長期使用レビュー メリタのコーヒーメーカーに買い替えて4ヶ月以上使用した感想など

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 コーヒーメーカーを買い替えて4ヶ月ほど経過しましたので長期使用レビューなど。
 まずこれはなんぞやといえばコーヒーフィルターなんかでよく見る「メリタ」が出しているコーヒーメーカーです。
 そこそこ安価でそれなりに使い安い商品で個人的にも気に入っています。
 長文ではありませんが、長々読んでられない人のために簡単にまとめると...
いいところ
・煮詰まる心配のない保温タイプ
・作りやすいので手軽
・メリタのフィルターとの相性抜群
ちょっと不満
・掃除しやすいがスイング部分がはずれないので徹底的洗浄は無理
・フィルターを数ヶ月ごとに交換しないとカルキが飛ばない(浄水器つけてればあまり関係ないけど)
 といった感じ。

 まず特徴はポットにあり保温性がそこそこよいです。ただサーモスのものに比べると冷めるのは早い。(かわりに安い)
 これが購入の決め手だった気がします。
 それと純正フィルターの入手性の良さ。100均のものなんかに比べてもそう高くなく使い勝手のいいメリタのフィルターは安価にどこでも手に入ります。
 実際使ってみると毎日コーヒーを飲む人にはとてもよい商品かなと。
 わりと短時間で飲んじゃうのでいつもほかほか熱々のコーヒーが飲めるのはありがたい。
 この価格帯でこれならOKと私は思っています。
 ただ不満なのはフィルターをセットするスイング部分。これ外れないからここに粉とかついちゃうと水洗いとか出来ない...
 アルコールティッシュでふくしかないかなーと。
 それと仕組みの関係でコーヒーによる汚れがポット上部の蓋につきやすいので、いつも清潔に使いたい人はまめに掃除した方がいいでしょう。
 煮詰まらないコーヒーメーカーを求めてこれにしたんですが、概ね満足しています。

 白にしたのはコーヒーの汚れが目だった方が掃除しやすいかなーと思って。実際汚れが結構つくので正解だったかなーと思ってます。
 ポットも含めて消耗品が別途買えるのもいいですね。これたぶん数年でパッキンとかダメになると思います。
 パッキンだけの交換は出来ないので、ポット部分を変え直しなんだろうなーと。

※評価はあくまで個人の感想です。
 毎日5杯分x3ぐらいのペースで運用しています。なので汚れない人はあまり汚れないかも?