没入感ありありのお手頃ゲーミングヘッドホンはダライアスの夢を見つつノルマンディに果ててゾンビ犬に泣いた...AudioMX HS-11Bレビュー

  • 投稿日:
  • by

 クレイボックス様よりサンプル商品の提供を頂戴いたしました。今回はその商品レビューとなります。
 相変わらず広告料とかもらってないんで、いつもどおり主観オンリーの感想となります。
 今回の商品はゲーミングヘッドホン。狭い部屋でゲームをするなら必須のアイテム。FPSをやるなら欲しいマイクも内蔵のイカスやつです。

 まずはながながと記事を読むのが苦手な人のために結論から。

 音楽を聴くより砂漠や市街で派手に打ち合う人や
 魚型巨大母艦とサシでやり合う人
 あるいは弾幕の中で少女達の遊戯を楽しむ人
 PCもPS4も抜き差しひとつで使える製品が欲しかった人

 そんな人達に向いたお手頃な製品。

 といった具合。PCとPS4どちらでも試しましたので、その感想も含めてのレビューとなります。

 まずは開封から。

IMG_9395.JPG

 箱はこんな感じ。シンプルですな。
 ただ、地味にしまいやすいので、使わない時はどっかしまうんだ!という人にはいいかも。
IMG_9398.JPG

 開封したところ。本体とドライバー用のCDが入ってます。ドライバーっていうかアプリですね。

IMG_9399.JPG

 ケーブルのコントロール部分。長さは十分にあるので、PCで使う時はこのままでもいいかも。PS4で遊ぶ時はさすがにほどきましたが(^^;
 このコントローラーでボリューム調節、MICのON/OFFそして赤い発光のON/OFFが出来ます。
 ...発光?

IMG_9401.JPG

 外観がこれですが、このメッシュ部分「赤く光る」仕様です。なので深夜に部屋でこそこそゲームやってる時うっかりするとぼーっと赤く光るアイテムをつけてる怪しい姿になります。
 結構地味な光り方をするので、個人的にはナイスギミックです。ON/OFF出来るのが最高に嬉しい。気分で使い分けましょう。
 デザイン的に普通のヘッドホンですが、ヘッドを押さえる上からの力がやや強いので、馴染むまではやや違和感がありました。そのうち伸びますが。

IMG_9402.JPG

 ドライバー部分はこんな感じ。割と耳に密着してくれます。
 フィッティングが決まるとかなりいい感じです。

 それでは使用感を。まず、音楽向けではないです。高音がやや乾いた感じになりますし、重低音重視の設計だと思われますし。
 ただし、これはゲーミングヘッドホン。実際のゲームではどうでしょうか?
 この分野はちょっと意見が気にくわないと光ケーブルで首を絞めながら「音がよくなるUSBケーブルを食らえ」と口いっぱいに詰めこんでデンプシーロールをぶち込んでくる人がいてもおかしくないぐらい個人的な感性の世界なので、あくまでも私の感想として書きますが、値段なりでもあるし、値段の割にはいいとも言えます。
 もっと正直に言うと「私はかなりアリだと思う。この値段なら買ってもそうがっかりしないで楽しめる」かと。
 まずテストしたゲーム。
 SteamでダライアスバーストCSを起動して3時間ほど遊んでみました。
 曲が結構いい迫力になるのと、低音がいい感じにくるのですごく「ダライアスっぽい」です。
 出来れば椅子にボディソニックを組み込みたいぐらいです。
 ただ、原曲をCDで聞いてる人からしたらあれ?って感じになるかも。
 とはいえ弾の音も含めて効果音と曲がいい感じに聞こえるので、うっかり没入してしまいずーっとやってしまっていたという...
 続いてタイトルは出せないですがFPSでテストしてみました。これまだ発売前なんでタイトルは簡便してください。CHAT出来るゲームこれしか手元になくて...
 で、開発元の方に連絡してちょっと対戦したりしてみたんですが、マイクの調整が必要でした。
 私の声が大きすぎて相手に「怒鳴ってんじゃねぇ(笑)」と言われる始末。
 でまぁゲーム中どうだったかというと、ノルマンディの風を感じられたというか。BGMがほとんどない中で、風の音や砂の音、薬莢の音などがかなり奇麗に聞こえる中、派手にマズル音を楽しみながら走り回ることが出来ました。
 もっとも、私が下手なせいでミッションは失敗しましたが...NPCあんだけいるのに負ける連合軍...とほほ。
 塹壕の中に手榴弾は飛んでくるわパンツァーファウストが対人にバンバン飛んでくるわ...いつ完成するか知りませんが、バランス調整に難がある気がします。
 が、ヘッドホンのおかげで結構わいわい楽しく出来ました。休日出社して仕事してるゲームメーカーさんには本当にご苦労様です。
 マイクの遅延はわかりませんが、少なくとも気にせず遊べました。

 次いで、PS4に接続してプレイ。
 まずは三国無双7。武将の声もBGMもはっきりクリアに聞こえます。1時間ほどプレイしましたが、なかなかいいですね。PS4に繋いだ時の方が音がよい気がしましたが、たぶん気のせいです(笑)
 で、もう一本やろうとバイオハザード0をやったんですが...
 タイトルセレクト間違えた(涙)
 なみじ没入感があるもんだから、犬が出るたびにびっくんびっくん跳ね上がり、半泣きでプレイするはめに(シリーズが大好きですが、実はホラーとか苦手)。
 ボイス対応ゲームは試せませんでしたが、マイクテストをした限りでは自分の声はしっかり聞こえました。

 PS4で使う場合は、設定から周辺器機を選んで、ヘッドホンの設定から設定をしないと、音が出ません(自分のマイクの音だけ)。
 なので、曲をかれながら歌えばヘッドホンからは自分の声しか出来ないカラオケ練習も出来ます。
 PS3にも対応しているそうなので、たぶん同じような設定かと。

 いろいろゲームをとっかえひっかえしましたが、マイクが収納出来るギミックのおかげでただのヘッドホンとして使えるのもポイントです。
 音質は拘りすぎると沼にはまったまま、奥底へと沈み家庭崩壊と人生の終了を招くので、どこまでを求めるか難しいのですが、値段を考えるとゲーミング用途ならありだよなぁと思います。
 というか普通に買って使ってもうんうんいいながら気にせずゲームを始めてしまうでしょう。
 ドンシャリっちゃドンシャリだけど、そこは値段なり。本気でいい音で楽しみながらマイクもいいやつに...となるとまぁキリがない。
 このぐらいの値段でいいかな?と思う人にはいいっすよ!と答えられる。

 それがいい。自分的にそういえる商品なのがすごくいい。

 マイク収納ギミックが結構面白くて実用的なので、多分は一人用ゲームに没入していて、たまにちょっと打ち合うかって人にもいいと思います。

 最後に商品を提供していただいたクレイボックス様に感謝いたします。