なんでそーなるのっ!?...甘い言葉と勘違い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 友人の友人の女性(まぁ何回かはみんなで飲んだことがあるぐらい)の人から相談がありまして。

 パソコンがどうも重いし、調子が悪いとのこと。手料理のひとつもごちそうしますんでちょっと見てもらえませんか? などと言われれば、男の悲しい性か。鼻の下を思いっきり伸ばしてすっ飛んでいったのは言うまでもないんですが(苦笑)

 

 

 自室に上げてもらい、「この部屋に男性が入ったの初めてなんですよー」などと言われれば、それが嘘でも悪い気はしないもので。甘ったるい香りに包まれてパソコンをメンテすることに。

 対象機種はソニーのVAIO。うん、女性に人気のモデルですな。ちょっと前のモニタ一体型。最悪データのバックアップさえとっておけば、リカバリー自体は簡単。メーカー製のいいところですね。

 一応確認してみると、箱は捨ててしまっていたものの、付属品は全部そろっていました。これは好条件。

 ただ、その日私は本当についてない日で、朝からまぁいろんなことがありまして。

 詳しくは書きませんが、財布を落として交番に行ったら警官がいなくて、代わりにドーベルマンがいて足を噛み付かれ、悲鳴をあげたら見知らぬ人に「うるせー」とぶん殴られた...ぐらいの日で(実際にはもっとひどかったですが)、心のよりどころが夕方からのこのメンテだったというオチがついてました。

(嫌な予感がする。だいたい、こんなストロベリーな展開は数年前にひっかかってずいぶんな損失を出したじゃないか。具体的に外車一台分ぐらい)

 と、脳裏にいやーな感じと、背中にひとすじの冷たさ。麻雀でいえば危険牌をつかんだ瞬間に感じるアレ、あるいは会議の席上で場違いなことを言ってみなの冷たい視線が刺さった時のアレ、授業参観で答えがわからないのに先生に指名されてしまった時のアレ...まぁ、寒気が電流のように背中を走っていったわけで。

 持参したHDDにまずイメージを全部とりました。

 で、PCをチェックしてみると...原因はしごく単純で。HDDがぱっつんぱっつん。容量不足なわけです。

 背後から香る料理の香りに脱力しながら「ああこれはラッキー」と思いましたね。ソニーお得意の余計なソフトはたくさん入ってましたが、購入した時にヤマダ電機の店員の口車アドバイスに従ってメモリを4Gにしてあったのが最高で。32bitだから全部は活かせないとしても、これは悪くない。

 OSはVISTAでしたが、言うほど悪いものではなく。買った時期がよかったのかメーカー直送のアップグレードディスクも届いています。

「これ、いらないものを消すなり、外付けハードディスク買ってきて待避するなりすれば、すぐよくなりますよ」

 そう言うと

「あ、そうなんですか...よくわからなくて。恥ずかしいですね、パソコンがいっぱいになっちゃうなんて」

 まぁパソコンが一杯になるっていうのはどうかわかりませんが、イメージ的にパソコンのHDDって概念が薄いのでしょう。とりあえずどれを消していいのか移動していいのかわかりませんのでそう告げると...

「あ、見られると恥ずかしい写真とかあるから、自分でやってみます。本当、すいませんこんな基本的なことで...」

 と恐縮。簡単ですが...と出された手料理に舌鼓をうちつつ(味はノーコメント)、いい気分で帰ることが出来ました。

(ああ、なんだ、最後がこれだから一日のバランスがおかしかったんだな。どうりでついてないと思ったよ)

 などと、鼻歌まじりに(邪な願望30%増しのまま)帰宅したわけですが...

 

 翌週

 

「あの...ごめんなさい、パソコン動かなくなっちゃいました...」

「え?」

 

 はて。HDDが壊れたろうか? それとも何か見逃していたか。浮かれてたからなぁ...やばい!と急ぎ向かったんですが...バイオを見るとセーフモードでは立ち上がるけれど、通常起動しない状態。

「言われた通り、いろいろ消したんですけれど...」

 ふむ。HDDを確認してみると...あれ、たいして容量空いてない。写真や動画だかなんだかのデータを待避するなりしたら、20Gは空く計算だったけれど、1Gも空いてない...

