Macという選択肢...iphoneが気づかせたMacという存在

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 iphoneの快進撃が止まりません。それも身近で。ちょっと目を離すと、知人の誰かの携帯がiphoneになってたり、新たにiphoneを2台目の携帯として買ってたり。気がつけばユーザー数は...そこらの小学校の1クラス分ぐらいに増殖。多すぎ...

 使い方を聞かれても実は困るのですが(私はそんなに詳しくない)、iphoneが他のスマートフォンと決定的に違うのは「とっつきやすくてわかりやすい」ことなんでしょう。みんな自力でちょっと調べればそこそこ使えるようになるみたいです。うーん、それって実はものすごいこと。

 なんですが...

 困ったことに、この増殖するiphoneユーザーの人達のほぼすべてが「あれ、なんでもってないの? iphone便利だよ」とか「もうiphoneあればパソコンいらないよね~、つきあってあげるから一緒に買いに行こうよ!」ぐらいのノリの人ばかり。

 いやいや、私はiphoneの良さは知ってますし、Twitterを始めたら確かにまたスマートフォンが欲しくなりました。けれど、今使ってる携帯にはそれなりの理由があって買い換えてるわけで。

 それこそ地面に投げつけようが、トラックにひかれようが動いてるタフな携帯が欲しくてわざわざDOCOMOからAUへMNPしたぐらいなんですから(今使用しているのは法人モデルE03CA。そのタフさはG'z ONE譲りで、長時間充電しないでも戦えるタフさが気に入ってます。その前はW42CAを使ってました。最近では背広で行動する時はXminiに切り替えて使用してます)。まぁ、欠点としては「重くてごつい」というのがあるんですけどね...スーツだとちょっと辛い(^^; でも、酔っ払いにからまれようが、町で怖い人に難癖つけられようが、この携帯があれば大丈夫。武器にもなります(してはいけません)

 それに、スマートフォンより今は電話としての機能を優先してますから...重いけど(^^;

 

 まぁ、私個人のことはともかく、実際iphoneはよく出来ていて、Appleストアやitunesと組み合わせた「環境」の良さ、操作してていちいちおもしろく、快適なスピードを維持しつつも楽しませてくれるエフェクト、操作性の良さなど良さをあげれば確かに「うぉぉすげぇ」となるのはわかります。

 そして人間の特性上自分がある程度の満足を覚えると「他人に自慢したく」なり「仲間を求め」ます。私だってそうですもん(^^; ゆえに冒頭の話につながってしまうわけで。

 まぁ、私自身は...昔所有していたW-ZERO3のアドエスを活用してましたのでスマートフォンの良さは知ってます。そもそもザウルスがもうちょっと発展してくれれば...いやなんでもないんです。

 ただ、そこまでiphoneに愛着がもてるならいっそ「Mac買っちゃえよ」と言いたくなります。もし、今現在Macを使ってる人がこの記事を読んでいたらわかると思うのですが、今のMacはかなり快適。そしておもしろくて使ってて楽しい。

 「操作してて楽しく、そして優しいPC」を実現してるのがMac。Windowsは「便利、そしていろいろ出来るPC」を実現するものだと思います。

 私自身はMacを所有せず、すべてのPCをWindowsかubuntsで使用してますが、友人宅などで触っているためその良さは知ってます。正直iphoneとかitunesを使うなら「なんでWindowsでやるのよ」と思うことも。

 値段的にも今のMacは性能のわりに安価です。iMacなら大画面のモデルが驚くほど安い。OSの値段なんておまけぐらい。それでいて早い。そして、メモリは積めば積んだだけ活用してくれる。いいことづくめです。中古で売りやすいので買い換えの時もいいことが

 ただ、自力である程度学べる人でないと買ってから辛い部分も。知人友人に聞こうとしたら、周りはWindowsだらけなのが現状ですから。けれど、インターネットや雑誌の知識で学べるなら...そこには違った未来があります。

 まぁ、仕事に使おうとするといろいろ問題があったりなかったりなんですが、プライベートに自宅で使用するならまったく問題にならない(自宅で仕事しようとマイクロソフトオフィスで...なんて考えるといささか問題も出てきますが、ここでは割愛)かと。

 あ、あと最大の利点であり欠点なんですがOS標準の機能と添付されたアプリでたいていのことは出来ちゃうので追加投資はアンチウイルスぐらいですむかも。

 

 実際、知人の...一人の女性がAKIBAヨドバシで勧められてMac Bookを購入。そして一人買っちゃった後は...

