悪夢再び「得意だろ、やって」...悪友のPC壊れる

 先日のこと。2chの某自作スレに私のブログへのリンクが貼られてまして。まぁ、あのスレでは私のことは一応触れないお約束?になってるらしく荒れるから貼るなよ...とか続いてて、うーん...鮫島事件か私は(笑)などと笑いながらROMってました。いつもネタにしてもらって、ありがとうございます。

 で、その時貼られていたのが、LS-GLの記事でも特に笑われまくった「得意だろ、やって」事件の話だったわけですが...
 あの書き込みは、何かの前兆だったんですかねぇ...先日トホホな目にあってきました。

 私は別に普段から仕事でサポート業務をしてるわけではないですが(本業は一応SE。仕様決めたりいろいろしたり)、プライベート経験が長じて某社のRMAに一時臨時でいたことがあります。(とあるハードウェア関係の会社で、今でも健在です)

 その頃、とあるディストリビューターさん(卸売業者または販売代理店のこと)の営業さんと知り合いになりまして。
 もう6年以上前の話なんですが、いまだに付き合いが続いていて、たまに酒を飲んだり食事をしたりしています。結構いろんな情報をリークしてくれたりする危険人物です。

 彼もすでにそのディストリビューターさんは辞めて、今は別の会社にいるんですけれど。
 その彼が久しぶりに電話してきまして。「営業車帰りなんだけど、これから寄っていいか?」と。どうも声のトーンがおかしいため、嫌な予感がしていたんですが、帰宅途中でしたし、その日は時間の余裕もあったし断る理由もなく。ほいほいOKしてしまいました。

 で、私が帰宅するとすでに家の前には彼の車が。会社名もばっちり入ったばりばりの営業車です。「乗れよ!」と言われて何も考えず後部座席に(助手席には仕事道具や袋があってとても座れない)。
 そのまま拉致されるように、とりあえずファミレスへと行くことにしました。コーヒーを頼んで、ちょっと一服。互いの近況など話しつつ。

 で、会話がちょうど切りよく途切れたところで彼がにっこりとほほえみながら切り出してきます(さすがに営業職。間の取り方がうまい)。

『なあみやびちん(実際にこう呼ばれてる)、あんたの腕を見込んで頼みがあるんだよ』
「...なんだよ、改まって」
『実はさ、自宅で使ってたPCが死んじゃってさ』
「...ああ、はいはい。修理しろってか?」

 またいつものパターンだなぁと思ったら。

『いや、新しいパソコンはもう買ったんだよ。で、壊れたPCからデータを抜き出して復元してほしいんだけど』

「......なんだって?」

『メールとか、お気に入りとかいろいろあるじゃん』

 まぁデスクトップとマイドキュメントぐらいはすぐだな。...まてよ、壊れてるって言ってたな。

「............で、そのパソコンのハードディスクは動くんだろうな」
『さぁ? 電源いれると高周波を出すから怖くて動かしてないんよ』

 ...まじっすか...すっごいハードディスクっぽい症状...あるいはマザーかなぁ...コイル鳴りならまだいけるかもしないけど...とぶつぶつ言いながらとりあえず症状をメモ。

『得意だよね♪』
「別に得意じゃ...」
『ブログ見てるよ♪ 2chのスレでも話題になってたじゃん。よし! じゃこう言おう。得意だろ、やって♪

 ごふっとコーヒーを吹きかけて。この野郎とは思ったけれど。なんだかんだでものすごく憎めない男で。悪いやつじゃないんだけど...なんというか、大阪のおばちゃん並の腰の強さというか、ふてぶてしさというか、そういう男だしなぁ...

「わかったよ...今度飯ぐらいおごれよ」


『おお、さすがはみやびちん。心の友よ』


「おまいはジャイアンか!」

 という会話の後、ともかくPCを見ようということになり、ファミレスの近くにある共通の友人宅に(私の家は散らかっていて、とてもPCを何台も預かれる状態ではなかった...というか、すでに3台ぐらい知人のPCが入院してたり)
 用意がいいことに車にはその古いパソコンと新しいパソコンの両方が積んであるとのこと。

 今回場所を貸してくれる友人も重度のPCマニアで、広い部屋はなんというか「馬鹿だろおまえ」といえる状態。ブレードサーバーが6畳間においてるのは、ちょっとシュールです。電気代もものすごいんだろうな、この家...24時間365日、いつでもクーラー動いてるし。まぁ、そんな人の家ですから、環境としては最高で。


 専用線引いてあるぐらいだしね...独自IPもって、WEBでもいろいろ仕事してるみたいだし(自宅の一軒屋を会社登記して、自宅で一人で仕事してる人なのです)。

 ともかく、パソコンを一台借りてデータのサルベージ。ここにはまな板PC3号(本当にプラスチックのまな板の何枚かにPCパーツが固定されている)があるので、メンテナンス性は私の家より上。借りた環境は...うわ、初代Phenomか。十分現役だけど...どれ、HDDは...おお、いけるじゃないか。