 コントロールパネルでチェック。

 あ。

 ソニー製のアプリケーションやらなんやら。こないだ来た時には色とりどりのアプリがいたはずなのに、ごっそり見当たらない。

「...えーと、もしかして何か間違っちゃいました?」

「あー.................................うん」

 否定も出来ないので、素直にうなずいて。

 パソコンがいっぱいいっぱいだから、減らさなきゃーという考えが、コントロールパネルからアプリを消すという行為に直結してしまったようで...まぁ、よくある話なんですが直撃されるとダメージがでかい。

「写真とかを待避するか消せばよかったんですよ...」

「え、でも写真とか大して大きくないですよね? 画面で見るとどれも同じサイズですし...」

 そりゃ、アプリは画面サイズに合わせてくれますからね...デジカメや動画を撮るカメラやらいろいろチェックしたのですが...まぁ、解像度が高いのが災いで。枚数が重なればそれなりに。HDDだって当時のものなのでやや少ない(ヤマダモデルなんですかね?)のも原因の遠因のひとつ。

「む、むう」

「な、治ります?(涙目)」

「...たぶん」

 とりあえず、車を出してもらい(私は車を持ってない)近くのドンキホーテへ。なぜかバッファローの外付けHDDが売っていたのでそれを購入(この時点でやってる電気屋がなかった)。急ぎ戻って、データを待避。こんな時ubuntuのliveDVDはとても便利。

 で、前回とったイメージバックアップをVAIOに戻してあげて、そのうえに待避したデータ(メール等々)を戻す。これがまた2.5のHDDだと思われるのですが...遅い(笑)

 かといって、女性のパソコンですので預かって...というのもちょっと難しい。ともかくパソコンの性能頼み。がんばれVAIO。私の名誉のためにもがんばってくれ(苦笑)

 嫌な予感に従ってバックアップをとっておいたのが大正解で。ついでに今回のトラブルで慌てて買った外付けに、改めて写真や動画やその他データを待避して。使い方をいろいろ教えてあげて。

 気がつけば、11時。

 なんとか終了し、ほっとしたのもつかの間。

 

「あ、もうこんな時間? 彼が来ちゃうかも...」

 

 ...こないだ、この部屋に来た男性は私が初めてだって言ってなかったか(笑)ま、世の中そんなにいい話が転がってるわけではないので、華麗にスルーして。(もしかしたらあれから一週間で彼氏が出来たのかもしれませんが。...ないか(笑)

「あ、じゃあおいとましますね。今後はこういうことしないでくださいよ。それと、次からは有料ですからね?」

 と冗談めかして部屋を後にしました。

 車の送迎もなく。寂しく夜の街をてくてくと。

 HDDの容量を空けろと言われると、ついアプリケーションを消してしまう人が多いのも現実で。よくある話なんですが、このところ食らってなかったので油断してたのと、浮かれてた自分が...まぁ、馬鹿だなぁと笑えるもんですから、思わず友人に電話して。顛末を話したところ。

 

「あっはっは、女を信じるからだよ! 見ろ、俺なんてあなただけが頼り、一生あなたを愛するわなんて言われてたけど、今残ってるのは子供と借金とローンの残った売れない一軒家だぜ?」

 

 ...愚痴を言った相手が悪かったのか、終電近くまで彼の愚痴を聞くハメに。

 ま、最初からそーじゃないか(彼氏の一人もいるだろう)とは思ってましたけれど。帰す言い訳だったのか、なんなのか。彼氏がいるのに、部屋にあげて手料理とか、逆に彼氏怒らないのかなーなどと思いつつ。

 結局終電にのったものの、途中までしか帰れずに。

 とぼとぼと3駅分ほど歩いて帰宅したという顛末で。

 いやはや、どこをとっても問題だらけなんですけれどね(笑)相手の行動も、私の行動も(苦笑)

 でもまぁ、しばらく女っ気のない生活をしてる身で、他人の彼女とはいえ女性の手料理が食べられたわけですから、悪くない話だったかなと思いつつ。(安い男だなー)

 今度から容量を増やすように言う時は、

「いいからアプリは消さないでね。あとドライバーも。使ってなさそうだからとか、変な判断しなくていいから」

 と付け加えようと思ったり思わなかったり。

 いやはや、春の浮かれた気分に思いっきり冷水ぶっかけられたような気分にもなりましたが...ブログのネタになったからいいか...と(涙)

 転職してから、ダメ人間っぷりに磨きがかかった気がしないでもないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ。windows7いれてきてあげるの忘れてた。

 

 まぁいっか...彼氏にやってもらってください(^^; マニュアル通りにやればいいので...64bit版のVISTAだと不便だろうから、せめて7にしといた方がいいですよ。(見てないだろうけど)