<<いにしえのパソコンを救え>>やっぱりパーツの買い物に忘れ物はつきものです♪

  • 投稿日:
  • by
駐車場に戻ってから、はたと気づくことが。
「あれ?なんか忘れている」

…そう、HDDを購入し忘れてました。今までのやつではさすがに小さすぎますし、スピードも遅い。
なにより寿命も近いはず(一概には言えないんですよね。20Gが10年動いて、買ったばかりの1Tがすぐ壊れたりしますから)だし…と、いそいで店に戻り、500GのHDDを購入しました。日立の定番ですが、最近値段が落ちているのでお得感があります。
まぁ、お約束といえばお約束なんですが、なぜかPCパーツって買いに行くたび、買い忘れがあるんですよね…
購入する時は、パーツリストを作っていくといいのですが…まぁご愛敬(笑)

急ぎ友人宅に。この時点で7:30。早いペースで進んでます。
自前のthinkpadX40を使い、古いPCのHDDを外付けしてデータをサルベージします。おお、生きてる生きてる。
お気に入りとアウトルックエクスプレスのデータをサルベージして、マイドキュメントとデスクトップのデータも吸い出します。
時間がかかるので、こっちのPCは放置して、新しくなるPCを組み立て開始。

まず、その前にすべてのパーツを外した後、ケースを徹底的に磨きました。
黒いケースで格好いいんですが、いかんせんヤニがぁぁぁぁぁぁだったので、こっちが買ってきたパーツを広げてる間に友人には徹底的に掃除してもらいました。

まず、マザーを取り出しておもむろにCPUを乗せます。CPUクーラーをつけます。出血します。
…出血!? なんで血吹いてるんだ俺の指!?

マザーの裏側でひっかけちゃったみたい(涙)

まぁ、気を取り直してメモリ取り付け。問題なさげ。電源をつけて、ケースにいれる前に動作するか確認をします。
モニタにつないで電源オン。ジャンパピンはつないでないので、ドライバーでショートさせて起動。見ていた友人が目を丸くしてましたが、無視(笑)

 あっさりと起動。いいね、これ。うん。やっぱり素性がいいパーツで作るとトラブル少ないわ。
 で、磨かれたケースを回収。かなりきれいになってました。汚れとれたら、格好いい。古いデザインも今だと新鮮かもしれません。ただ、重い。とんでもなく重い。乗せたふとももがしびれてくる…

 とりあえず床に置いて、マザーを組み込みます。ATXのケースにmicroATXのマザーなのでスカスカ(笑)まぁ、性能に支障はないし、安くあがってるし。エアフローも確保しやすいでしょう。うん。

 ジャンパをつないでスイッチオン。あっさり動く。よし。あとはパーツつけちゃえ(笑)
 一通りのパーツをつけて、ふと気づく。なんで古いPCのFDDつけてるんだろう…ライセンス上の問題もあり、新規に買ったFDDを取り付ける。おお、黒いFDDにしたから、違和感がなくなった(今まではFDDだけアイボリー)。友人が一番喜んだのはこれだったかもしれない。

 一応問題なさげなので、OSのディスクをセットしてPC起動。あっさりとインストールが始まる。
 早い…早すぎる…普段VISTAには文句ばっかり言ってるが、このインストール作業だけとってみたら、歴代OSで一番いいんじゃないだろうか?と思える。もーちょっといろいろ改善してくれれば、いいOSなんだけどな。最新だけあって。
 ぶつぶついいながら、時計を見るとまだ8:10分。早すぎる~ってぐらい順調。

 なんだかんだと9:00の時点で、OSの組み込み、ドライバーを最新にする、windowsupdateをかけるとった基本作業は終了してしまいました。拍子抜け…

 とりあえず、彼がもっているofficeをいれようとしたらディスクが見つからない。office97をもっていたはずなんだが…まぁいいや、ここはopenofficeで、とさくっとインストール。アンチウイスルは半年前に買ったというウイルスバスター2008があったので、2009をダウンロードしシリアルを入力。うん。いける。
 
 無料で最新版に出来るのは先日書いた通りで、これってありがたい♪
 やろうと思えばアンチウイルスソフトも無料でいけなくはないけど…使えるものは使うのだ。

 最終的には10時の段階でメール・お気に入りなどの友人が普段使う環境を再構築完了。本人の机にセット。

 友人がさっそくいろいろいじり倒してる間、撤収準備を開始。x40等をしまって、マザーの箱などにドライバーディスク等をまとめておく。なにやらうるさいので、友人のそばにいくとどうやら感動してる様子。

 そりゃこんだけ世代違えばなぁ…と思ったら、VISTAに感動していた(笑)
 そうか…一般受けはいいんだな、VISTA…と納得してしまったり。

 正味4万前後で一応は最新型になったわけで、本人も満足げだったので撤収しました。
 これ、メーカー製だったらこうはいかないわけで、いまだに自作のが安いこともあるんだなぁと実感。

 といっても、新規に買うなら、HPやDELLにはかなわないわけで、なんともかんとも。

 今回の作業で最大の問題は、「これからもサポートしてあげなきゃいけないPCが増えた」ということかもしれませんね…

 報酬は、二郎のラーメンでした。こってりとした気分で帰宅。まぁ、満足してもらえたなら、うれしいが…





 たばこ止めさせようと心に誓ったのはないしょ です(笑)