WindowsXPの右クリック→新規作成のメニューからテキスト作成が消えたので対処する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 会社で使っているPCで、デスクトップ上に新規でテキストファイルを起こす場合、何もない場所で右クリックをして新規作成、テキストファイル...と選択していたのですが、気づいたらメニューからテキストファイルの新規作成が消えていました。
 まぁよくよく原因を調べれば、おそらくはドリームウェーバーの体験版をインストール、使わないのでアンインストールという作業の後からなので原因はお前かぁぁぁぁぁ!となるのですが、戻し方を知らないと、結構悩むはめになります。

 Googleでいろいろ検索してみましたが、アドバイスの大半が「自分で消したかどうかわからないが削除したのなら窓の手辺りで戻せるはず」という理 屈。ところが、窓の手の新規作成は確かに削除した場合は復活させられるのですが、今回のようにアプリケーションが悪さをした場合には対処できません。で は、次に出てくるのはレジストリの新規項目作成の部分がなくなっているのではないか?追記すればいいのではないか?というもの。
  「HKEY_CLASSES_ROOT¥.txt」の中にを書き換えるのですが、アドバイスにしたがって作業しても、うまくいかないことがあります。とい うか、最初から項目は存在していて、ちゃんと中身も伴っている場合があるようで。今回はこの場合に相当してしまいました。
 一応その場合のやり方も書いておきますが、
「HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\ShellNew」という項目に「NullFile」という値を書き込むというもの。
 実際のところ、この項目自体が消えている場合はこの作業でうまくいきます。が、今回はこの項目自体は正しく存在していました。

 で、修正の結論なんですが...
 先の「HKEY_CLASSES_ROOT¥.txt」の規定値を、「txtfile」にする...が正解でした。
 修正前に入っているデータとしては、「ft000003」や「ft000002」という文字列が入っている場合があるようです。
 今回はft000002が入ってましたので、この~とぼやきながら修正。PCを再起動したらきちんと新規メニューからテキストの作成が出来るようになっていました。
 関連付けがおかしくなっている場合もあるので、上記方法で確実に直るとは思えませんが、試してみる価値はあります。(レジストリの修正は失敗すると危険なので、バックアップをとってからやりましょう)
 でもこれ、知らないとまず直せませんよね...この手の関連付けや、メニュー周りを初期化したり、自由にカスタマイズしたり出来るようになると、結構初心者は助かるものなんですが...windows7でもそれは無理かな(^^;