 ここで油断しちゃいけないのが、一度読めたからといって、安心して電源を切って、次に電源いれたらこのHDDはもう二度と読めなくなっていたのでした!! ...なんてオチがありえること。この時点で必要なデータを一気にバックアップします。ハードディスクを貸してくれ!と言ったら無造作にバッファローの1Tの外付けが置かれました。...本当に何でももってるやつだ...さすがというかなんというか。

 元々の壊れたPCについて環境を聞いてみると、メールがoutlookexpressなのは幸い。ブラウザがIEだったのはもっと幸い。さくさくとバックアップが終わります。まぁある意味お仕着せの環境をそのまま使っていてくれたからこそバックアップが容易というオチもあり。私的には非常に楽ちん。

 サルベージが順調に進む中、ふと気になって新PCとやらを出してもらうことに。
『ん、どうしたみやびちん』
「...ノート?」
 古いPCはキューブ型ベアボーンを中心に構成されたPC(マウスコンピューター製だったかな...うろ覚え)。今回はHPのノートが新PCとのことで。
 触ってみると...むむ、早い。なんだこれ?と思ったら、HPのハイエンド。うーん、いいセレクトしやがる...と思っていたら、サルベージ中のPCの画面が不穏な雰囲気。

 ...肥大化しているマイドキュメント。音楽も動画も画像もとんでもない量。

 なんとこのデータだけで760Gもありました。1Tの外付け借してくれてありがたかった...てというか、実はこのHDDを貸してもらってなければ、あぶなかったのです。後述しますが...

「とりあえずわかってると思うけど、このノートのHDDそんなに容量ないぞ...」

『え......そうなん?』


「自分のPCの搭載容量もわかってなかったんかい!?」
『取引先の人に勧められて注文したやつやから...』
「そ、そう...まぁいいんだけどさ...はぁ」

 そもそものキューブPCの方は、昨年HDDをさらに別の友人が1Tのものに換装してくれていたようで。ところがこの馬鹿たれはそのほぼすべてを欲望のままにネットからダウンしたデータで埋め尽くしていたという...主に肌色成分多めの動画とかで。

『ど、どうしよう...みやびちん明日には使えるようにしないと、メールが...』
 そんな話今聞いたわ!!

 

「どうしようも何も、ノートPCにそんな大容量の内蔵はないしな...外付けでしのぐしかないだろう。今からちょっとヤマダ電機でもなんでも行って、外付け買ってくるんだな。まぁ、メールは容量関係ないから、なんとかするよ」

『い、行ってくる!!』

 

 ものすごいスピードで飛び出して行きまして。さすが営業、フットワークが軽い。...メールが重要って言ってたけど、実際はこのマイドキュメントのが大切なんだろうな...あの早さだと。なんて思ったり。

 ため息をついてると、部屋を貸してくれてる家主が自ら抽出してくれたおいしいコーヒーを持ってきてくれまして。うーん、生き返る。実はここまで別の部屋で仕事してたんですね、この人。

【おまえもホント、大変だよな...毎度毎度】
「悪いね、毎回場所借りちゃって」
【いいけど。一人で仕事してると寂しいから、誰かくるのは大歓迎。夜ならね】
「そか」

 なんて会話をしつつ、バックアップを続けます。
【あれ、このノートいいなぁ...ちょっと値段見てみようかな】
 なんていなくなった人のPCをセットアップしながら、物欲スイッチをONにしかける家主を止めつつ、新PCのセットアップ。こいつはほっとくと本当にすぐに1クリックでいらないPCを買っちゃう人なので、止めとかないと危ない(^^;

「あー、でもwindows7だしメールどうすっか...」
 そう、windows7には標準ではメーラーはついてきません。WEBからLIVEメールをダウンしてくればいいんですが、XPのPCから吸い出したデータを直接持って行くやり方がちょっとわからない。
「WEBで調べようかなぁ...」
【あ、いいよ。XPいれたやつが一台あるから、それの上で一回OEに復元してさ。んでLIVEに移行して、正規の方法で7持ってけば? みやびちんもその方が楽だろ?】


「...なぁ、使ってないPC何台あるんだ、この家?」

【さぁ...気がつくと増えてるからなぁ...ヤフオクとかで売ってはいるんだけど...みやびちんの家もそうじゃなかったっけ】
 ...確かに人のことは言えないので、とりあえずため息ついて「そうだよね」とかうなずいて。すると、飛び出してった持ち主がえらい勢いで戻って来まして。

 

『ソフマップ行って内蔵の2Tとケース買ってきた!!』

「...まだ開いてたのか、ソフマップ。まぁいいや、じゃあ組み立てておけよ。できあがったらつなぐから」
『えーと、確かあのブログだと...』

 ...まさか...


『よくわからない、なんとかしてくれ♪』

「...おまえ、本気で怒るよ?(怒)」

 ブログをやってる以上、知り合いにも読まれていますし、ネタにもされますが、こうも連発されるとそこそこ温厚な私でもちょっと声音が変わります。


『おお、怖い怖い』

 う、うぜぇ...今度は東方ネタというかニコニコ動画ネタか...妙なことだけ詳しくなりおってからに...

