よくわからない。なんとかしてくれ。(2)...そして友人に笑顔が戻った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 twitterにはすでにちょこっと書いていたのだけれど...大変大きな反響を戴いて恥ずかしいやらなんやらのトホホ記事。なんとか解決の目処がつきました。とはいえ、予想より困難だった部分もあったりなかったり...

 今朝(2/12)、開発会社から連絡が来まして、本日朝よりテストデータではなくNTに入ってる生のデータを使用してテスト開始したとのこと。

 昨日(2/11)の深夜時点でメドがある程度たっていたので楽観視していましたが、やはり本物のデータ(直近のもの)を使用しないと不安はぬぐえません。幸いにも本日は入出庫がなく棚卸しをしているようで、まさに好機きたる。こっちも仕事中の身だったのですが、少し休憩をいただき矢継ぎ早に電話で指示をしました。...今月はこの件で電話代すごそう、来月の請求が怖い...(;_;)

 ルーターの設定をいじり、開発会社のサーバーとVPNで接続。これでサーバーは倉庫内になくなり、ハード保守も含めて開発会社の手の中へ。今後の運用・保守もばっちり。月々の保守料もある程度値上げされて開発会社としても悪い話ではない形にまとめ上げました。ある意味ASPサービスといえるかな。他社でも利用可能っちゃ可能らしいし(仮想マシンを増やすだけで対処可能)。

 交渉が成功して私も満足。...金銭面で得がない自分がちょっと寂しい(^^; やはり自分も凡人。浅ましいものです。それでも毎月のコストはそれほど増加してないので、頼んできた社長もしぶしぶ納得。

 昨日の夕方、会社での私の業務が終わってからこの件を依頼してきた友人と会って少し話をしたのですが、血色もよくなり顔には笑顔が。この世の終わりみたいな顔で涙(と鼻水)を流して頼んできたあの夜の顔とはずいぶん違います。よし。やってよかった。そう思えました。あんまし愛嬌ある笑顔じゃなかったけど、涙でぐしゃぐしゃの中年男の顔よりナンボもましというものです。本当に。

 水曜日(2/10)の夜の時点では、金曜日(2/12)の夜の時点でデータを吸い出して月曜日(2/15)から稼働させるつもりだったのですが、今日が棚卸しとはなんというラッキー。というか、そのぐらいのスケジュールは事前に教えてほしかった・・・頼んでおいてこれだもの...まぁ、今日中にVPNも含めて環境を全て整えてしまいました。友人も棚卸しから外れてテスト参加。タイムスケジュールが大幅に前倒しされ、土日が何かあった時の対処日にも使える理想的な形に。

 ここまでスムーズに運ぶと、むしろ気を引引き締めたくなります。なんかありそうでw

 が。

 実はスムーズなようでちっともスムーズに進んでいたわけではなく(^^;

 サーバーソフトの改修に結構問題が発生していたんですね。今まではドメイン管理していたユーザー部分をIDとパスワードによる認証にしたりとか...私よりむしろ開発側への負担が。担当プログラマーがなぜだかものすごくうれしそうに対処してくれていたのが印象に残ってますが、それにしたって難航するする。

 現行のビジュアルスタジオじゃないですからね、開発環境。当時のPC自体を引っ張り出してやってくれてたという...よく残ってたな、Turbo Cとか...しかも当時の本を読みながら、自分のソースを思い出しながらの作業。担当したプログラマーさんが「これは仕事抜きだって。面倒だけど結構おもしろいよー。しかし、当時の自分殴りたいぐらいひどいソースだ」と笑いながら電話で話してくれていたのが印象的でした。本当に楽しそうに徹夜作業をこなしてくれました。たぶん本気で仕事じゃないぐらいのつもりでやってくれてたんでしょう。頭が下がります。趣味も結構入ってそうでしたが...なんとなく気持ちはわかります。※捕捉の追加あり

 なんせ電話の最初の会話が「MIFESの使い方忘れててかなりやばいっ」でしたからね(^^; でもなぜか嬉しそう(笑) 私は昔VZ派だったので「リッチな環境使ってたからですよ!ちょっと待っててくださいね」といいつつ、Windows用のWZをMIFESカスタマイズにして、相手に合わせていろいろ検証。これもある意味エミュレートなのかな...当時の私にMIFESは高すぎた。VZに走ってよかったと後々思ったりもしましたが。マクロが超絶便利だったので...余談ですね。

 ともかく、ユーザー認証部分等の書き換えも無事に終わり(よく考えると2010年現在でNT用のアプリケーションを書かせるって非常識ですよね)、VPNによる接続できちんと動くことも確認出来ました。

