注文のうるさい人に勧めたPC、iMAC...むしろ自分で調べる努力をさせるために

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「これからパソコン買おうと思ってるんだけどさぁ」
 よく言われる言葉ですし、結構親身になって答えてあげたりします。うまいこと自作派になってくれれば、ジャンクパーツや予備パーツの供給源になってくれたりしますし、互いにパーツを安価に売り買い出来る相手に育ってくれるかもしれませんし(打算的だなぁ...)
 けれど、中にはとても注文がうるさい人がいまして。「ともかく安く」「今はきまってないけどいろいろしたい」「デザインはこんなのがいい」...そこまで条件があるなら、店にいって店員さんに相談してくれ...と言いたくなります。

 そこで...ヨドバシのMAC売り場にご案内してみました。

 

 

 もう注文が抽象的なうえにいろいろ言うものですから、ほとほと困ってしまって。
 以前からこういう人にこそMACだろうと思ってましたので、そのまま秋葉原はヨドバシカメラのアップルコーナーへと拉致しました。

 店員さんにMACの素晴らしさを延々と説いてもらい、その間私はずっとipodをいじってました。彼がやりたいことを言うと、追加ソフトなししでもここまで出来ますよ、店員さんが実際に教えてくれます。目の前には美しい画面と簡単そうに説明される世界。

 彼を見ると...キラキラした目。鼻息もどんどん荒くなる。私はその時ipadをさわりながら「ぐぬぬ」とかやってましたが(店員さんにおまかせで放置してました)。いや結構重いねipadとかいいつつ。

 すると彼は...

「なんかすごいなMACって! 俺、これにするわ!」

 彼の言葉に私は大きくうなずきました。どうせなら24インチのiMACだよーと一応はアドバイス。

 彼は喜んで注文を決めます。後日発送してもらうことにして。なんだかものすごくうれしそう。


 で私から一言。

「あ、俺MACのことはさっぱりわかんないから、自分で調べてな。大丈夫、インターネットに接続するところまでは手伝ってあげるから」

 ぽかーんとする彼に内心でにやり。嘘は言ってないぞ、嘘は。私は本当に詳しくないんだから。

 で、後日MACが届いてからさっそくネットに接続し(約束は守ります)。GoogleとYahooで検索するやり方と、ちょっとしたコツを教えてあげました。

「ともかく困ったらネットで質問する。失礼な書き方しないように、参考になるページをブックマークしとけよ。MACユーザーはすごい親切でやさしい人多いから。ほんとほんと。あと、どうしようもなかったら買ったところの店員さんに聞いてみるんだ」

 不安そうな彼でしたが、もう買っちゃった後です。ともかくおとなしくいろいろと調べ始めたのを確認して、私は帰宅しました。

 数日すると、自分で設定したのか(私はメールアドレス等はまったく設定してあげなかった)Gmailを使って連絡が。

 さらに2週間したら「携帯をiphoneにするわ!」と連絡。
 3週間目にはそのiphoneからメールが来て、twitterフォローしたよ! とのことで。

 私はまったくサポートしてません。何も教えてません。でも、彼は目的を果たしました。やさしいコンピューターと、自分で調べる癖をつけただけで。とりあえずやりたいことの半分は出来るようになったみたいです(あとの半分はたぶんやれなくてもいいことばかりか、そもそもPCでやるべきことではなかったか)

 身近な人に安易に聞かず、調べてわからなければ、質問をする。出来るだけ答えてもらえるように、具体的に質問内容をしぼって、丁寧に。私が教えたのはそれだけ。

 安易に聞ける環境だと、他人に頼るようになって覚えません。こんな時MACは本当に便利です。質問する項目が少なく、迷わず目的にたどり着けます(トラブルがなければ...ね)

 彼は質問しようにも、周りにはwindowsユーザーしかいませんし。

 ひどい? いえいえ、彼はとても満足し、感謝してくれていますよ。今ではすっかり虜です。最初の相談の時点で「ああ、これはwindowsよりMAC向きの要望ばっかりだな」と思ってましたし。

 こうなるのを見越して、売り場につれてったのです。
 自分で調べる癖をつけることは、100回マニュアルを読むよりも役に立つことだと思ってます。(6/26 追記。目的もなくただマニュアルを読んでも頭に入らないと、いうことです。きちんと調べたい項目を念頭においてマニュアルを100回読むのは、他人に10000回質問することに勝ると思います。いいからマニュアルを読め、自分で調べろ...よく聞く台詞です)安易に質問することを封じる環境を用意してあげれば、ちゃんと勉強するものです。まして、windowsのように選択肢が多すぎると人間迷うもの。

 マクドナルドに行くとみんなセットメニュー頼んじゃうようなものです。これがいいよ!というおすすめセットがあれば、それを頼んでしまった方が楽だったりします。今回はそれがMACだったと。

 実はこれ、MACでなくてもwindowsでも出来ること。ちょっとハードルは高いかもですが、安易に質問出来ないようにして、自分で調べるようにする。それと、やりたいことのハードルを低いところから実現していくように道をつくってあげれば、その人の理解力等にもよりますが、ある程度までは...いけます。

 また、windows機と違ってMACの場合ハードウェアに迷うところがありません。ソフトも秀逸なデザインにより、使ってて楽しい部分がありますから、先入観のない人間は触りながら楽しんでおぼえてくれます。

 まぁ、あそこまで狙い通りにはまってくれると、いっそ気持ちがいいのですが、それもiMACがそこそこの値段で、使いやすいPCであったこと。WEBにどっぱまりしてくれて、やりたいことの大半を忘れてくれたことも要因として大きかったかも。

 もし注文がうるさい人が回りにいたら、こんな対処法もあるということで。
 ...そういえば、昨日ipad買ったよ~というメール来てたな...WEB中心の生活になってしまったのは、予想外だったかなぁ...どこまではまっていくんだろう。罪があるとしたら...面白そうなデバイスをMAC中心に活用できるようにした、アップルにあるかもしれません。


 でも、見てる分にはとても幸せそうですよ(笑)

 ただ、ipad買っちゃったから、自宅だとipadばっから使うようになる気もしますけれど。

 あと、たぶん新しいiphone4も欲しくなって「ぐぬぬ」とかやってるはず。


※それと、iMACならwindowsもインストール出来るのを見越してますので、万が一の時はwindows7でもいれて、ちゃんとサポートしてあげようとは思ってました。その必要がなくなりましたが...

 もう少ししたらデュアルブートにしてwindowsの勉強もさせようかと。素養は出来てますから、彼が最初に口走った「やりたいもの」の中でMACでは出来ないことをwindowsでやらせようかと。ゲームとか、そんなのですけれどね(^^;

 今の状態からなら、最初の無謀な要望は出さないで、ある程度知識も身についてるかな、とは思うのですけれど。

 あと、私はMACに肯定的ですし大好きですが、自分では持ってません。windowsの良さも知ってるし、肌に合うのがどうしてもwindowsなので。私がやりたいことはどうしてもwindowsでしか出来ないんですよね。

 ...人には勧めるんですけどね...お金と設置場所があれば...(もう自宅にはPCを設置する場所もないような)