マスコミの報道と結構違っていたahamoののぼりとギガホの勧誘

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たいしたことのない、たわいもない話しです。読み流していただければと。

イオンだったと思うんだけど(もしかしたらホームセンターだったかもしれない)買物に行ったらahamoののぼりが。

あーこれがマスコミの言ってた「ahamoで勧誘してギガホ契約を迫る鬼畜の所業というやつか」と思って興味本位で見ていたんだけど...

マスコミの報道と印象がだいぶ違う。
なんかもっとわかりやすいし特に苦情言ってる年寄りもいなかった。
これはそんな光景を見た休日の話。

テントがあってahamoののぼりがあるからみんな「おっ、ニュースでやってたあれだ」と吸い寄せられていく。

だけど、どうにも要領を得ない。年寄りにはともかく説明がわかりづらい。
にこにこしてるおねーさんも説明してる人もたぶん派遣社員とかアルバイトなんだろうけど...まったくだめ。
うーんと思ってたら...

一人だけ光輝くトーク力のおっさんがいて。
この人の説明が大変にわかりやすくて引き込まれる。
他の人の説明は客それぞれに個別にしてるんだけど年寄りにまったく響いていなくてうーんだったんだけど。

この人がパイプ椅子を扇形に並べて寄ってきた人を集めて一気にしゃべりはじめた。
これがわかりやすい。
そして面白い。
憶えてる限り書き出してみたのが下記の感じ。
(完全には憶えきれなてないのでだいたいの流れと台詞だけ合ってるかなーという感じで読んでいただければ)

「はい、どうも!
のぼりに書いてあるahamoに興味を持って寄っていただいたかと思うんですが...こんなこと言うと叱られちゃうかもしれないんですが!
ここだけの話、ahamoってわかんない人にはさっぱりわかんないから実際は安くないです!

もちろんわかる人、使える人には便利でいいもの。安いですしね!

今のDOCOMO最大の売りなんですけど...ぶっちゃけ年寄りには難しいしきびしいし説明してる私だって最初はわかんなかった。
で、値段以上に大事なことに気付いたんです。
安心。安心感。これ。これが大事。ahamoだとねー...サポートはネットだけになっちゃう。

ネットだけですよ?

不安じゃないです?
私は不安になりました!

ahamoにしたらもう店に行っても相手にしてもらえないんです!
でもギガホならにっこりいらっしゃいませ。

今まで通り手厚いサポートが店で受けられます。

どこのショップに行ってもちゃーんとお客様扱い。年寄りだからって馬鹿にはしません

スマホなんてただでさえ難しいのに契約でさらに頭使うのはきびしい!そうじゃないですか?

だからギガホです。毎月60Gまでたっぷり使えます。
この価格は高いってみなさんおっしゃいますが...実は高くないんです。

ギガホライトなんで秒で使いきります!まごまごしてるとすぐです!私は1月でギガホにしちゃいました。いやーすぐ使い切っちゃった!
動画見ててちょっとうたた寝したりしたら...動画は止まらない。すーぐ容量いっぱい使っちゃう。

ギガホ!年寄りほどギガホですよ!安心がこの値段です!!この値段に安心感が含まれてるんです!

もし、今使ってるのが3Gのガラケーだったらチャンスですよ!
人気のiPhoneが...内緒ですけどものすごーく安く手に入ります。iPhoneですよ?

ahamoがどうしてもいいっていう人は自宅でネットで申し込んで下さい。
ちゃんとわかれば確かに安い!
だけどめんどくさい!
わからない!
そういう人にはギガホがおすすめなんです。
いい物は高い気がするけど最終的には安いんです!
それでね。
もし数か月たってあんまり使ってないなーと思ったらDOCOMOショップでギガホライトにしましょう!お店で無料で診断出来ますから!」

こんな感じ。
マスコミの報道だとahamoで釣って詐欺同然に契約させてる印象だったんだけど...

