汚れとワイシャツと私...食器用洗剤のパワーが独り者を救う(ずぼらな人編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 寒い日が続くと、洗濯もおっくうなもの。ついついまとめ洗いしちゃったりなんかして...いや、そうでなくとも溜めてるか(^^;
 独り者はこれだからよくないんですが...仕事で帰宅が遅いと、洗濯かごに放り込んでしまい、週末にまとめて洗濯...なんてことになりがちです。

 と・こ・ろ・が。




 そんなことをしていると、ワイシャツやシャツがなかなか悲惨なことになってきます。人間の油というのは非常に強力で、汚れとタッグを組んで洗濯物にがっちりと食いついてくれまして。
 毎日、きちんと洗濯していればそんなに早く汚れが落ちづらいことにならないんですが、私のようなことをしていると...結構な早さでワイシャツの襟や袖に黒い汚れが...

 これはまずい(涙)

 クリーニング屋さんに出してみたものの、どうも落ちてない。いや、少しは落ちてるんですが、きっちりと汚れが残ってます。お店に聞いても別料金にて落とすことは出来ますが、ここまでとなると...と悲しいお返事。
 袖や襟専用の洗剤なんてものも売ってまして、それももってたんですが...
 まめに洗濯する人であればかなり有効なこの洗剤も、私のようなずぼらさんには効果なし。今までも何回も使ってみたのですが...落ちませんでした。

 なんとかしなければ。

 こんな時こそ生活の知恵。インターネットに絶対いいアイディアがあるはずだ!と調べたのですが...

 結局のところ「まめに洗う」「ぬるま湯で丁寧に洗う」「つけ置き洗い」「洗濯石けん+洗濯ブラシを使ってぬるま湯で時間をかけて」というのが最も効果的なのではないかと。
 ですが...私のようなずぼらものには、ちょっと難しい(出来ないわけではないがたぶん続かない)。

 で、どうするか。

 調べたらちょっとおもしろいアイディアがあちこちに。
 それは...

 食器用洗剤を使うというもの。
 そう。



 こんな感じのやつです。
 汚れた部分にぬりぬりして、洗濯機で洗えばよいというもの。これなら私にも出来るのではないかなーと。横着者にぴったりの方法。
 とはいえ。ワイシャツを痛める可能性もあるとのことで。...ちょっと躊躇。

 けれど、どのみち避けて通れない道。いろいろ考えて自分なりの方法で実験してみました。

 まず、かなり汚れが沈着してクリーニング屋さんにも「難しいと思いますよ」といわれたワイシャツを用意。これなら失敗しても痛くない(痛いんですが、すでにどうしようもない状態なわけですから)。
 それがこちら。


使用前.jpg 

...きたねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(T_T)

 これでも買ってから半年も使ってないんですがねぇ...ずぼらはいかんということで。

 気を取り直して、おもむろにお風呂を沸かします。うちはユニットバスでトイレと風呂が一緒になってるのですが、今回の主役は...お風呂。


 お風呂が沸いたら。

 

まず服を脱ぎます。

 いや、2chの有名なコピペではないんですが、どうせならお風呂入っちゃおうかと...横着にもほどがあるんですけれど。
 で、湯につかった時...一緒にワイシャツを湯船に沈めました。ま、ぬるま湯で暖めようということで。風呂も当然ぬるめにいれたので、やや物足りなくもあったのですが...まぁ今回はワイシャツのためです。長く楽しむことにしましょう。

 ほどよく暖まったところで、洗面台へ。ここで用意した食器用洗剤をぬりぬりします。ぬりぬりぬりぬりぬり...独身の中年男がユニットバスでこんなことしてる光景は想像しちゃいけません。実際やってみるとわかりますが、結構まぬけですから(苦笑)


 で。
 ぬりぬりしたら洗面台に放置。浴室はほどよく暖まった空間なので、ちょっと蒸す感じ。本当はつり下げたかったのですが、うちはとても狭いユニットバスなので無理(^^;
 まぁ、それはそれとして洗面台におとなしくしてもらっておいて、こっちは頭と体をもう一度洗います(湯船に入る前に一度洗ってたんですけどねー)。
 そして、ゆっくりと湯船を堪能。ぬるま湯につかっていると...ぽかぽかと...いかん、寝てどうする。

 風呂からあがり、お湯を抜きまして、まず着替えます。それから洗面台からワイシャツを回収。バケツかタライかなんかにいれて、洗濯機へGO(見当たらなかったので空のゴミ箱を使った私もどうかと思いますが)。

 後は普通に洗うだけ~♪

 ...本当これで落ちるんかいな。
 半分疑心暗鬼でしたが、とりあえず洗濯してる間に夕飯を手早く作ります。自炊といえば聞こえはいいですが、実際のところは...
 豚コマの安いやつをエバラのショウガ焼きのたれで焼いたものを、どんぶりによそったご飯にぶっかけただけのもの。これがまたおいしくて...痩せない理由のひとつが、こんな食事なんですけどね...野菜が足りない分はおしんこ等で補給(まるで足りてません)。

 食事が終了した頃、洗濯が終了。どれどれ...と取り出して見ると...


使用後.jpg

 おお...

 おおお...

 おおおおおお!?

 落ちてる...?

 すげぇ...

 完全に落ちたわけではありませんが、今までに比べたら格段の白さ。まさに驚きの白さです。
 写真は洗濯直後のものですが、干して乾いた後もう一度みたら、写真以上のインパクトです。今まで何度やっても落ちなかった汚れがかなりの部分で落ちてます。

 何回かやれば完全に落ちそうな勢い。袖にいたっては黒ずんだところがなくっていました。いやはや、想像以上。食器用洗剤、恐るべし。

 ...今回はこのような結果になりました。もう一回ぐらいやって、最終的にもう一度クリーニング屋さんに出したらワイシャツが蘇りそう。痛むのが早いのかもしれませんが、すでに手遅れな衣服に最後の一働きをしてもらうのには有効っぽい。
 ただ、色柄ものに出来るかどうか、副作用がどれだけ大きいかはわかりませんが...

 最終結論は「これは使える」と私は判断しました。だめになったら新しいワイシャツを買うわけですが、その前に使える技にもなるかな、と。

 ...まぁ...

 きちんと毎日のように洗濯して、部分用洗剤なんかをきちっと用法通り使っていればこんなことにはならないんですけれどね!!

 なお、写真はありませんが追加実験で「押し入れにしまっておいたら黄ばんじゃったシャツ」も同様にやってみました。そちらにも効果はてきめん。驚くほど落ちました。

 様々なブログ等でも紹介されている方法なので、それほど問題ないのかもしれませんが、リスクを考えてからやりましょうね(^^;

 なお、今回洗濯は普通にしてしまいましたが、実際は風呂の残り湯を使って洗濯するとなお効果的(普段の洗濯でもぬるま湯の方が落ちると聞きます)。私は...ばけつがなかったのであきらめた...というのが建前で、実際にはお湯を抜いてから気づいただけなんですけれどね(^^;

 さて、これで安心してまとめ洗いが出来るように...
 まめに洗濯した方がいいんですが、こんなことなってしまったずぼらさんは、試してみるといいかもしれません。

 

 

 


 ...たばこを吸う人のPCをメンテすると、どうにも落ちない汚れがつきますので(怒)そんな時には特に有効かも。今度試してみようと思います。
 とんでもなく汚いPCのメンテはもうしたくないんですけれど...