古いPCの部分リニューアル...妻の目を盗んだ改造はバレずに済むのか!?(笑)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 前回の記事の続きです。修理で見違えたという話が別の友人に伝わりまして。
「俺のマシンもなるべく安く、そして早くしてくれ」
 と言われました。よくある話です。
 こういった話の場合、聞くことはひとつ。
「お前、INTELじゃなきゃだめか?」(笑)

 これはなんでかというと、AMDで構成した方が同じ値段でも早いことが多いから(笑)
 特に790GX辺りを積んだマザーに安いAthlonでも積んだ日には安くて見違える環境がすぐ構築できます。
 今回は...
「よくわからないけど純正がいい!!」
 いや困った。純正って何だよ、と。とりあえずINTELがいいんだろうな...ということで、現在の環境を見に行きました。
 パソコン自体はよくあるホワイトボックス。つまりはショップブランドPC。ショップ名は...書いてない(笑)
 分解し、パーツ構成を見ることに。結果。ペンティアム3-900M。メモリ512M。ビデオカードはRadeon7200。
 ...ケースはともかく、電源も交換しないとこれは駄目な気がしてきました。

 そこで、予算はともかく、一応秋葉原でざっとパーツを見てみようということになり、夕方6時から週末の秋葉原へ。
 なんでこの時間かというと...私も含めて全員が仕事を終わらせてから行った...のもあるんですが、T-ZONEのタイムセール狙いもあります。やはり6%引きはおいしいし、ひとつのショップでまとめてパーツを買えば、不良があった時話が早いからです。

 それと、私が秋葉原で二番目に大好きな店員さん(一番目はTOEIにいます)と、秋葉原でもっとも嘘つきで信用ならない店員さんと思っている人が同居している店なので、ある意味おもしろいかな、と。よりにもよって、二人とも担当は1Fなんだよな...

 到着し、パーツを物色。この時点で、選択肢は案外と早く決まってしまいました。まず、INTELで行こうということが決定してしまったこと。それと、たまたまGIGABYTEのG41マザーが7980円だったので、これにPentiumDualCoreのE5200(7600円)を搭載し、1Gのメモリを2G(1980円)ほど積めばいいかな、とつぶやいたら依頼主がそのままそれでよい、と言ったため(笑)
 3980円で400Wの電源も購入、500GのHDD(4980)も購入。VISTAのHOME PREMIUMも購入。OS込みで38000円程度の出費。OSなければ3万円に届かない金額ですから、安くなったものです。

 帰宅してさくっと組み上げました。ATXのケースにMicroATXのマザーですから、スカスカにはなってしまいましたが、性能には問題ありません。ケースは元の古いままですが、中身は最新といえば最新。このスペックならVISTAも結構さくさく動きます。不満があれば、ビデオカードの追加なども出来ますし。
 組み上げたPCは見違えすぎる(元が悪すぎた...)PCになりました。これは本人も大満足。まぁ、ある意味29800パソコンとかOS込み39800パソコン買った方がよかった気もするんですが...
 本人曰く「買い換えたのが嫁にばれると殺される」 から、こんな買い物になったんですよね(笑)

 まぁ、満足していただいたので、謝礼代わりにもともと積んであったマザー等をいただきました。補修パーツとして、貧乏人のためのPCを組むためにも、この手のパーツはあって困りません。ビデオカードもついてることだし、まだまだ活躍の場はあるものです。

 ところで、この話には後日談があります。記事にしたくなった理由でもあるのですが。
 今日(4/29日)の午前中。この友人、会社の人とゴルフに行っていたようなのですが、その留守の間にお嫁さんがPCを借りてインターネットをしたらしいんですね。
 ...そこで嫁さん、違和感を感じます。そりゃあそうです。だって。

「OSがWINDOWS XPじゃなくてVISTAになってるんですもの(笑)」

 当然、どういうこと?という電話が旦那さんにかかるわけですが、彼はプレイ中につき、電話に出れません。余計にいぶかしがったお嫁さんは、旦那さんの友人(私の友人でもあります)に電話をして、いろいろ聞き出します。ここで、この友人がよせばいいのに全部ばらしてしまいまして。
 私の携帯にお嫁さんから電話が入りました。そりゃあもう、冷え冷えするような声で。
 お小遣いでバージョンアップしたのですから、文句言われる筋合いはない気がしますが、ここで少しフォロー。
 まず、安くあがっていること。余ったパーツなどを私が買い取って足しにしたこと(500円払ってますので、嘘ではありません)。その他いろいろと説明しました。
 どうやら、パソコンを買い換えて10万ぐらい使ったのではないか、と思っていたようです。2~3万ぐらいですよ、という説明でちょっとほっとしておられました。もっとも、黙ってそういうことをした罰は与えると言っていましたので...
 連絡してもゴルフ中で出れない友人A、ごめん。もうバレてるし、嫁さん怒ってるからゴルフ終わったら着信履歴とメール見ておびえてくれ(笑)

 というわけで、タイトルでいくと「バレずには済みませんでした」ということで...XP素直に入れとけばよかったんですけどね。彼、付属物全部捨てちゃってたから...OSとかも見当たらなくてね(笑)

 パソコンは安く上がっても、別のものがちっとも安く上がらなかったようですね...