HDDの価格が再びいい感じに落ち着いてきました。
確かに秋葉原の特売で3Tが8980とか出たりしてますが、交通費を考えたらAmazonで9980円なら十分に買いというもの。
まずはWDのブルーの3T。9980で、中身はといえば旧グリーンです。なのでグリーンが嫌いな人は避けた方がよいかも。
(Intellipark機能が嫌いな人は避けるのが無難)
とはいえある意味大容量の倉庫としてならこいつが無難っちゃ無難です。
次は東芝の3T。秋葉原の最近の特売の主力のひとつ。高速回転に大容量キャッシュといい感じのスペックを誇ります。実際は言うほど早くもないんですが、WDが嫌いならこっちがオススメかと。
私のところでは今のところ破損は少ない方の製品になります。
最後はシーゲートの問題児。ST3000DM001。
秋葉原でも定番の特価品で、よく売れてるんですが...どうも最近基板が突然死するケースが多発。
私のところでも起きてしまいました。というか「嫌な予感がするから別のドライブを買ってデータをバックアップしたらすぐ壊れた」というなんというか、勘ってのも捨てたもんじゃないなというか。
まぁ普段の情報収集の成果なんですが。
昨年末のロットでは外れてないんですが、ともかくロットでだめなのか個体差なのか、それともモデル的にだめなのか皆目見当がついてません。
ただの偶然にしては故障が多発していますので、今のところはAmazonの悪魔としては避けるのをオススメします。
こう...ちょっと高くてもWDのREDを買うとか、いろいろ選択肢を持った方がいいかもです。
今回はお買い得3兄弟をそれぞれご紹介。無難にBLUEでいくか、東芝で行くかって感じですので、後は趣味かなーと。
壊れる時は何を買ってもすぐ壊れますからね...こういうものは。なのでひとつの情報としてこんな話もあるよと思っていただければ。
さて...RMAに出さなきゃ(^^;