーツを追加していく前提ならi7。そうでないなら黙ってi5といったところでしょうか。
 
通販では関係ないですが、2万も差があると安いマザーとのセット割りでCPUともうひとつぐらいパーツを購入する予算がひねり出せてしまいます。その差をどう見るかという感じです。
  昨今秋葉原も日本橋も「マザーとCPUのセットで何%オフ!」とかやってますからそこを利用することでお得感の高い買い物がしやすくなっています。そうな るとやはりi5とそれなりの性能のミドルレンジマザーとの組み合わせはメーカー的にも代理的的にもお店的にも買う側からしても「おいしい」ことが多いで す。
 逆に通販だとそうしたメリットがないので予算があるならi7いっとけ!と言ってたりします(^^;

 INTELの他のCPUもそうですが、いろいろモデルがあるものの性能差がわかりづらくネットや雑誌のセレクトに準じるのが面倒がなくてよかったりする昨今です。
 コア数、スレッド数、キャッシュの容量に搭載機能。GPUはなんだろうと考えると結構悩んでしまうことも。
 そんな時「いいや一番いいのいっちゃえ」というのはわかりやすく魅力ある選択です。ですがその分高額ですので、PCに予算がどこまで裂けるのか次第。
 さすがにそこまでは...という人には今このタイミングという限定ですが、Amazonの悪魔としてはi5-4460とその周辺レンジの製品をお勧めします。

 というかぶっちゃけ2万以下のお得なCPUを買っとくとそこそこ後悔しないよ!ということで(さらにわかりやすくしてみました)