Fireタブレットの決定版になるか!? FireHD8がリニューアルして新発売。クーポンで今なら8980で予約可能!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨年から続くFireタブレットの特売の総仕上げ、そう新しいFireタブレットが登場し始めました。
 まずは8インチのメインの売れ筋からリニューアル。一気に売れ筋になるようなスペックです。発売は9/21日。

何が変わったの?と言われたら、まずは退化した部分から。

A.ちょっとだけ厚めになって(1.5mmぐらい)ちょっとだけ重くなった(30gぐらい)。
 実際に触ると思ってるより大型化した感じになるようですが、これは下の強化ポイントのためなのかな...
B.リアカメラが500万画素から200万画素に退化
 これは本当に単純な退化。コストダウンのための退化といえるかと。ただ、実際のアンケートなんかでもほとんど使われてなかったそうなので、その結果ということでしょう。

 で、昨年モデルからの強化ポイントはという。

1・CPUの強化
 1.3GHzコア×4だったんですが、新型は「1.5GHzコア×2+1.2GHzコア×2」になりました。
 半分のコアがクロックアップ。CPU自体の世代差もあるので、結構早くなってそう。

2・メモリの強化
 1Gでしたが新型では「1.5G」になりました。50%もアップ!とはAmazonの言う話ですが、多いに越したことはありません。
 2Gに景気よくなって欲しかったところですが、それでもありがたいところ。

3.内蔵ストレージの強化
 もともとは8Gと16Gの2モデルでしたが、今回は16Gと32Gの2モデル。安い方のモデルでも16Gというのはいいですねー。

4.値下げ
 一番安いモデルでいうと、8Gで19800円だったのが、今回は16Gで12980円。
 ましてキャンペーンで4000円引きなのでいきなり8980円で買えるという。Amazonは本当に悪魔のような魅力を出してくる...

5.バッテリーが長持ちに
 8時間から12時間に稼働時間が延びました。本体がやや大きくなった原因はたぶんこれ。
 まぁ他にも基盤を見るといろいろあるので、コストダウンしつつ性能をあげようとしたらこうなったんだろうな...という感じです。

で、どうなの実際?

 うん。安くてよくなったので、普通によいものに。というか、安価で買えるFireHDタブレットとしてはたぶんこれが今のところ決定版だと思う。
 まぁ、昨年私も買った7インチのFireタブレットでも大抵の用途には十分なんですが、これから買うならこっちを買った方が幸せかな、と。
 (Fireタブレットを3980円とか4980円で買った人は、安価に使い倒せるタブレットとして重宝しているので、その価格と比べちゃうとなんなんですけどね(^^;)

Fireタブレット(現行)との比較

1.ディスプレイサイズと解像度
 Fireタブレットの7インチというのは使い勝手がいいのですが、解像度は低めです。

Fire 解像度 1024 x 600 (171 ppi)
Fire HD 8 解像度 1280 x 800 (189ppi)

 まぁ動画見たりしてる分には気にならないかもですが、思ってるより差があります。漫画とかよく読む人ならFireHDの方が快適でしょう。

2.スピーカーの差
 Fireはモノラル。FireHDはDolby Atmosのデュアルステレオスピーカー。気にならん!という人もいますが、やはりステレオの方が迫力はあります。

3.WIFiの性能差
 シングルバンドとデュアルバンドの差は思ったより大きいところ。ただ、5Ghzに対応しているかは現在のところ未知数。対応していてくれたら最高なんですが...
 本をダウンする時とかに地味に効いてくる差です。

4.重さ
 FIreが前モデルのFireHD8と似たようなもんなので、FireHDの方が30g重いということで。

 これで4000円差ですから、今から買うならFireよりFireHD8の方がよいと思います。
 

 キャンペーンコードを入力すれば今なら8980円で購入出来るというところで、Fire買って「ああFireでいいじゃん」と思ってはいてもやっぱもーちょい解像度が...とかステレオならなぁとか思ってた人は買い替えか買い増しを検討したくなるかも?

肝心のキャンペーンコード

 「FIREHD8PRIME」これをクーポンコードに入力することで8980円で16Gが買えます(^^)
 もし今これからFireタブレット買うぜ!という人がいましたら検討してみてはいかがでしょうか。



o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
よし、誰も見てないな...
ここからは独り言です。
現行のFireタブレットの方もリニューアルするんじゃないか?という話があります。
とはいえ、今すぐか?といわれるとうーんというところ。強化すると今回のFireHD8とだいぶかぶってしまうので、来年まではやんないんじゃないかなーと思ってますが...
Amazonのことですので、突然発表してくる可能性はあります。
なので、あくまでも今現在買うなら決定版がFireHD8だということで。
他のFireHD系もリニューアルを順次していくのではという話ですのでキャンペーンはまたあるさ!と思う人は待ってみてもいいかもしれません。
まぁそんなに高い商品ではないので、キャンペーンのたびに買い増してもいいと思いますけど(私はだいたいそんな感じです)。
でもたぶん我慢ならないので、買っちゃうんだろうな今回も...と(笑)

追記
fireHD.jpg
今回もまた...耐えられなかったよ...