満を持して発売される新kindle Fire HD 10が予約開始!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 長らくまたされて来た「大画面kindle」がついに発表されました。
 事前にある程度のスペックはリークされていたんですが、発表されてみれば価格が予想より圧倒的に安価になっており強烈なインパクトを持った製品に仕上がっています。
 基本的にスペックはFire HD8の延長線上にあるのですが、まずCPUが大幅に強化されました。
 ・1.8GHz x 2、1.4GHz x 2 クアッドコア(HD8は1.3GHzのクアッドコア)
 ※前モデルのHD10と比較して30%以上の性能向上とのこと。
 続いて大幅に強化された解像度と広い画面。
 ・10インチ 1920 x 1200 (224ppi) (HD8は1280 x 800 (189ppi) 、Fire7は1024 x 600 (171 ppi)でその差は見た目でもうだいぶ違います)
 強化されたストレージ
 ・32G/64Gのラインナップ(HD8は16G/32Gでワンランク下。Fire7は8/16Gとさらにランクダウン)
 ついに11acに正式対応した無線LAN
 ・a/b/g/n/acに対応(HD8、Fire7共にa/b/g/nまで)
 ※HD8は2015ではac対応だったりカメラの性能も今よりよかったりしたのですが、最新のモデルで大幅なコストカットのためにもろもろスペックダウンしています。
 ・RAMが2Gに増強
 前モデルが1Gだったのでここは素直にうれしい。(HD8が1.5G、Fire7が1Gと微妙にここもスペックがあがっています)

 正直に言って発売日に買って試したい...というところ。たぶん私は買うんじゃないでしょうか。
 現状持ち歩かない自宅でのタブレットとしてはiPad Air 2を使用していますが、この価格でここまで迫れるのはかなりすごい。
 そして何より自作したドキュメントの閲覧がしやすいのがうれしい。
 パーソナルドキュメントを作成する際、iOS用には別途データを用意してあげないと縦書きにならないんですよね...
 (Androidとkindleは共通のデータですが、iOSは別途用意しなければなりません。kindleで本を買ってもこの2つは別データで用意しなければいけないです...縦書きだと...)
 大画面でパーソナルドキュメントを読みたいなーという時、HD8を最高のパートナーとしてきましたが、自宅で読むなら10インチのこいつだな...と思っています。
 まぁ重さは増してますが、基本が寝っ転がって読んでるかちゃぶ台に置いて読んでるかなのでそんなに差はでないかも。

 解像度に関してはさすがにiPad Air 2の方が上(2,048×1,536ピクセル、264pp)ですが、15000円程度のタブレットで1920 x 1200 (224ppi)のフルHDまで行ってればまず文句はない。
 圧倒的に安価にAmazonのサービスを楽しめる「自宅用」端末だと私は思います。まぁ持ち歩いても500g程度なので十分いけそうですけど...

 ただ、バッテリーに関してはHD8の方が長い(HD10は10時間、HD8は12時間と2時間程度長い。Fire7は8時間と公称値で2時間ずつ差がつけられています)ので、持ち歩くならHD8かな?と思ったり。
 定価は18980円(税込)ですが、Prime会員なら4000円引きですので実質14980円。これはものすごい安さです。
 そして私はなにげに64Gモデルの22980円(Prime会員なら18980円)のモデルをお勧めしたい。

 SDで256Gほど拡張出来るkindleは最新のFireOSなら本のデータも何もかもをSDに置くことが出来ます。
 我が家ではFire7もHD8も当然のようにそうして運用していますが...これSDの速度が致命となって、レジューム時などに恐ろしく時間がかかってしまったりすることがあるんですよね。
 早いSDならかなり緩和されて気にもならんのですが、たまに「んんー」ってなったりも。
 内蔵で64GあればSDに本をいれなくてもかなりの部分をカバー出来るため「SDにはビデオや写真、本は本体」なんて使い方が出来ます。
 この辺りはFireOSは近々またバージョンアップしますので解消されるかもしれませんが、内蔵がでかければある程度はSD無しで運用出来るし差額が4000円ならでかい方買ってもいいかなと。

 ただ専用ケースが4980ぐらいなので32Gモデル+純正ケースで2万円しません!というAmazonの戦略がお見事だなーと思っていたり。
 ケースが高いのはいつものことですが(笑)それでもまぁトータルで相当お買い得な大画面タブレットになってきたなと思います。
 kindleで本を読まないならfireTVstickあたりで大画面TVでいやっはーってな具合ですが、Primeのサービスを余すところなく満喫しようとするならFireタブレットが最適だと思います。

 発売されたら32Gか64Gかはまだわかりませんが買うつもりですので、いろいろレポートするつもりです。
 Fire7、HD8との比較もしますので気になる人は発売日後の記事をお待ちください。

 ...でも待てないでしょ?一緒に予約しません?(苦笑)

※Fireタブレットを買う時は保険入るのを推奨します。偶発事故(たとえば落として割ったとかうっかりバケツの水に水没させたとか)でも一回は保証して新品交換してくれますから。
 HD10の保証は3480円ですので、カバーより先にこっちに入っておくのが個人的におすすめです。
 自宅で使うなら案外カバーいらないですしね...安価なカバーでもいいですし。

2017/9/28追記
※宣言通り予約注文しましたよ!(ちゃんと4000円引きクーポンを使用してますが、この画面では反映されませぬ。注文の詳細を見るとちゃんと4000円引きされてます)
これでよし.jpg