[ネットの評判だけでは]メタルギア ライジング リベンジェンス スペシャルエディションは面白いしお得だと思う[計り知れない]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 発売日に買って、時間がなくてある程度遊んでから詰んでいたんですが...いややってみると面白い。
 当時ネットだと評判のいいゲームではない印象が強かったんですが、やってみないとわからんよなやっぱ!と。
 メタルギアっちゃメタルギアですが、どちらかというとベヨネッタの風情が強い。でも雷電とかキャラクター見て、会話を見て、ゲームやってると「ああメタルギアだよなぁ」と思ったり。
 個人的にはこれがオリジナルスタッフではなく外の会社の製品だというのがすごい価値を感じて。ゲーム会社同士がコラボする時代に、かっちりと納期合わせてこのクオリティのゲームを出せる会社があるってだけでもう。
 出来が良ければ延期してもいいという人も周りには多いんですが、私は職業もあってはそうは思いません。多少の延期ならまぁ華のひとつにもなるかもですが、大幅な延期が繰り返されるとちょっと萎えてしまう。
 このゲームにはそれがなかった。
 発売された時は体験版で遊んで結構購買意欲が高まっていたんですが、仕事が忙しくなりがっちりゲームする時間も取れず。
 とほほとなっていたところ、2013年の暮れが迫る頃に2000円で完全版が発売。DLC全部入りなら!と買っていました。当時それなりに遊んいたんですが、今回引っ張り出してやってみた所「うわぁ面白いじゃないか」「PS3はやっぱり今でも画面奇麗だよな」などと再度感動。
 Amazonで見たところ1100円に新品がなってる次第で、これは今一度遊んで見るべきではないか!?と記事にしてみました。
 このゲームのいい所はなんと言っても爽快感。
 あとカッコイイ(笑)
 雷電が結構好きな私としては、ここまで格好良くなってくれると嬉しいなぁという。外連味のある演出といいベヨネッタを思い出します。
 残念だなぁと思うのは...短い(笑)
 この完全版ならDLCコンテンツもあるのでいいんですが、本編だけだと短いよーもっと遊びたいよーとなりました(笑)
 あと、週回プレイ必須なんですが(アイテムとかあるし)、エンディングが飛ばせなーいということで、クリアしたら風呂に入るなど変な工夫してました。
 PS3を持っていて眠らせておくぐらいなら、こいつを買ってしばし爽快感に浸るのもよいと思います。
 PS4の時代でも通じるクオリティだと思いますので。
 スニーキングの世界では雷電は生かし切れないキャラで、こうしたゲームだとのびのびしてるな...と当時思ったもので。
 納期優先したかな?と思う部分もあちこちあるけど、それは些細なところに収まっていて。全体として十分以上に面白く、カッコイイ。
 再評価されていいゲームだと思っています。

余談

 ツイッターでつぶやいたら制作元のゲーム会社名を間違えるという失態を...(T_T)

 神谷様にお詫びを。プラチナゲームズ。プラチナゲームズプラチナゲームズプラチナゲームズプラチナゲームズプラチナゲームズプラチナゲームズ...ATOKに刻み込みました!
 大変失礼しました。せめてもの感謝にもう1回プレイしてきます!