マリア様がみてる…あのシリーズの第一期が待望のボックス化。しかも9576円!?

  • 投稿日:
  • by
 昔、突然とあるアニメにはまってしまいまして。第一話を見た瞬間に「ああ、これはDVD全部買わなきゃ」と思い立ち、次の日には原作の小説(しかも少女向けですよ)を本屋にて大人買いし、有給を取ってむさぼり読んだことがあります。
 いい大人が何をやってるんだ?という状態だったわけですが、その作品こそ「マリア様がみてる」。
 男女問わず「お姉様」の虜となってしまった、少女小説の金字塔のアニメ版でした。
 特に、ものすごくよいストーリーとか、感動で…とかいうわけではないんですが、なんでしょうね。気恥ずかしさを交えながら、キャーキャーいいながら見たくなるような、そんな作品でして。ぶっちゃけDVDで全話買ってあるわけです。今までのシリーズ、全部…

 なんであんな勢いではまったのかは忘れましたが、たぶんアニメのキャスティングが「ああ、なんかこの声合ってるな」ではなく…「ああ、こんな声なのね、この子たち」と思えるほどマッチしてたんでしょう。
 少女向けのはずなんですが、青年や中年の男性が見ても、普通に楽しめるんじゃないでしょうか。「空想された」女子校の楽しさがここにはあると思います。本物の女子校は…どうも恥じらいとか少ないようで(^^;
 お嬢様が集う学舎での、あれやこれやの出来事を、思春期の女の子たちの視点で描きだした、とても楽しく、切ないお話ですし。露出度の高い作品でもないし、いやらしさもほとんどない。
 けれど、たくさんの人に受け入れられ、ブームとなっただけのことはあります。
 その第一期が1万以下でそろうというのは、なんとも羨ましい話です。初回版を全話買った身としては…
 ああ、先に買った方を保存版にして、こっちを視聴用にすればいいのか。解決。
 でも、出来ればブルーレイで出て欲しかった。ブルーレイのボックスで、12800辺りだと、ワンクリックで余裕なんですけどね…