トークのうまい人の説明だと「そうかなーそうかもなー」となる。

少なくともコーヒー片手に聞いてた私はわりと印象はよかった。
何より説明がわかりやすい。

その価格は保険なんだよー安心のための金なんだよーと。
60Gの容量がーとか5Gがーとかそういう説明はさくっとすっとばして「年寄りだからこそ!」と説明されるとなんとなくそんな気はしてくる。
詐欺師の手法なんだろうけど言ってることは確かに「だいたい合ってる」という。

最初は「説明下手な人達だなーその場所かわれよ俺が売ってやるぜwwwww」ぐらいに馬鹿にしてたんですが...
その人がさーっと椅子並べて寄ってきた人に座ってもらってさーっと説明したら...5分程度でみんな「わかった気分」にはなれた。

なんとなくわかったしまぁ高いんだけどショップでのサポートも今までどおりならーとさくさく契約に向かう人が多数。

詳しい人なら「うはwwwwww」ってなる説明。だけど素人にはわかりやすいし「間違っちゃいない」という。
そもそも上に書いた説明をよく読めばわかりますが...「特に具体的な説明は一切していない」という。
でもわかりやすい。わかった気になれる。だって嘘はひとつも入ってないから。

そしてたぶん金銭的にかかるけれど入れた人達は特に被害はない。
手厚いサポート、新しい端末、ショップでのサポートの保証。
今までどおりの環境に安心感すら憶えるだろうし。

ポイントは「ahamoだとサポートがまるで受けられない」ように誘導する印象操作。
そしてギガホとギガホライトしかサポートをショップで受けられないことの強調。

そしていかにギガホライトがお得でないかの強い印象。
安心感のためにたっぷりの容量があるといいよ!という話し。

ある意味で「報道じゃさっぱりわからないものをわずかな時間でわからせてくれる」のは確かで。

詐欺的といえば詐欺的だけど詐欺ではない。WIN-WINですらある。

説明。
説明がうまければこうもわかりやすい。

そして最後に「もし数か月たってあんまり使ってないなーと思ったらDOCOMOショップでギガホライトにしましょう!」という説明。

これを最後に付け加えていること。
これがでかい。
ショップに呼び込んでいる。まぁショップがやってる販売所なわけだから当然っちゃ当然。コストかけてやってることだし。

この人だけ社員かなーとも思ったけれどスーツを着慣れた感じがしないし年齢的にもケータイショップやDOCOMOショップ社員という風情ではない。
あとトークの仕方が毒蝮三太夫さんみたいなしゃべり方でどことなく下町風。

まぁ派遣社員かアルバイトか。
ただ渡された資料と説明を自分でかみ砕いてここまでわかりやすく説明出来るのはただものではない。

まぁ見ていて私はあまりに毒蝮三太夫さんっぽいので

「おい元気かババァ!」

とかいつ言いだすかとはらはらどきどきしてたのは内緒ですが。

だいぶ報道とはイメージが違うなぁと。
たぶんマニュアルの改訂が進んでキャリアショップの一部ではしっかりとしたものができあがりつつるあるのかもしれないですが。

老人に必要なのは「めんどくささの排除」と「わかりやすさ」なので確かにそれならギガホだよなぁとは。

ahamoは「ギガホ/ギガホライト」以外のユーザーを全てDOCOMOショップから引き剥がしてサポートを薄くしていく施策でもあるわけで...実は年寄りとの相性は「最初から最悪」なプランとして設計されている。

確信犯的に「年寄りに向いてない」プランになっている。もちろん「わかる人ならお得に使える」んだけど「わからん!」とキレ安い人は最初からギガホに向かうように設定されている。

そこを実例として見れたのでなんとなくほっこりと。

私自身はahamoがいいなぁとは思うけれど、ホムセンとかでこんな案内されて1度DOCOMOに入ってしまえば「店頭にPC置いてそこでahamoに申し込んでもらう」なんて施策も今後打ってはいける(総務省から文句がひどかったり年寄りからのクレームがすごすぎた場合)。幾重にも予防線が張られたわりと錬れられた(錬成したともいう)商品。

いやー面白いなーと。

こうなるとauやSoftBankがどういった売り方をしているのか。
DOCOMOと交互になるかのようにauが土日にキャンペーンやったりしてるので、今度はそっちも見てみたいなぁと。
そんな風に思った休日でした。

追記

キャリアメールの話しとか一切してなかったです。ともかく「今まで通り!」「安心!」を強調してました。
まぁギガホならまったく問題なく使えますしね...
これが本来DOCOMOが計画していたahamoフックだったんだろうなぁとは。