緊急ミッション!! Windows7が快適に動く格安PCを構築せよ!(OSなしで2万~3万円)

 仕事の関係...といっても、本業ではなく昔やっていた仕事の絡みなのですが、出来るだけ安くWindows7が快適に動くPCを作れというミッションが振ってきました。というか、単に知り合いの経営者に頼まれただけなのですが(笑)

 とはいえ、あまりに漠然としているためちょっと悩み中。マザーが安く抑えられるならビデオカードは外付けしてもいいわけで。
 CPUはPentium DUAL-COREでもさくさくと動くのはわかっていますし。

 そんなおり、気になる記事が。ソフマップでBIOSTARのTA790GX3 A2+が5980円で売っているらしいのです。

 これはおいしい。とてもおいしい。基本機能ががっちりそろった790GXでサウスはSB750。この値段で買えるものではありません。Phenom II X2 550 Black Edition(10170)円あたりをさくっと搭載してノーブランドのDDR2メモリ1G2枚組あたりを購入すれば、かなりサクサクのPCになります。 後々の拡張を考えると、メモリは2Gを2枚にしたいのですが、格安で...となると妥協点が出てきます。ケースは電源付き4980円のスチールケースををヨド バシで。DVDドライブは搭載しません。HDDは500Gで十分なので4980円。OSは7が発売されるまではRC版を使用することにします。
 これで...28090円。ネットで集めた情報だけで作っていますが、問題なく動作してくれればVISTAでもさくさくと動くPCになるでしょう。マザーの 機能は高めなので、CPU等のバージョンアップもそれほど無理がなくいけるでしょうし、そのまま使っても通常使用ならあまり文句もないかと。

 ただ、今回は特売でよいマザーが出ていたからこんな構成ですが、特売でよく見かけるG31マザーのMicroATXマザーを使用すると、さらに凶悪な値段になります。
 基本パーツであるケース(4980)メモリ(1980)HDD(4980)は変更なし。マザーはG31(3980)で、CPUはPentuim DUAL-COREのE6300(7880)で決まり。合計20800円。欲をいえば、Radeon4350あたりを2980円で追加したいところです。この構成でも、Windows7ならそこそこサクサクと動いてくれるでしょう。
 しかし...XPを使うのならG31でも問題は少なく、ゲームしないなら十分なわけで。OSにLINUXあたり導入する前提であれば、20800円でPCが組み上がっちゃうんですよね...USBメモリ経由でOSインストールしてしまえばDVDドライブはなくてもいけますし。

 なんでこんな依頼が来たかというと、先日の限定販売のおり、7777円のWindows7を勢いで注文したはいいが、今もっているPCは古すぎてとても耐えられそうもない。モニタに2万円の24インチが欲しいから、本体は三万円に納めて欲しいと言われたんですね(苦笑)
 わがままな人だ、本当に...
 VISTAや7を触った感じでは、そこそこのデュアルコアCPUに、それなりのメモリ。それとそれなりのビデオカードがあれば、実際にはそんなに遅く感じないで動作させることが出来ます。
 いわゆるローミドルレンジのCPUやビデオカードがあれば、メモリは2Gも積めばOK。快適さを求めればより上位のパーツが欲しくなりますが、予算優先ではどうしても犠牲になる部分が出てきます。
 AMDを応援している私ですが、今販売されているCPUで一押しは今回も出てきたPentuim DUAL-COREのE6300。値段の割には早く、Windows7のXPモードで使用する仮想化技術にも対応し、そんなに発熱も激しくありません。
 マザーは出来ればP45マザーの安いものを使用したいところですが、ここはぐっと我慢。G31やP35の型落ち(BIOSアップデートをする必要がある場合もあります。注意)と組み合わせれば、初期の頃のCore2duoよりも早いPCになってしまったりします。DDR2メモリの値上がりが懸念されてはいますが、まだそれほど大きな上昇はありません。
 今がある意味ミドルレンジの買い時かもしれません。もう少しするとi5辺りが出てきて、また変わってくるのですが...
 最近のマザーの特売はどこかおかしい気がします。