【いいよ、俺がやるよ】

 家主さんがぼそっと言ってパーツをひったくりまして。私はため息でありがとう。
「この手の仕事してるんだから、いい加減いろいろ出来るようになろうよ...ほんとさぁ」

 

『いやいや、俺は売る方だからさ! パーツの魅力が伝えられればOKなんだよ!』

「OKじゃねぇ!」


【まぁまぁみやびちん、これ飲んで落ち着いて】

 いつの間にか追加されたコーヒーをすすりつつ、出来上がった2Tの外付けにデータを移し替えることに。
 その間に、別PCを借りてメール環境を復元。

「...プロバイダの紙」
『あ、もってきた』

 さすがにメール環境のセットアップをするのに、設定資料がないとどうにもならないところですが、こんなところだけ抜け目なく持ってきてたり。さすが営業職というより、計画的犯行にしか思えませんでしたけれど。
 OEで読み書き出来る状態にしてから、windows LIVEメールへと環境を移行します。比較的スムーズに行って一安心。それをwindows7の新PC上に持ってって...完了。うん、助かった。複数のPCがあるとこういう時助かる。
 ところが、買ってきた2Tへのデータコピーが全然終わらない。あと1時間は余裕でかかりそうな感じ。時刻はすでに10時頃。

【なぁ...後はコピーだけだし、後はやっとこうか? みやびちん明日早いんだろ】
 家主さんがぼそっと。確かに明日仕事だしな...頼んじゃおうかな...
「仕方ない、後はたの...んでく...って...おいおい...」
 声を聞かなくなったなぁ...と思ってたらPCの持ち主は座布団を枕に、完全に寝落ち。穏やかな寝息を立てていたり。
「こいつ...ほんとにもう...蹴ったろうか」
 怒る前に呆れてしまい。大きくため息。
【まぁ、疲れてたんだろ。これも最近転職したばっかりで、営業成績あげるのに走り回ってたみたいだしな。みやびちんには言わないだろうけど】

「...そうはいうけどさ」
【いいよ、送ってくよみやびちん。久しぶりに車動かしたいし】

 部屋は貸してもらう、コーヒー(いい豆を丁寧にいれてくれたもの)を出してもらう、あげく車で送迎まで頼むことになり、こっちはもうなんというか「マジごめん」としか言えず。家主さんはそれでもぶっきらぼうに【ええよええよ。こいつもみやびちんも古い付き合いだし】
 なんて言って、笑って私を自宅まで送ってくれました。
 道中少し話しましたが、自宅で仕事してると電話とメールばかりで人とあまり会わず、たまに私とかが来てくれるとそれだけで結構うれしいんだよ...なんて言ってて。リップサービスかもしれませんが、こっちもちょっとうれしくて。
「また場所貸してよ」

【...その前にみやびちんは部屋片付けるか、広いとこ引っ越せ】

「うう...努力します」
 なんて会話をしつつ、帰宅しました。引っ越すの無理だから片付けを進めます...

 帰宅したのは23時頃。夕飯も抜きでひどい目に遇いましたが、普段はあまり本音を言わない友人の心がちょっと垣間見れて...これはこれでよかったのかもしれません。もう少し頻度よく訪ねようかな、と思ったり。

 で、翌日の朝ものすごい勢いで謝ってくる電話がかかってきたんですが、私は「つーん」として取り合わなかったのでした。後日、家主さんと二人してこのPCの持ち主に飯をおごってもらう約束をして。それが何でメキシコ料理になったのか覚えてませんけれど。まぁメキシコ料理らしいです。私の家の近くの(苦笑)

 その後...今はしっかりと新PCが動作してるようですし、まぁ解決したのかな、と。

 しかし、2chの書き込みを見て爆笑していたら、またあの台詞を言われることになるとは...あの書き込みをした911番さんはちょっと出頭して欲しい気分です。一番悪いのは今回話を持ってきた友人ですが。

 ...まさかあれ、本人が書き込んでないだろうな(汗)
 まさかなぁ...営業で飛び回ってる間は、2chに書き込みなんて出来ないだろうし。

 DQNな友達を持つなよ!なんて言われそうですが、まぁそれでもなかなか切れないのも悪友というもので。とりあえず、しばらくの間友人達の間で「得意だろ、やって」と「よくわからない、なんとかしてくれ」が流行りそうで頭が痛いです。

 リアル友人達にブログを読まれ、2chまで読まれてるとこんなこともあるってことで。類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

 ちなみに古い方のPCですが、基盤とHDDと電源どれもだめになる直前だったようで、その後2回ほど通電したらHDDが完全に壊れてしまいました(^^; 一気にバックアップ取っといてよかった...中身がどうも納得いかないデータばかりでしたけれど。
 あげく電源ユニットからは大変焦げ臭い臭いが。あぶないあぶない。

 火事になるよりはまぁ、相談に来てくれてよかったのかもしれませんが。とりあえずおごられる時は容赦なくチョリソーとか食べてやろうと思ってます。恨みは深いのです。ネットならまだしも、リアルでブログのネタを連発されると...

 まぁ、楽しんでるようだし、いいってことにしときますかね(^^)

 悪友の被害にあった週頭だったのでした。