自宅だからこそ、多機能&ギガイーサのルーターで攻めたい!!

  • 投稿日:
  • by
 狭い自宅(広い人もいるでしょうが)でPCを複数台使用したり、無線LANを使用するとなると無線LANルーターを使用するのが一般的です。各社からいろいろなルーターが出ており、紹介こそしてませんがコレガやプラネットのルーターなどが捨て値で売られていたりします。
 私自身はWZR-AGL300NHというルーターを使用しています。ギガイーサに対応したルーターで、まぁ欲しい機能はそろっていたので買い換えてずっと使っています。今のところ不具合はないですが、案外多機能のわりには出来ないことも多々あったりする可愛いやつです。今では1万円を割ってしまってショックですが、まだまだ現役です、11n/a/b/gの対応の仕方といい、廉価版よりはマシな性能を誇っています。
 バッファローですと今の売れ筋はWZR-HP-G300NHという新型機です。性能もぐっとあがり、とうとう簡易NAS機能を搭載するまでにいたりました。アマゾンの評価を見ればわかりますが、ちょっとマニアックな設定をする人には向きませんが、家庭内でごく普通に使う分には、現時点ではおすすめのルーターともいえます。一万円切ってますしね。
 ですが、私としては一番のおすすめのルーターというものがありまして。
 


 それが上記のルーター。WR8500Nです。外見こそ地味ですが、現在私が扱ったルーターの中では抜群に素直で、安定していて、性能のよいルーターだと思っています(この価格帯では。業務用ルーターいれるとまた話が変わりますが、値段の差がありすぎますし)。
 まず、間違いのないルーターということで当サイトではこれを押しておきます。バッファローのがいい!というのであれば、最初に紹介した2機種が価格も性能も手頃です。私個人はWZR-AGL300MHを押しますが(なぜ旧機種)、別に新機種が悪いというわけではないので。

 それと無線LANを使用する時は、出来れば同じメーカーの子機を使った方がスピードが出て安定したりします。
 内蔵の無線LANでは不安定だったり、スピードに満足出来ない時は検討してみてはいかがでしょうか。