 

 増殖を開始(笑)

 気づいたんでしょうね、Macという存在に。今まで知らなかった世界に。

 そう、iphoneユーザーを中心にMacを導入する人が増えてきました。そりゃそうです。iphoneはMacのOSを搭載したスマートフォン(フルセットではないにしろ間違いではない)、親和性の高さはすごいものです。それにAppleが用意した環境のスマートさ、楽しさは...もってる人には「いまさら」なものでしょう。今までMacという存在を知らなかっただけなので。

 知ってしまえば、iphoneがもたらしたAppleのブランド力は相当なものですし、同じメーカーだし...となりやすい。

 インターネットを中心に使い、メールとWEB。そしてiphone。そんな環境の人がMacを知るところっと転びます。

 Appleの思惑に乗せられ「まさに計画通り」な展開なんでしょうが、まぁそんなもんです(笑)

 とりあえずiphoneを使う前提で、その環境を中心に据えるつもりなら。

 MacをメインPCにするのは悪い選択肢どころか最良かもしれません。今現在、Mac本体はある程度売れ続け、新規ユーザーを増やし続けています。増えていく要因として...

 

iphoneの効果は決して小さいものではない。...そう思います。

 

 まぁ、こんだけ勧めておいて私が所有してないのもおかしな話ですが、「私の用途に合わない」というのが導入しない理由なのでこればっかりは仕方ない。あと、私自身が聞かれても「Macのことはよくわからないんだ」と言ってしまうので、購入した人のサポートをしなくてよくなるっていう、結構腹黒い理由もあるんですけど。

 

 ただ、これ以上増殖されると、今度は「なんでMac買わないの!?」「MacあればWindowsなんていらないよねー」と言い出す人が周りに増えるわけで、それはそれで個人的にはげんなりだったりするのですが、それは別の話。

 あと、Macで性能を求めだすと・・・その先には高額PCの道が。世界で最も高額なPCでもあるのがMac。上には上があるもので。普通はいらないけれど(笑) あ、あと純正のグッズとかいろいろ集め出すと散財の道に踏み込むことに。iphoneもそうだけど!

 まぁ、なじめなかったら・・・・そのハードにWindowsいれることも可能なんで(実際のところハード的にはMacとWindows機の違いはおどろくほど少ない。BIOSとかEFIとか言い出すとアレなので割愛)、必要なら後からWindows7とか買って切り替えて使うことも出来たり。まぁいろいろ楽しめます。おしゃれなWindowsPCとして使ってる人もいますしね...どうかとは思いますが確かにデザインが秀でているので、気持ちはわかる...かな。

 

 クラウド、クラウドと叫ぶのならいずれはPCのOSなんてなんでもよくなっちゃうわけで、Googleが目指す社会はそんなのなんでしょうけれど。そしたらMacでもWidowsでもLinuxでもいいわけで。好きなものを使えばいいですけれどね。

 まぁ、これだけ絶賛しつつも私はMacを買わずにWindowsとつきあっていくんでしょうけれど。Winodws7が気に入っちゃたし(^^; というか今までの投資した資産がね、いまさら他に行くことを許さなくてね...OS/2やらNT4.0...そもそも3.1から常用してるしね...うん...そもそもDOSから入っちゃったからね...むむう。

 あと...なにより、スマートフォンはアンドロイドかWMにしようと思ってるのです。今後のことを考えると知識以上に経験しておきたい。今後役に立つでしょうから。どうしても、趣味だけでは選べない性分なんですよね。

 AUさんは早く端末出してください。心が揺らいでiphoneに走っちゃわないうちに(苦笑)あ、その前にDocomoのアンドロイドに走っちゃう可能性があるか(^^;