SSDが壊れたっぽい...Apacer thunderbird 240Gへの換装っぽい?ぽい。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 壊れたっぽい。
 いや、何がというと、これがまぁたぶんSSD。たぶんというのは切り分けがいまいちうまく行ってなくて、超高確率でSSDだと思うけど、確信がもてないというか。
 まず、Windows10で1月の末辺りからこんなブルースクリーンが頻発。
CZkcblFUkAAzMs_.jpg large.jpg

 割とよく見るブルーバックでして。
 ある意味で「死のエラー」ですし、ある意味では大したことのないエラーでもあったりします。
 これが出る理由は...ひとつはメインの理由である「PFN(ページフレームナンバー)の破損」です。
 この原因であった場合は、HDDかSSDに致命障害があるケースが多いです。(たまにフォーマットでさっくり直ったりしますが寿命がすごく不安です)。
 もうひとつの原因は、グラフィックドライバーの不具合(笑)
 大したことのないエラーの場合はこの不具合によるもので、AMDのRadeonで常に最新ドライバーに突撃してる人はまれによく見たりします。
 そういう理由ならよかったんですが...今回はだめだったようで。どうにもブルーバックが頻発。ほぼ毎日出る有様で。
 仕方なく秋葉原にSSDの特売品を買いに行きまして。
 今回買ったのはこれです。

 Apacerの240GのSSDです。Amazonでは8834円のパソコン工房が最安値ですが配送料がかかるので実質1万近くするSSDです。
 が...

 どういうわけか、バイモアという店で非常に安く買えると昨日より話題で。
 店長大暴走とかいろいろ聞きますが、今かなり安い値段でこいつが買えるのです。

 その値段、なんと6980(税込)

 なにしてんすか店長...(汗)
 日本では余りメジャーじゃないですが、台湾だとふつーに売ってますよーとは店員K月さん談。

 実際予算が厳しかったので、店長信じましたからねーーーーーっと買いに行ったのでした。交通費込みでもAmazonより安いとは...さすが秋葉原は魔物が住むところ...(汗)

 で、帰宅して。バックアップをとってSSDを交換。ついでにマザーのBIOSを最新にあげて、不調過ぎたWindows10も再インストールしました。
 現在テスト中ですが、見違えるほどです。
 もともとそれほどアプリをいれてる環境ではないので、インストール開始から環境構築まで正味1時間で終わってしまいました。
 もちろんMPCでぬるぬる再生(AMD Fluid Motionに対応させた)などもばっちり。

 で、せっかくなので新旧のSSDのベンチマークなど取ってみました。
 旧SSD(調子が悪かった方)はこんな感じ。
MIYABI02旧型.jpg

 定番のCrystalディスクベンチマークを使用しました。もともと詰んでたのが、INTEL 330の120Gだったんですが、今見てもまぁ...そう悪くないリード速度です。
 書き込みに関しては...ううううううううーん。ディスク使用量も少ないんですが、まぁこんな感じになってしまいました。
 これでもベストスコアの写真なんですが...
 もともとプチフリがーとか言われてた時代のですしね。購入から3年したら壊れた(INTELの保証は3年)ということで、ソニータイマーがおまいわ!と突っ込んだりしましたが。
 で、新しいSSDの性能はというと...

新型.jpg

 ...世代差すごいっすねー(苦笑)
 あらゆる面で高速化されたようです。体感でも書き込みスピードがだいぶ変わっています。
 6980円でこれならいいよねーというか十分過ぎたなーと。後は耐久性ですが、まぁ最近のSSDはわりと大丈夫なので(変なの買ったりしなければ)...
 もともとほとんどのアプリはクラウドで扱ってるPCなので、艦これだってクラウドっちゃクラウドですし万が一SSDが壊れてもダメージは少ないです。
 我が家のファイルサーバーも兼ねたPCで、APU A10-7800を使っています。
 なんかあったら最後の砦として使われる、24時間稼働の中核機でもあります。

 一応、2時間ぐらい動かしてますが、もうブルーバックは出てきません。
 OSも入れ直しましたし、このまま数年はこの構成で頑張って欲しいところ。
 ちょっと出費が痛かったですが、この値段でこの性能なら十分に満足でした。
 とはいえAmazonでも十分に安いんですよねこれ...もし検討してる人がいましたら参考になればと。