古いPCの部分リニューアル...時代の節目のマザーで延命する(915G-Combo)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 先週のこと。ずいぶん昔に組むのを手伝ってあげたPCが、とうとう故障したというので見に行きました。
 ペンティアム4の3.2Gを搭載したPCなのですが、ブルーバック頻発。手持ちの資材でいろいろ調べて、CPUとマザーが無事なことを確認。すると・・・案の定メモリが死んでました。
 まぁ、これならメモリを買えば済むね~という話になり、それでも最近DDR1のメモリは高くつくよ、なんて笑っていたのですが...よく見ればマザーが...
915g_com_l.jpg

http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html
 これ。
 そういえば、一度マザーが故障してしまい、時代はすでにDDR2に流れていて、DDRのメモリとペンタ4(しかも775ソケット)の組み合わせで使えるマザーを探して秋葉原をうろうろした記憶がありました。その時、いつもお世話になるIT'smePCショップさんで修理上がり品のジャンク扱いのマザーを購入したのでした。
IT'smePCショップさんのホームページはこちら

 ちょっと目立たない場所(裏通りのビルの2F)にあるショップなのですが、PCの修理をやたら依頼される関係上、こちらのお店にはいつもいつもお世話になっています。
 ブルートゥースのグッズとMSIの修理上がり品(ジャンク扱い)に非常に強く、初期不良対応(一週間だったかな)付きで古いマザーが手に入るのはとてもおいしい。
 このマザーはだいぶ前に3980円で購入したもので、箱とマザーとドライバーCD、ケーブル等一通りそろってました。

 当時はDDR1のメモリを活かすために買ったのですが(945G世代ではDDR2しか使えなかった)、今回はこれが幸いしました。時代の節目に当たる時、こういったデュアルなメモリ仕様(DDR1とDDR2、あるいはDDR2とDDR3)のマザーがキワモノのように登場し、すぐに消えて行きます。このマザーもそういった意味では当時の時代の節目商品だったのですが、今回は大活躍。

 値段が落ちてお買い得感の高いDDR2のメモリが使えるのです。これはおいしい。
 修理の予算が7000円から8000円(本当は1万円だったが駐車場代もかかるということで)だったので、まともなリニューアルは無理かな、と思っていたのですが...

 ケース内を掃除する時ふと確認したら、ビデオカードが刺さってません。聞けば、壊れたので外したとのこと。まぁ915Gのビデオ機能もXPで使う分には十分な性能だと思うので、それはいいのですが...刺さっていたメモリは512M一枚と、どこからかもらったという256Mのメモリが一枚。トータル768M。これで内蔵ビデオ機能...むう。

 掃除後秋葉原に急行し、メモリはDDR2の1G*2のセットを1980円で購入。余った予算でRadeon4350の512M搭載モデルを3980円(特価品。通常は4580だったらしい)で購入。ぶらついてる時に775ソケット対応のクーラーマスターのCPUクーラーが980円だったので購入し、帰還することに。

 友人宅でPCを分解、購入したメモリを取り付けます。で、最初にやったのはmemtest86(笑)
 夜も遅かったのでそのまま放置して、いったん帰宅。翌日、本格的にメンテすることになりました。

 そして翌日。CPUクーラーがほこりでひどいことになっていたので(友人はタバコも吸うのでヤニとタールがべっとり)、大説教しながら、交換。マザーはまだそうでもなかったのですが、ケース内もひどいことになっていたので、やはり掃除。
 マザーを戻して、ビデオカードを追加。
 OSもどうも不調だということで、いっそのこと新規でインストールすることにしました。
 ...アクティベーションに引っかかり、電話で再アクティベーションしましたが、面倒とはいえきちんと対応してくれるなら、これはこれでよし!といいつつ、OSをごりごりとHDDに押し込みます。このHDDもいつの間に買ったのかIDEの320GのHDDで、確かに今時のHDDよりは遅いのですが、どうしてまだまだ現役。
 ドライバー類をいれて、Windows UPDATEをして、AVGアンチウイルスをセットアップ。
 メールはyahooメールを使用しているとのことで、DVDドライブについてきたアプリケーションをインストールしたら、ほぼ終了となりました。この時点で持ち主の体感的には「なんか買いかえた様だ...いままでの遅さはなんだったんだ」とのこと。

 そりゃ、768Mのメモリ、しかも内蔵ビデオ状態ではなぁ...
 MPC(メディアプレイヤークラッシック)を導入したりして、動画の視聴環境を整えたりして、夕飯をごちそうになって帰宅しました。

 このマザー、何気にSATA端子もついてますし、CPUのスピード以外はまだまだ現役(SATA2ではないけれど)。
 拡張性も悪くなかったりと、当時はキワモノ、今では買ってよかったといえるマザーとなりました。
 後、プレスコットなペンティアム4の熱にもびっくり。熱いですね、これは(笑)CPUクーラーの交換はむしろ必須だったのではと思います。

 古いPCを最小限の変更でまだまだ使う。それも自作PCの楽しみ方のひとつ。故障した場合、自分で直せる(知識は必要だけど)というのも、大きいですね。私はなんだかんだで、いろいろ楽しみつつ食事代が浮いたのでよしとします。

 とはいえ、男の友達が作った手料理(しかもショウガ焼き定食)だったので、コスト的には合わないかもしれないですけどね(^^;