[定点観測]内蔵HDD 定番価格表[2019/07/01]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 定点観測で見ているHDDを更新。最近の売れ筋から4Tをチョイス。
 最近はSSDの価格が落ちて来ていてよほど大容量を必要としない人はSSDひとつ搭載すればいいかな...というご時世です。
 そこであえてデータドライブとしてHDDを追加したいという人なら4Tが価格的にもお得感が高いかと。
 WDとSeagateどちらも売れ筋ですがSeagateの方が数百円安い感じでしょうか。
 ベンチマークでは差がでないでもないんですが、体感だと性能差は感じないので好きなモデルを買えばよいかと思います。
 故障率は...うーん。どうだろう。買う人の日頃の行いとしか...強いて数字をぐわっと拡大して見るとSeagateの方が買ってから半年以内(特に購入後2週間以内)の故障率が高いように見えますが、どうなんでしょう。私個人は故障しないんですよね...やはり人によるとしかいいようが。
 2週間以内であれば初期不良交換してもらえる(特に店頭で購入した場合)可能性も高くそれならそれでいいかな?とか思ってしまう時も。
 そこまで故障率が高かったら店頭とかで店員さんに言われたりしますからね...こればっかりはなんとも。
 ただ大量購入してデータセンターみたいな使い方をするのに向いた機種ではどれもないのは確かなのでそこは用途も含めて検討して欲しいところ。
 私個人はWDの製品が大好きだということもあり(SSDもWDのものを現在愛用しいます)後者を購入していますが無難に使えています。
 強いて問題点を探すようなことをすると...外付けケースとの相性みたいなものが上げられるのかもしれませんがそれ...今回紹介した両方のモデルで起きてるのでケース側の問題なのでは...となったので割愛します。
 売れてる玄人志向の3.5ケースにいれて使用してる分にはどちらも今のところは問題が発生していません。(裸族のお立ち台でも手持ちでは問題は起きてないです)

 今回から売れ筋に6Tを追加しました。12000円を切って値頃感が出ています。
 参考までに8Tも1つ入れて見ましたが17000円を切ってきているのでこれが15980円とかになったらかなりのお買い得感が出てくるかと。
 いましばらくは4T~6Tがお買得モデルかと思います。
 秋葉原などにいける人なら土日に数百円安く買えると思いますが平日に送料無料(Primeならですが)で買えるAmazonでこの価格なのは本当にありがたいと思います。