Cosairをわりと推してる話

 個人的にはシルバーストーンが大好きな私ですが、ここ一番で買う電源というとCorsairだったりします。(え?紫蘇?とかそこ言わないで)
 ともかく安定した値段と品質が大好きで(とはいえモデルによりいろいろあるので事前調査は欠かせない)、買って損したことはありません。(もちろん事前調査をたっぷりしてから買いますが)
 価格もそれなりに落ち着いていて馬鹿高いということもなく、性能もいい感じ。
 となると「お買い得品」としてAmazonの悪魔で紹介することはないんですが、「自作したいんですけど」とメールやTwitterなどで問い合わせがあった時には上記の電源などをオススメしていることが多いです。
 そうでなければ「鉄板」としてEnermaxとか勧めることもありますが、最終的には買う人の個人の趣味の部分なので参考程度にしてもらってはいます。人によっては鉄板にならないですしねEnermaxも。
 でもまぁ、Corsairであればどのモデルもそこそこ満足いくしなぁ...というのが私個人の感想。シルバーストーンが「安くていいもの」であるなら、Corsairは「普通にいいもの」というのが私の中での位置づけです。スーパーの特売品ではなく、いつもの値段でいつも売れてる安心出来る商品みたいなもんでしょうか。
 

なおご予算がない場合はこんな電源も。

 80PLUSのブロンズではありますが、価格的にはかなり安価で大容量品ということで。こっちはオススメというより参考出展。CXはまぁわかってる人がわかってる運用すればコスパがかなりいいので。常時電源いれっぱなしとかには向きませんが。
 まぁCorsairの場合以前は「AXだよねやっぱ」とかいろいろ言ってたりしたんですが、別にHXやRMが駄目というわけではないんで。というかAXはやっぱり少し高い(笑)
 言い出すとHXiがAXより高いじゃんとか最近いろいろ迷走気味だったりするんですが...(苦笑)
 ただ、ここで忘れてはいけないのは「電源も消耗品」だということです。


 正直なところ3年使ったら買い換えるぐらいの感覚でいた方がいいかと。

 ある意味一番酷使されるパーツですので、それなりの品質のものを一定期間使ったら交換する。その運用でもまだリスクを伴うかなと。
 その考えに基づいて「最高級では高い」「いつも安定した価格と品質」など考えて、私はいつもコルセアを選んでます。(もちろんシルバーストーンもね)
(さらに突っ込んで考え出すと、紫蘇かなこれとかいろいろと元ネタ探しもしだすわけですが、まぁそこはあまり考えず。必要なら2chなどで情報収集してから買うといいかと)