X40をさらに強化する・・・「バッテリー編」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 夏頃にX40の改造を行い、死にかけていたHDDを換装し、不死鳥のように復活させました。
 実用上なんら問題ないレベルで安定し、1.8HDDのスピードさえ我慢すれば問題ない状態です。
 ネットブックなんて目じゃない!!をスローガンに運用してきましたが、やはりバッテリーに問題が...
 経年劣化だけは、どうにもなりませんでした(涙)
 そこで、バッテリーをフルにパワーアップして、X40をさらにモバイルPCとして活用すべく、投資してあげることに!!

 まず、最初についているバッテリーですが、すでに限界であり、UPSの代わりにもならない状態。
 そこで、安くてでかいバッテリーが欲しい!!ということで、友人に探させ(他力本願)行き着いたのが、大容量バッテリー。

 この手のパーツではいつもいつもお世話になる、NOTEPARTS.COMさんで、X40&X41用の大容量バッテリーを格安で販売してくれていました。型番はBMX40HBCB-03。

 商品へのリンクはこちら

 1万円しないで、容量も圧倒的に増えます。ただし、後ろにでっぱりが(笑)
 重量もやや増えますので、軽いモバイルPCというコンセプトからは外れますが、まぁ、許容範囲です。
 これがあれば、新幹線の中で仕事をしつつ、大阪を超えて九州方面まで出張も可能です!!

 実際に届いた商品をX40に搭載したのがこちら

でかっ.jpg


 ・・・しまった本体を掃除しとけばぁぁぁぁぁぁぁ。
 ま、まぁ気にせずにいこう。これだけで、一気にモバイルライフが快適になります。HDDの大容量化も果たしていますし、実はこれだけで十分X40は現役なんですが!!

 もっとモバイルしたい!!むしろさせろ!!
 という欲求が出てきまして。X40にはセカンドバッテリーという悪魔なアイテムが(笑)
 やはり売ってました。型番92P1006-01。さすがにこれは純正しかないみたいですね。

 セカンドバッテリーへの商品リンクはこちら♪


セカンド.jpg
 買っちゃいました♪
 これを装着すると、さらに3時間程度バッテリーが長持ちに。ただし重量はヘビィになってきます(笑)
 このセカンドバッテリー、よいこととして、斜めに角度がつくので机の上とかで使っていてとっても快適なんですよね。
 モバイルしなくても、欲しくなる逸品です。ちゃんと大容量バッテリーをつけた時用のパーツもついてきます。

ななめ♪.jpg
 このふたつのバッテリー、合わせて2万円しますので、追加投資としては???かもしれません。
 けれど愛着があれば。むしろがあれば!!
 決して勢いで買ったわけでは...げふんげふん

 ハードディスクと合わせると、実に3万円の投資。ちょっと古いノートPCが買えてしまいそうです。
 それでも、やはりX40にはそれだけの魅力があると思いたい。キータッチなんかは最新型に負けてないですしね。
 実際、この状態で電源の設定にもよりますが、画面を暗めにしたりして調整すれば、8時間はモバイル出来ました。
 ぶっちゃけ、東京-大阪の往復の新幹線の中と、取引先でのプレゼンを行って、まだバッテリーが持ちました。
 動画再生とか無茶をしなければ、かなりいけます。取引先でパワーポイントを使用する時だけ、液晶の明るさをMAXにして運用したんですが、この時はメリメリとバッテリーが減っていきまして、内心では冷や汗ものでした。
 それでも、ノートPCを買い直すよりは投資としては安いんですよね。

 まぁ、ここまで投資すると後には引けないまだまだ活躍出来るPCになったので、友人なんかからも譲って欲しいという声が決して無理強いしたわけではないありますので、魅力あるということでしょう。

 お金があるなら、中古のX60やX61あたりを狙うんでしょうけど、いかんせん高いですしね。

 konozama的お勧めは、大容量バッテリーの購入と、HDDの換装ですか。SSDだと早いは早いんですが、コストが辛いので。投資的に、2万円程度で一気に復活出来るので、この2つを購入してX40を現役で活躍させるのが、ある意味賢いといえるのではないでしょうか。

 以前書いたZIFソケットのHDDへの換装はこちら♪