たまには息抜きにゲームでも...って、ゆっくりも出来なきゃ息抜きにもなってないよ!(笑)...東方という名の罠

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 いや、なんとなくなんですが、最近「同人ゲーム」の「東方」シリーズにはまってしまいまして(^^;
 最新作までwindows版は全てそろえ、暇があればプレイし、死にまくっています。
 はまりすぎて、ニコニコ動画などで二次創作の動画などをあさり出す始末。
 たいていのネタがわかるまでにはまってしまいました。

 東方って何?という人にぴったりな記事がアキバ総研さんに書かれていました。
 その記事はこちら
 windows版の中でも初期の三部作が今回の内容ですが、ゲームとして最も取っつきやすいのは東方妖々夢。もっとも攻略しやすいのは東方永夜抄。慣れないと難しいのが紅魔郷でしょう。
 特に永夜抄はイージーでもノーコンティニューであればちゃんとしたエンディングを見ることが出来ますし、イージーでの難易度も低めでお勧めです。個人的に今まで出たシリーズの中では妖々夢>永夜抄>風神録の順に面白かったですね。
 妖々夢はつい最近ようやくノーマルでクリア出来ました。でも1回だけ(笑)イージーでも難しいですね、これは。
 どうも風神録以降は現役のシューティングマニア向けのような気がするぐらい、難易度が厳しい。個人的には永夜抄ぐらいの難易度の方が取っつきやすくて好きなのですが...
 せっかくパソコンもってるのですし、ゲームもやりたいな、と思ってる人でシューティングゲームが嫌いでない人は是非買ってプレイしてみて欲しいものです。ただ...手応えはありすぎるぐらいなので、めげないようにしないと。
 二次創作の動画からキャラクターで入るのもアリだとは思います。