マルチモニタにそれぞれ壁紙を設定したい!...Windows10なら標準で対応してます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 以前はツールとか使わないとマルチモニタそれぞれに壁紙を設定するとかしずらかったんですよね。
 得にXPとか7世代ではそれ用のフリーウェアとか使ったりして。
 で今時のWindows10なら標準で対応してるんですが...
 どーやるの?と結構な人から聞かれてて。そういうば特段マイクロソフトがアナウンスしていた訳でもないかーと。
 なので自分用備忘録に記事にしてみました。
 やり方は簡単。
 使いたい壁紙をWindowsで何個か参照します。まぁいったん表示がそれぞれおかしくなるかもですが。
 そうしたら参照ボタンの上に表示されている画像から壁紙にしたい画像の上で右クリックすると...
image1.jpeg
 こり通り。どのモニターに設定するのか指定出来ます。
 縦に設置したモニターにも対応していますのでスマホ用の縦画面画像とか写真を設定するとちゃんと縦にきちんと表示してくれます。
 私のところは現在4つ目のモニター運用を停止していますので3画面。それぞれに設定をしてあります。
 よく使う壁紙をどっかフォルダにまとめておくといいかもしれません。
 縦画面にはゲームメーカーとかがTwitterで公開してくれたカレンダー画像なんかを貼っておくと超便利です。
 せっかくのマルチモニターですからそれぞれ別々にお洒落したいもの。
 もし知らなければ今回のこれでさくっと出来るようになるかもです。
 私もよくどこだっけとかやってるので備忘録に。

※もともとはコントロールパネルから出来たんですが1511辺りからこっちの方法に変更になったっぽく。
 Microsoftさんはこの辺り変更したらちゃんと教えてくださいよと思うけど英語だとどっかにあったっぽいしもしかしたらTwitterアカウント(いっぱいある)で告知してくれてたかもしれない。
 とりあえず備忘録に。また変更になったら記事更新します。