 ハードも調達され、OSも含めて環境はそろい、本番環境でテスト終了。大きな問題はほぼないところまできっちり詰めてテストもしました。後は実地で運用していくのみ。本日のテストでも問題なく動作。むしろ今までよりも圧倒的に処理が早くなったようで。...まぁ、元が元だけに(^^; あとは月曜日からの推移を見守るだけです。友人は明日もテストするといってましたが・・・そりゃ、いくらでもやった方がいい。自分がこれから扱うものなんだから。人任せには出来ないもんです。開発より導入と運用こそしんどくて、本当に大事なこと。私の今の信条でもあります。

 関わった皆様、本当にお疲れ様でした。

 私がしたことといえば、ひたすらアイディアを出すこと。まとめ役をそもそも欠いているので全体を統括すること。参加しているメンバー全員を励ますこと(^^; たいしたことは出来ませんでした。ちょっと自分に不満と悔いが残ります。もっとうまく動けていれば...あるいはもっと自分のスキルがあれば。そもそも今現在プログラマーとして一線で活躍していれば...

 今のあなたの交渉術や話術、対人能力等があってこそまとめられたんですよ...そう言ってくれた開発会社の社長の言葉がうれしかったかな。今後の糧となるといいんだけど。でも「社長、社長のところで雇ってよ」と言ったら「あーうちも余裕なくてリストラしようかと思ってるぐらいなんでー」と明後日の方向見てましたから、社交辞令と取っときますね、社長(笑)

 困難があれば解決策を出し、相談に乗り...そんなことばかりしていたこの数日。一月にみたないどころか、実働2週間程度の時間。それぞれのメンバーが別の仕事を抱えているので、ほぼ夜の作業ばかり(開発会社の方にも都合がありますから。昼間は今請け負っている仕事をして、夜は当時開発した本人がプログラムを改良してくれていたのです)。

 電話でやりとりしながら、本当に無事終わるのかとハラハラしっぱなしでしたが、どうやら私の担当する仕事は終わったようです。後は友人が今後泣かないで済むよう祈るのみ。しかしえらい密度の日々だった...

 最後の心残りは...結局根本的な解決をみていないこと。経営者の意識はそのままなのですから

...痛い目にあってもらった方がよかったのかもしれませんが、私に出来るのは今回ここまでです。今回は抜本的な改革が目的でもなんでもなく、友人を助けたかっただけ。開発会社への無用で不当な評価が下されるのを阻止したかっただけ。そんだけですしね。目的は果たしました。

 本当にいい経験になりました。散らばる人間をまとめて仕事する。これを大規模でやってるマイクロソフトやGoogleは本当にすごい。プロジェクト管理の大変さを知る身としては、やはり大企業には大企業のすごさがあると痛感します。

 

 

 

 

  しかし綺麗にオチがついてよかった...大失敗で終わってたら、余計な口出した分だけ自分への被害も甚大でしたから(笑えない)

 

 いやほんと、関係者の皆様にはこの場を借りて改めて感謝を。本当にありがとうございました。まぁ、最初のディスカッションと開発会社のプログラマーとの電話である程度見通し立ててたから、大失敗はないと思ってましたが。そういえばあのブログラマーさんとは結局電話でしか話してないや(^^; 来週飲みに誘ってみよう。日本酒好きだって言ってたし、いい店に連れてこう。ちゃんと会ってお礼言いたい。なんか昔話に花が咲きそうですけれど。

 ...最後は完全に私信ですね(^^; まぁ、たまにはこんな記事もアリってことにしといてもらえれば...

 今晩からお酒の力を借りずともぐっすり眠れそうです。いや、普段から飲んでますけどね、週末とかは(^^)

 って言ってたら風邪引いちゃった...気が抜けたのかな...ぐすん。

 

※捕捉

 テストデータはそもそものサーバーから吸い出したデータ使ってましたから、ある意味本番データでやってました。2月頭のデータではやはり不安がよぎるので、最新で改めてテストしてたんですね。業務ソフトの根幹はいじってないので、動作不安も少ないので今回はこんな方法で解決しました。他にもいい方法がありそうですが、それはこれから他の人たちの意見をききつつ、学んでいければと思います。

 ※捕捉の追加

 PowerCじゃねぇ!TurboCだ!ボーランドなめんな!とプログラムをした張本人からしかられましたので、訂正します。...っていうか、初対面の最初の挨拶がそんなんだとは。楽しすぎる人だった・・・また飲みに行きたいものです。

 

 

※捕捉2

 架空の話にしといてくれって言ってなかったっけ?

 あ。

 

 ...あ、あなたの脳内ではそういうことにしといてくれるととっても助かります(^^;

 

※8/12追記

 後日譚をアップしました。