Windows7だってクイック起動は欲しい!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 Windows7はとても便利なOSですが...タスクバーだってすごくよくなってるんですが...
 クイック起動はやっぱり欲しい(笑)
 なんでなくなっちゃったのよぉぉぉ(涙)と思って調べてみたら。なくなったわけではなくて、非表示になってるだけ。
 ...そうだよね、VISTAにあった機能をわざわざ削るわけないもんね(笑)
 というわけで、やり方。
 
タスクバーを右クリックして、ツールバー→新規ツールバー
 でshell:Quick Launchと入力してまずリターンキー。表示されたフォルダがクイック起動のフォルダですので、登録するだけ。すると、画面右下にクイック起動の文字が...文字?
 慌てず騒がず。そのクイック起動のツールバー上で右クリックして、文字の表示等余計なオプションを消すと...
 現れたのは懐かしいクイック起動。
 とはいえ、右下では使いづらい。やはり左下でしょう。
 ...ドラッグしずらいぃぃぃぃぃぃぃぃ(涙)
 アイコンと縦棒の間のわずかな空間をクリックしてドラッグすれば移動出来るのですが、こればっかりは何度も挑戦してみるしか。慣れると一発なんですが。
 というわけで、無事クイック起動復活。
 簡易ランチャーとしてとても便利なのですよ。XP時代は「Zoo」というランチャーを使用していたのですが(というか、今でも使用している)、今回はとりあえずクイック起動とタスクバーによる運用でしばらく我慢。
 正式対応してくれれば普通にZooでいいんですが...XPモードで使えないかな(笑)

追記

 Zoo待望のVISTA版出てた!!これはすごい楽しみ!!
 後日Windows7等で試して見る予定です。シンプルなランチャーとして、私はZooをずっと推薦し続けています。
 Googleで「Zoo ランチャー」で検索すれば、作者のふるかわあきひとさんのブログが見つかるはずですので、興味がある方は覗いてみてください。